2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見に(シライシ)

ぶらぶら歩いただけですが、朝早かったのでまだ人もあまりいなくてよかったです。

忘年度会(マサコ)

失われた新年会を求めて滋賀県の石田ストンさん、よしこさん宅に行ってきました。よしこさんは料理が超うまい。これは忘年度会と4月28日のきもちフェスタの壮行会的イベントでもありました。はじめから1人1本500ml缶が配られ、帰る頃には私の傍らに3本…

ミックス演習(シライシ)

最近はひたすらミックスの練習をしていました。通常CDを作るにあたって最後にエンジニアの方のデータを頂くことが多いんですね。それで、それを立ち上げて、ああ、なるほどこれはこういう風なエフェクターを使うのか、とかここはこれくらいのバランスがいい…

新しい家(マサコ)

今度引っ越す家に修繕箇所を見に行ってきました。わくわくするな。予算が少ないので、大工さんにやってもらう分を減らして私が工事しなくてはいけないらしいです。マサコ家の大黒柱は私なんだそうです。こういう時だけみんなが肩をもんでくれます。そして、…

Wiiダイエット始めます。(シライシ)

4月28日はライブですよね。来て下さいね。それで久しぶりにWiiFitで引き締めようと思います。久しぶりに立ち上げたらウィーボーに「○kg増えましたね」とさらっと言われてヒャーってなりました。まぁ何遍やっても面白いです。さすが任天堂。1日250キロカロリ…

寝込む。(マサコ)

ショックで寝込む事があるんだな。・・・というような多少ショックな事がありまして、大した事じゃないっちゃーないんだけどもこの手の挫折はあまりなかったので。詳細は触れずにこの辺で。朝から美容院に行ってカットしてパーマ掛けて、スタジオで歌の練習…

アイスマン(シライシ)

アイスマン見ましたか?面白かったですね。雪山の山中で亡くなった人には申し訳ないけれども、あんまり仏さんと見なすよりもあれは後世に残す資料とさせて頂いてOKでしょう(私的には)。しかし食べたもので山中どういうルートでさまよったかとか、彼は追わ…

にんじゃりばんばんのCメロのジブリコード、もうこれはヤカン触って手を引っ込めるのと同じ理屈でぐっときてしまうよね。(マサコ)

でサビはTM-B'z周辺ちょっと反応しちゃうよね。つけまとコード感同じなんだけどメロが忍者の方がTKていうかTAKで。 ジュラ紀のタイフーンご注文はこちらから http://typhoon-mini.com/index2.htm

「ジュラ紀のタイフーン」好評発売中です(シライシ)

予約して頂いた方々、ありがとうございます!アーティストとしては自分のサイトでCDやグッズを買って頂けるのは本当に嬉しいものなのですよ。これぞ理想の形です。誰も間を介さないアーティストとファンだけの空間が心地よい感じです。あとライブで買って頂…

時の経つのが早い。(マサコ)

いろんな先輩方から「年をとるほど時間が経つのが早くて・・・」みたいな事はよく聞いてて何となく知ってたけど本当に早くて付いて行けない。私が常に10分遅刻するのは時間が早いからですよ。一般人に100m10秒で走れと言っても無理なのと同じ理屈です。メル…

マラソンぬぬ(シライシ)

昨日はCDの発売日だったのですが、マサコのハーフマラソンを応援に行ってきました。応援と言ってもハーフマラソンって2時間半とかかかるんですよ。だから後半になったころを見計らって行ってきました。やる気を出しすぎたのか途中から雨足が強くなってきてみ…

発売日は走ってた。(マサコ)

年の功というかなんと言うか。本日ニューアルバム「ジュラ紀のタイフーン」発売でしたが、そういう事でいちいち動じないというか、「みんなーちゃんと買って聴いてねぇ〜」という信頼を心に抱いた感じで淀川河川公園を21キロばかし走ってきました。私が雨の…

いよいよ明日は!(シライシ)

明日はいよいよ「ジュラ紀のタイフーン」発売日です!タイフーンWEBの「SHOP」というページでお買い求め頂けます。お支払いはコンビニ後払いかクレジットカードです。送料、手数料は無料!更にご希望の方にはサインも入れさせて頂いていますのでぜひ!試聴も…

ほめられた(マサコ)

「ジュラ紀のタイフーン」発売までもう少し!!サインを希望された方のためにアジトにサインを書きに行ってました。お楽しみになんだ! ジュラ紀のタイフーンご注文はこちらから http://typhoon-mini.com/index2.htm シライシさんのおばあちゃんに「歌がうま…

ちょっとした録音で(シライシ)

ちょっとした録音でタイフーンでスタジオに入っていました。1曲だけなんですけど、ちゃんと時間内に予定通り作業が進められたので満足です。さて4月のライブの詳細です。 4月28日(日)難波メレ 「きもちフェスタ」 OPEN 17:00 START 17:30 AD / DOOR ¥2000 …

Farmstayを見に行った(マサコ)

と思ったら、それ昨日の話だったけど気にしない。東京で何度かタイバンしたriccaのベースを弾いてるアイ君が京都に来るというので見に行ってきました。アイ君はあちこちのバンドでベースを弾いてるらしく、今回はFaramstayというバンドで。「あー東京のバン…

春ですね(シライシ)

春も近づいてきましたね。ベランダのブルーベリーを刺し枝していたんですけど、無事に芽が出てきました!ちゃんとその頃になると忘れずに出てくるのが凄いですよね。でもこれはこの枝の中に蓄えられている養分だけを使って芽を出させているので、まだ根を張…

もはや記憶がない(マサコ)

日記さぼってたし今さかのぼって行ってるんですが、この日を持って、記憶が終わりました。この際なので、イヤホンが雨ざらしになってた日の事に付いて書きます。雨の日にタイフーン練習があって、でも、私は大体朝からずっと家の中にいるから外が雨だと知ら…

ボカピープル見てきた(シライシ)

今日は友人に誘われてボカピープルっていうアカペラグループ見てきました。ブルーマンショーっていうのを前にニューヨークで見た事があるんですけど、見かけはそれの白い人版です(笑)。バスドラからギターまですべてアカペラなんですよ。凄い。この動画で…

私は偏食かどうかという話(マサコ)

割とあちこちで言ってるけど、甘いもの、辛いもの、熱いもの、冷たいものは無理に食べようと思わない・・・という話が若干大きくなっていて、「食べるものないじゃない」って言われるけど「じゃーなにか、甘いか辛いか熱いか冷たいかの物しか食べないのか、…

タイフーンのメルマガ会員募集中!(シライシ)

あまり知られてないかもしれないですが、実はメルマガを発行していまして、月1回くらいの頻度でマサコから若干テンションの高いお知らせメールが届くことになっています。眠たい時の眠気覚ましにどうぞ。タイフーンWEBの右の中程に登録フォームがあるのでメ…

3月10日の記憶(マサコ)

なんかのCDを買ったような気がするけど思い出せない。その程度の人もいるよね。誰だっただろう。10年聴いても1日で飽きても売り上げは売り上げ。汚い金も金は金。イヤ別に汚くはない。 ジュラ紀のタイフーンご注文はこちらから http://typhoon-mini.com/i…

ひとまず(シライシ)

一年間映像を習いに行って昨日が最後の発表会でした。他の人もスキルが上がってました。私はまだまだ経験不足で勉強不足ですけどね。タイフーンにまつわる映像を撮るという目的で習得したので、今はちょっとまだ人前には出せないですが今後何らかの形で披露…

OMOIDE ON MY MIND(マサコ)

3月20日に「ジュラ紀のターフーン」がweb先行発売となりますので、ひとつ思い出話でも思い出してみようかと思います。思い出話を思い出すのか。時間軸がどこにあるのかよく判らないな・・・。レコーディングがね、すごく時間がかかったという話。まず慣れな…

ショットカット(シライシ)

えーと部屋に籠って撮ったビデオの編集作業中です。こういうのもしょっちゅう触ってないと忘れる。とりあえずパソコン関係はショートカット(いちいちマウスでクリックしないでキーボードを押すことによって短縮ダイヤルっぽい感じでぱっと作業できる)。こ…

思い返し日記6(マサコ)

そろそろ現実の日付に近づいてきたし、話をまとめなくてはいけない。つまるところ、3月20日にアルバム「ジュラ紀のタイフーン」がネット先行発売されるので、当日ゲットするにはフライングでショップサイトから「購入」ボタンを押しておうちで待っててほ…

今日は練習(シライシ)

今日は練習でした。ちょっとした映像習作のためにスタジオにカメラを持ち込んで。でもねー、○○作りたい!っていっても最終型が見えないんですよね。経験値が足りないから。音楽作品を作るにあたってはさすがに「〇〇っぽくするには〇〇だよね」みたいな道筋…

思い返し日記5(マサコ)

だから。過去に責任なんて取らなくていいと思ってる。他人との関係に対しては責任も生じるだろうが、過去の自分と現在の自分との間に約束なんてないし、小さく変化し続ける事を許してやろうという事に決まった。まぁ、明日には忘れてのんびりやるんだろう。…

スピード狂シライシ(シライシ)

ひな祭りってことであまりそういうことには疎いシライシ家です。チョコボールが含まれるあられを食べる行事っていうか…。今日はちょっと創作モードなのでいろいろ取りかかろうかと思います。やっぱスピード!スピードですよ!なるべく時間内に完成するように…

思い返し日記4(マサコ)

それで。いろいろ考えた事もたくさんあって。センチメンタルとかジンクスとかトラウマとかそういうのに負けたらあかんって事なんですわね。過去にあったひとつの出来事から「唯一の真実」みたいのを導き出して、それについてすっごい忠実に生きてる人とかい…