2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺クラブライナー(マサコ)

今度は遅刻しなかったよ。30分前には京都駅についてたからね(早すぎ)。東京では主にJR線を利用することがわかったんだけど、ラガールカードや京カードみたいなのはないんかな・・・と思ったんですが、Suicaが限界か。チャージしたりするのちょっと面倒だし、…

明日からライブ(シライシ)

さて、いよいよ明日から東京ライブです。関東の人は是非見に来て下さい!ひょっとしてひょっとすると東京で出張ラジオやるかもです。さすがに生放送は無理なのでこちらに戻ってきてからになると思いますけど。人肌程度に生暖かくなったライブ感を東京の空気…

京都で練習。(マサコ)

ここ最近ちょっと忙しくしておりまして、シライシさんに京都のスタジオまで出張願いました。ほんと、すみませんです。久しぶりに太陽を浴びたせいか、前よりちょっとうまく叩けてびっくりしました。頭が朦朧として幻聴を聞いたのかもしれんな。帰りにラーメ…

岩盤浴(シライシ)

えーみなさんタイフーンレディオは聴いていただけましたか?なんとなく妙なリアリティーがあって日記とは違う味わい(ってほどのものではないが)があったのではないでしょうか。月2回ぐらい更新できれば良いですね。 http://typhoon-radio.cocolog-nifty.co…

ラジオの公開情報です。(マサコ)

http://typhoon-radio.cocolog-nifty.com/お待たせしました。 タイフーン・レイディオ公開です。FAQ (これ発音するとファっキューってとても良くない様な気がするんだけど世の中的にどうなの?)1、ラジオだけをまとめた方がよかろうと思い新たなブログが増えま…

野菜とインド(シライシ)

毎朝の野菜ジュースから離れて1週間。これはマサコさんがうちに泊まりに来ても強制的にうちの母親に飲まされるフレッシュジュースです。りんご半分、ニンジン1本、レモン4分の1をジューサーにかけます。あら不思議、フレッシュジュースの出来上がり。毎日ニ…

いまさらなマニュアル(マサコ)

私は基本的に窓の杜で手に入るフリーソフトしか使いません。それはPCが死んでしまったときの損害を最低限に抑えるためなんですが。そういうわけで、意外とPCに疎い人が多いバンドマンに向けて、使えるソフトを紹介します。午後のこーだ パッケージがちょっと…

よく冷えるよ。(シライシ)

あーいい歌やわぁ。と昨日の録音を聴いてみたりしました。レコーディング風景の写真撮り忘れた、と思うも一生懸命何かしているときなんてそんなものです。食事会や温泉旅行とかね。ごちそうを写真に収めようとするも写った写真はみな食べた後の残骸ばかり、…

録音祭り。(マサコ)

まず練習。そしてシライシ家へ。猫たちの熱い歓迎。背中に飛び掛ってきては「オレの背中をなでなでしろニャ」攻撃。ネコパンチって本当にあるんだな。噂のラジオ収録。そのうち聴けるようにします。内容は全く持って保証できない。MCよりひどいかもしれん。…

またしても(シライシ)

はい!新曲の練習もやりつつ、新たな曲が浮かんだのでそれを作っています。毎度のことながら、なにか期日が迫ってくると全然関係ないことがやりたくなってしまうんですね。それで結果「新曲はうまくならないし、新しい曲も中途半端」と、どっちつかずになり…

コウモリについて(マサコ)

今ちょっとしたコウモリブームが来ていてコウモリに関する本を読んでいます。奴らは哺乳類であるとか、進化の過程にちょっとした謎を含んでいるだとか。「謎」って言われたらもうどうにも止められませんよ。何が止まらないのかわかんないけど何かが止まらな…

お疲れ(シライシ)

ライブから一夜明けて体が痛ーーい!昨日はグダグダしゃべってたら寝るのが4時になってしまいました。今日は歌入れなど。タイフーン新聞などを読みながら。あれ、結構面白いですね。ええ、タイフーンのライブに来てくださった方にもれなく差し上げています。…

まずは終了(マサコ)

今日来て下さった人、アンケート書いてくれた人、CD買ってくれた人どうもありがとうございます!今日の教訓「ライブ前にラーメンを食べてはいけない。」ラーメンを食べたかったんですよ。朝から何も食べてなくて、夕方5時過ぎにやっと食料にありつけたんで「…

明日はライブ(シライシ)

さーてさてさて明日はライブですよ!!神戸バックビートです。なんだかいろいろすることがあるので忙しいです。 ●1月19日(金)三宮バックビート 出演:パウンチホイール、SGホネオカ、タイフーン・ミニスターズ、 PUG、Publo sick fun 19:00〜 前売り1800円 …

カウントダウン(マサコ)

明後日は神戸でライブですよ。神戸ではもう何ヶ月ぶりになるんだっけな。本当にその節はご迷惑おかけしました。12月中もいくつかライブには出演しましたが、ちょっとイレギュラーというか、気楽なバイブレーションで出向いてました。今度の神戸は違うよ。な…

書いてしまおう(シライシ)

今日は歌入れなどやっていました。マイブースで。歌録ってたんですがいつしか猛練習タイムへ。昔からですが、何かができない自分にムキーと腹を立てて時間を忘れてやってしまうんですね。粘着体質。それからなんだかいろいろ他にもすることがたくさんあって…

新曲進行中(マサコ)

難航してた曲たちがさらさらと流れ始めました。あとは何度も繰り返して臭いをつけていく作業ですかね。そういうの案外大事で、服とかも着ているうちに体になじんでいくじゃないですか。あーいう感じ。で、あとは今年の予定などをざくざくと立てました。いろ…

ブース作り(シライシ)

今日は一日ボーカルブース作りに走り回っていました。タイフーンは家でボーカルを録音したりするんですけど(通称マリスタ)、このあいだミックスしてもらったエンジニアさんに「これ、部屋で録ったっぽい音ですね」と言われたので、部屋っぽい鳴りを抑える…

あれもこれも(マサコ)

今日は新曲をみっちり練習してファンダンゴへミックスナッツハウスを見に行ってきました。相変わらず?テンション高めのライブでした。今度はジェラートジェラートが聴きたいです。んでから、エレクトリックギュインズはこないだぶりに見ました。よくはわか…

魔女っ子とは(シライシ)

新曲の参考にしようといろいろ借りてきています。まずタムまわしのイメージを伝えるのに四苦八苦していたのですが「昔のアイドル歌謡曲みたいな」「妙にスイングで伸びやか」「メロディのフレーズは大きいのに伴奏がやたら細かいノリ」とかいろいろ頭に思い…

自画自賛(マサコ)

今日は忙しいんだか暇なんだかよくわからない日でしたが、なんかファイヤワークを引っ張り出して聴いては「ええ歌やぁ」と超絶的に自画自賛モードで浸ってました。鼻歌混じりに聴いてて「なんでそうなるの?」と自分の歌詞に突っ込んだのでした。どことは言い…

髪よ伸びるな(シライシ)

風邪も治り、だいぶ体力が戻ってきました。新曲も形になってきたし、レコーディングも順調、ライブもどんどん決まって言うことなしですね!私はというと髪の毛が伸びてきました。やる気を出すとのびてくるようです。今度のライブまでにまたカットしなきゃな…

成長の記録(マサコ)

こないだ録音したのは何枚目の音源になるんだっけな。5枚目?今度は新曲をいっぱい詰めてアルバムにしたいなぁ。個人的な好みでいうと15曲入って収録時間38分とかそういうのがいいなぁ。まさかそんな事にはなりませんので期待はしないでください。こないだは…

順調に(シライシ)

はい!レコーディングやってきました。順調に進んでおります。1月はいろいろやってお腹いっぱいの月にします。って2月にふう、と休んだらだめなので2月もすることを作りますよ。やることを決めてやればそんなにストレスにならないと思うので、今年は地に足つ…

有意義な日(マサコ)

本日はレコーディング前の練習。まずライブで出来そうないつもの曲を一周やって(ウォーミングアップ)、明日撮る曲をカラオケバージョンでやって(つまり歌わないで演奏)、新曲のアレンジをあれこれ試行錯誤しつつ、そうだ明日の曲もう一回、あーそうねぇ…

神戸観戦(シライシ)

今日は神戸バックビートにキャラメルバッヂと飴色フーガが出演するということで、見てきました。家を出て凄い雨と風で途中まで電車に乗ろうと歩いたものの、引き返して車で出かけました。で、見てきたんですが、なんだかみんな猛然と頑張っていて、「どぼぢ…

最速の研究(マサコ)

なんか、すごい速さでメールを20往復ぐらいさせて、明々後日レコーディングする事になった。これが3人バンドだと最速といっても1週間後ぐらいになると思うんだ。4人いると下手すれば1ヵ月後になる。人数が少ないほど意思決定が早くなると思われがちだが、1人…

スケジュールとベルトコンベア(シライシ)

いいかげん景気のよい話を書きたいのですがイマイチですね、体調が。正月は歌のレベルアップを目論んでいましたが喉がガラガラで断念。年末から続く微熱のせいでピアノの前に座る気力が沸きません。私がソファとかベッドではなくじゅうたんの上でごろ寝をす…

酔っ払い(マサコ)

普段お酒を飲む相手といえばライブの打ち上げか、シライシさんとちびちび飲む感じ。今日は親戚やらお客様とかなんかしら慣れない飲み会。何とか緊張を解こうと思ってるうちについつい飲みすぎてしまい、すっかり酒豪扱いに。こんなはずではなかった。この先…

いろいろ(シライシ)

今日は午後から足ツボ。ええ、自分へのご褒美です。その後エビスタ西宮(地元のショッピングセンター)でバーゲン。パジャマ6800円→4200円、仕事用バッグ7800円→2800円ナリ。まぁ満足な戦績です。その後家族で西宮神社へ初詣。福男で有名な神社ですね、地元…