2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブを見る(シライシ)

最近他のバンドのライブをみに行ったり、音源を買って聴いたりしています。なんというか、情熱というか、熱気というか「これがホントに生きているということなのだなあ」と、少し大げさではありますが、まさに「生」。これを知らずして一生を終えるべからず…

出会いの季節。(マサコ)

まだまだ寒いけどだいぶ春めいてきました。今日はバスや電車を乗りついだんだけど、どことなしフレッシュな感じ。初めての私服が石田純一のようになってるBOYとか。生成りのジャケットはどんな心の叫びなんだ。 さて本日は元リトルハヤタの林良太フェスに行…

鬼門(シライシ)

前のことがあったので昨日の京都からの帰りは気を付けて帰りました。でもどうしても注意力が散漫になる場所があるんですよねぇ。鬼門です。それは名神の京都から西宮に向かって走ったとして豊中を過ぎたあたり。どうにもこうにも眠い。昨日はラジオをボリュ…

今日はライブ(マサコ)

今日のライブは現時点の実力では72点ぐらい。結構よかった。こんなことを言ってられるのも録音したテープを聴くまでかも知れんな。72点という弱気の目くらましもポイント。高いのか低いのか・・・。 「はー、今日もよくがんばった」 とお茶を注いだらテレビでは…

明日はライブ(シライシ)

明日は京都は西院ウーララでライブですよ。京都の人は全員集まってください。阪急西院駅から300メートルです。7時から出演予定です。ご飯も食べれますよ。 きーてーねーー!! さてさて、タイフーンはレコーディングしますよ。3曲くらい録れるかな。それから…

穀雨の候なんつって。(マサコ)

出かけるたびに「あ、そうだ!」と日焼け止めを買って帰ってて気が付けば3日で3本買ってしまったボケでーす!そのうえどいつもこいつもSPF50オーバー。どんな熱帯に住んでるんだろう、私。顔用、くび用、手用と使い分けることで全ての言い訳にしようと思う。…

お笑い(シライシ)

えー私が先生と仰ぐ奥田民生氏在籍のユニコーンのCDまとめて買いました。ファンと言いつつCD持ってなかったんです。すみません。あと楽天ポイント1700円分使って買いました。重ねてすみません。さて、「おどる亀ヤプシ+ハヴァナイスデー」「ケダモノの嵐」で…

タイフーン枢軸会議(マサコ)

昨日今日と合宿と銘打ってミーティング・・・と思わせてグダグダ喋ってた。 ちょっとワタシ疲れ気味なので箇条書きにて失礼いたします。・タイフーンブルース ・タイフーンワルツ ・ラレンタイン2006 ・ファンキータイフーン今から仕上げる曲の仮タイトルです。…

ライブ見学(シライシ)

今日はトレスパスさんの企画ライブに行ってきました。やっぱりバンド自ら選んだライブイベントというのはいいですね。なんというかカラーやコンセプトがハッキリしているので、安心して楽しめます。それにアットホームな雰囲気も出るしね。今日は横揺れ感溢…

びんぼう(マサコ)

週末にあれこれイベントの予定があるのでなんとか始末つけてから遊ぼうと必死です。「今夜中に」って言うとそれは「明日の朝まで」という意味なので、夜はまだ始まったばかりさ(号泣)。 しかしながら、日曜に予定されてた忍者フェスは週間天気などで確実に雨…

佳曲狙い(シライシ)

真面目に曲作りに勤しんでいます。今回結構増えるんですよね。音源を作りたいと思って、今まではライブでやるための曲作りって感じだったんですけど、今度は別にライブでやることを想定しなくても聴いて楽しめる曲も作れればと思っています。アルバムなんか…

5年目なんですが(マサコ)

http://rsr.wess.co.jp/2006/ 毎年お盆に北海道で開催されるRISING SUN ROCK FESTIVAL(通称:エゾロック)には今年も参戦する気まんまんです。ちなみに今年で5年目。今日、第一弾出演アーティストが発表されました。でね、過去4回を振り返って思うんですよ。 …

忙しい(シライシ)

なんか相方が前のめってしまって、今泣きながらこれを書いています。もともとワタシは締め切りを設定されれば普通に頑張って作ります。別にそれでアイディアが浮かばん〜!ということはないみたいです。なんていうかのんびりやりなさいよ、と言われて作れば…

筆が進む。(マサコ)

夕方ぐらいまで平常〜ちょっと低めのテンションで過ごしたんですが、夜になって突然元気になってきました。じっとしてられない感じ。そんなこんなでタイフーン新聞作りました(シライシさん驚愕の瞬間)。4月27日(木)西院ウーララでのライブで配ります。事…

ロックンロール(シライシ)

えーーーーと私は昔から要領が悪いというか、好きなことに時間を考えず全力を尽くすんですね。今、目下練習しないといけない「ワールドレコード」。新曲です。気分爽快ロックンロールナンバーです。それのアレンジとしてピアノパートを注意深く考えないとい…

絶対能力(マサコ)

絶対音感ってあるらしいけど私はありませんね。当てずっぽうがたまに当たる程度。どっちか言うとESP能力ね。同じように方向に対する感性って何なんでしょうかね。実はうちの弟も方角が全くわからない仲間なので、バカ姉弟の道案内はすべて右と左。●●町の交差…

散らない桜。(シライシ)

桜、散らないですね。気温が低いせいなのでしょうか。もうお花見の人も飽きたみたいで、人があまりいません。やっぱり桜というのは「1週間以内にはかなく散らねばならない」のでしょうか。その1週間以内に「雨が降ったり」だの「風邪が強い日があってちょっ…

真夜中モード(マサコ)

なんか急に思い立って作詞に勤しんでいます。多分シライシさんももう覚えてないと言うか、ノーマークになってるタイフーンブルース(?)をやってます。ちょっと言い訳しとこ。㊥島ミ力的ブルースですから気にしないで。んで、私の権力を用いてドラムを叩か…

しんどひ(シライシ)

このあいだの京都mojoライブ直前に引いた風邪がまだ治りません。私は一度引くと長いんですよねぇ---。もううんざりだ。もうすでに満1週間。喉風邪が今日は鼻風邪に変貌。見れば綺麗なグラデーションですよ。なんていうか新曲作る上でモチベーション下がるの…

ブームの遺産(マサコ)

親戚の伯母さんから商品券を頂いたのでCDを買いました。30-35 vol.4 「続・もう一回バンドやろうぜ ! 」アーティスト: オムニバス,UP-BEAT,THE PRIVATES,De+LAX,茂木淳一,KATZE,BAKU,筋肉少女帯,聖飢魔II,X,ヘチマコネクションズ出版社/メーカー: Sony Music D…

一大事(シライシ)

もうね、ほんとに死にかけたんです。昨日の京都ライブの帰り。ライブが終わっていろいろ手続きなどしてたら遅くなって、更に二人ですき家で牛丼ミニおしんこセットなどを食べ終わったら、もう夜中12時でした。で、帰りに一人で自宅のある西宮まで名神高速を…

友達100人できるかな(マサコ)

常に一定のテンションやクオリティを保つと言うのはなかなか難しいものですね。今日がどうだったかは見た人に委ねます(なんかえらい人っぽい)。直接ぶつけられた声はなかなかフレンドリーな感じだったので、多めに見てよしとしよう。 そして、アンケートでバ…

明日はライブ(シライシ)

さあ、明日はライブです。空も曇って参りました!!烏丸下車すぐの京都モジョです。出番は7時30分頃になる予定です。宜しく! そういやバナナホールが閉店するんですってね。良い音だったのにもったいない。前やってたバンドで何度か出さしてもらいました。…

合同練習(マサコ)

今日は久しぶりに合同練習。ワタシのお出かけの儀式である「財布忘れた!」「携帯忘れた!」「スティック忘れた!」「靴下はいてない!!」に加えて「うわぁ〜!目が!目がぁぁぁぁぁ!!!(ムスカ風に目にゴミが入った)」など事件目白押しで10分遅刻。13:10-スタ…

さむい(シライシ)

ようやく関西でも桜が咲き始めましたね。花見酒とレジャーシートを手に、うずうずしていた人も多いのではないでしょうか。おとといあたりから近くの公園が騒がしくなってきました。キャーーっという歓声(大学生の集い)ウォーーウッスウッスという怒声(お…

悲しい気持ち。(マサコ)

リトルハヤタというグループが解散する。今度大阪で解散ライブをやると言うので絶対見に行くぞ!と全ての予定をうまくやりくりした。その後何があったか知らないが、二人のスケジュールがあわなくて急遽メンバーの林良太さんのソロライブになっちゃった・・・と…

穏やかな日(シライシ)

ひと段落着いたので穏やかな気分で新曲を作っています。傍らにはネコが1匹・・・。2匹・・・。3匹・・・。4匹・・・。多すぎるわ(怒)! このあいだ大量にボツになったのでそれの補充も兼ねて作ってみてます。今週の日曜日は京都MOJOでライブですよ。驚異的…

名誉ファン1号(マサコ)

昨日のライブに応援に来てくれた皆さん、どうもありがとう。 で、ワタシの学生時代からの友人2人も駆けつけてくれた。彼らはワタシがマサコ★タイフーンであることを昨日初めて知って驚いていたのだけど、そんな事は別にいいんだ(いいのか)。友人2人のうち1…

ライブ続き(シライシ)

連日ライブライブで大変ですが、今日はマージービートでオーディションライブでした。神戸祭りに出れるってことで参戦。1時半から5時過ぎまで長丁場でしたが、お客さんもたくさん入っていてやりがいのあるライブでしたよ、ほんと。会場にさわやかな風をブー…

春風のように。(マサコ)

今日は梅田のシャングリラにイベントを見に行ってきました。もうお腹いっぱいのライブ祭りだわっしょいわっしょい!です。 4-FLAME MUSICS シャングリラは空中庭園のすぐ近くにあって、昔あの地下道を抜けたところにあったバッティングセンターに行ったこと…