2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無計画(マサコ)

とにかく眠いんですよ。ところが、仕事場の敷物を新しくしようと思って、ちょっと前にホームセンターに行って注文してたんです。間のいいことに今日届きましたよ。棚をのけて掃除して、前の敷物を捨てて、新しいのを敷いて、拭き掃除して・・・そんなゲンキある…

今日は日帰りトーキョー(シライシ)

今日は下北沢へライブをやるべく、朝から東京へ。リハーサルは夕方だったので、かねてから予約していた笑っていいとも!の観覧へ行きました。うふふふ、ワタシは隙間隙間にお楽しみを挟み込みたいタイプの人間なんです。でも温泉とかのほっこり系イベントは…

失敗作(マサコ)

超大作日記をしたためたと言うのに「わーいできた〜!(ぽちっ)」って押したら削除ボタンでした。あはは〜そういうことってあるよねぇ〜(号泣)。というわけで、明日は下北沢モナレコードでライブです。新宿経由です。うふふ。東口です。♪JR新宿駅の東口を…

ライブにおいでやす(シライシ)

さくらFMでじゃんじゃん流れていた「秘密」も8月で終わりです。寂しいですがこの曲を介してタイフーンを知ってくれた人もたくさんいると思うので、是非今度はライブでお会いしたいですね。生演奏はいいですよ。って思うんですがねー。音源を手にしたら次はラ…

お駄賃(マサコ)

今日はおばあちゃんとおじいちゃんの23回忌、33回忌の法要でした。普段、着慣れない服とか使い慣れない言葉とか振る舞いとかもう肩が凝ってしょうがないんですが、最後のお駄賃にご馳走を頂いたのでした。むっはー。で、「写真ブログが見たいにゃ」というリク…

充電日(シライシ)

今日は少し仕事して後はお休みデー。今週の8月30日(木)は下北沢モナでライブなので、体力をチャージしておかなくては。そうそう大阪はミナミにお住まいの皆さん、お待たせしました。タイフーン初の心斎橋ライブです。9月3日(月曜)サンホールです。是非来…

にしのみや市民祭り(マサコ)

嬉しいので画像はそのままに。↑タワレコ神戸店の出来事。さて、本日はにしのみや市民祭りにてストリートライブをやってきました。それも、ライブの様子はラジオで生中継されてるとかで。演奏スタートのタイミングがスタッフさんの「3・2・1キュー!」って…

あすは祭り(シライシ)

今日はお休みデーでした。整体行ったりしてましたけど、身体を直してもらった後って凄くだるいんです。なのでしばらくのびてました。のびデー。さて、明日は私の地元の祭りに出ます!17時45分から15分間、ストリートライブをやらせてもらいます。この模様は…

かっこいいドラム(マサコ)

今日は神戸バリットでライブ。チャーリーバイセコーはレコ発ツアーの最中らしい。めっちゃくちゃかっこよかったっす。ドラムのスタイルがかっこよくて「体力温存奏法は今日限りでやめる!!」と鼻息荒く宣言したのだけど、「あの超in timeの8ビートかっこい…

いろいろニュース(シライシ)

いやー凄い雷でしたね。なんか映画を撮るとき絶好の絵になりそう、などと思いながら稲光が立てにビシーっと貫くマンションとビルの合間からゴジラが出てくるのをじっと待ってましたが、何も現れなかったですね。地面に雷が落ちて宇宙戦争が始まったりね。ト…

新コーナー(マサコ)

タイフーンレイディオが遅くてすいません。なんのことかわかんない人はここから入って「レイディオ」みてください。今回の聞きどころは新コーナー「突撃!私の晩ごはん!」です。なんだそれは。これが思いのほか豪勢な話に展開していまして編集作業が困難を極…

いろいろゲノム(シライシ)

最近流行っているんですかね、キャラミル研究所。私もはやりに飛び乗ってみました!さてさて。。 オモテゲノムは「クール」私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動し…

本日もまだ営業中(マサコ)

今日は朝からPVの撮影をしました。ピーブイーー!!学生時代は映画研究部で8ミリ映画を撮ってたんですよ・・・という話は置いといて、その時によくつるんでた仲間がタイフーンのために一肌脱いでくれまして炎天下のロケ。まさか再び映画を撮るなんて想像もして…

ぶりフェス(シライシ)

はい。昨日に続きましてライブです。なんキャメ番外編。ぶりっこフェスinハードレイン。なんキャメシリーズももう4回ということで、この(おそらく)ファン感謝デーっぽい位置づけのイベント、みなさん最初から楽しむ気満々で来て下さって嬉しかったです。会…

素晴しきPOPSの世界(マサコ)

今日は熱い夜でしたよ!燃え尽きました。今までやってきたライブのどれよりもハートウォーミングだったなぁと思いました。個人的なお話になるんですが、私のことを赤ん坊の頃から知ってる人とか、その昔、学校帰りに遊びに行ってはホットケーキを焼いてくれ…

明日もその次もライブ(シライシ)

さて、明日は京都で「初」タイフーンの名前が付いたライブをやらせていただきます。名づけて『タイフーン・ミニスターズ「タイフーンキャラバン」発売記念イベント 〜タイフーンアワー 素晴しきPOPSの世界〜』(長い)。なんだかもう今から凄い緊張しているん…

暑いなぁ。(マサコ)

もう、暑い以外の言葉が出てこないですよ、何だこの天気。17日の京都大炎上まで残すところ後1日なんですけども、今までにはちょっとないぐらい練習してますね。普段からこれぐらいせーよ!と(笑)17日はサニーサイド、18日はダークサイド・・・じゃなくてクレ…

酒(シライシ)

うっかり最近とんと養命酒飲んでなかったのでまた再開しました。もう8本以上は続けていたんですが・・・。なぜなら、家に養命酒を買えば付いてくる小さいカップがそれくらいの数あるから。ちなみに養命酒の宣伝の「これにあてはまる人は効果があります。冷え…

自己記録更新。(マサコ)

今日は朝からお墓参りに行ったんだけど、当初の予定では始発電車で行こうって言ってたの。それがなんだかヅルヅルと朝8時出発ってめちゃくちゃ暑いんだよ。普通に昼と一緒。昼前には家に帰ってたんだけど、もうクッタクタで家族全員普通に布団しいて昼寝って…

編集作業(シライシ)

今日は18日の「なんキャメ」のSE編集をしました。あまり多くを語るとネタバレしそうなんですが、実は前回から音声編集をまかされています。前回の「なんキャメ」ではキャラメルバッヂのミルクティーさんのものまねSEを編集段階で何十回と聞くという苦悶を味…

音楽的な話(マサコ)

今日はタイフーン練習でした。シライシさんに作ってもらったコーラスの練習テープが功を奏し、いつも助走はするけどジャンプするには至らなかっただめコーラスが跳躍に成功の模様。あれだよ。音符を縦に読む人と横に読む人がいるんだ。わかるかな。棒グラフ…

さて一息ついて(シライシ)

今日は家でおとなしく練習。18日にやる予定の新曲が難しい。ウキウキウキウキとかなり忙しい曲です。でもきっとみなさんの心にヒットする曲だと思うので頑張って練習しています。18日はB面コレクション。マニアックなあなたに。そしてA面コレクションは17日…

もう夜中だ。(マサコ)

何もしてないけど一日が終わってた。一日分の記憶があまりないぞ・・・。レイディオの更新作業中の事故で一回更新したのを削除してもう一度手直し。やりきれない感じで今アップロード中です。何しろ私のPC、メモリ256MBなので15分の放送を保存するのに40分もか…

やくそう×36(シライシ)

36時間ぐらいバナナの実りそうな暑い部屋でダラダラ汗をかきながら寝続けました。風邪は寝るのが一番だ、という助言を聞いて。今まで「寝たのに治らなかった、貴重な時間返せ」というのがあって寝るのがもったいない!と思っていたので。だからよくこじらせ…

毒消し(マサコ)

私はイボとかおできがとても出来やすい体質なのではないかと思うのです。今も全身見渡せばタコとか魚の目とかイボとか(違いがよくわかんない)。子供の頃からいろいろ出来てましたね。食べ物が悪いと吹き出物が出るし。食べ過ぎると口内炎。最近、思いのほ…

不調(シライシ)

2週間ほど前からいろいろと身体の調子を崩していたのですが、またしても風邪を・・・。今度は鼻水が出てきました。ちなみに先週はお腹壊して高熱が出ました。その前(21日あたり)には喉風邪を引いてしまいました。どうしてこう災難に見舞われるのでしょうか…

緊張と緩和、または脱力。(マサコ)

ありがとうと聞いてイエイと答えてくれた皆さん、どうもありがとう!今日は、急遽出演が決まったライブ。以前代々木のライブでの出会いがひょんな形で対バンに。まさかの展開。東京からお迎えした残像カフェ、モノノフルーツ。みんなテンション高くて、メロ…

花火花火花火(シライシ)

今日は練習。帰りにちょうど淀川で花火があったので、見えないかしらと少し楽しみにしていたのですが、電車に乗って十三大橋のベストポジションでまさに上がり始めたところが見えました!嬉しい!花火が上がって、電車の中の人がいっせいに立ち上がって「わ…

今日はいまいちだった(マサコ)

携帯に自動配信される今日の占いで獅子座は1位だったのに、あれはうそだな。何一ついいことなかったよ。最後の方は怖くなってきて外に出るのやめて家で寝てた。あーよく寝て元気になった・・・ってのが今日のいいことかもしれないな。外人さんに道を聞かれたの…

いろいろお知らせ(シライシ)

お知らせです。ワタクシの地元、西宮市のコミュニティFM「さくらFM」のパワープッシュに「秘密」が選ばれました。私は家で聴けるのですが、それはそれはものすごい回数朝から晩までかかりまくっています。ありがたいことです。さくらFMは落ち着いた大人の音…