2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸でライブ(マサコ)

時計を見てなかったけど、私たちの出番は10時回ってたとか。遅い時間でもたくさんの人に聴いてもらえて嬉しかったです。どうもありがとう。出演者もそれぞれ味わい深い人たちばかりで舞台裏も楽しかったし、ステージを見て刺激を受けたりとか。いい一日でし…

明日はライブ(シライシ)

明日はライブですよ。なんていうのかしら、暖かくなったり寒くなったりとゆさぶりをかけられて風邪を引いている人が増えているようですが、気をつけて下さいね。ちょっと寒いなと思ったら身体にカイロを貼ったりするのもいいかも。私は足先が冷たいなー(し…

2月29日の詳細です。(マサコ)

●2月29日(金)神戸・バックビート (〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通2丁目5-12-1F) 出演:タイフーン・ミニスターズ、くりすあすか、ミムラス、トライアングル、中道和也 時間19:00〜 前売り1500円 タイフーンはトリで21時ごろ登場します。 東京から…

素晴らしきかな(シライシ)

4月29日(祝)のタイフーン自主企画イベント「素晴らしきPOPSの世界」のサイトが出来ました。このイベントはシリーズ化していきたいと思っているので、ぜひみなさん生暖かい目で見守って頂ければと思います。携帯サイトもあるので忘れずブックマークして下さ…

腕がもげる(マサコ)

昨日は張り切ってどこまで泳ぎ続けられるかと200mぐらい連続でがんばりました。175mを越えたあたりから水をかく力がないので体のしなりを推進力にして前に進むとか姑息なことやり始めたりして。結局1km分ぐらいはぐずぐずがんばったのかな。んで、当然今日は…

泳いだり(シライシ)

今日はタイフーン練習の後、仲良く2人で泳いできました。ジムで。会員ではなくビジター(お客様扱い)で入りました。この方がすぐサボる私にはいい感じ。あと一緒に行く仲間がいるのは楽しいし続きそうな気がします。めでたしめでたし。ちょっと前にも泳いだ…

練習した(マサコ)

今日は一人でコソコソと練習。なんかいろいろと難しいことを言われてるので4時間ほどまとめてスタジオ予約したんだけど、2時間過ぎたあたりからよそにいるという感覚が薄れてきて、モニターチェックしながら寝そべって携帯サイトを巡回してた。おやつつまん…

お楽しみ(シライシ)

はい!4月29日のイベントのチラシが出来上がりました!何が書いてあるんでしょうか。あちこちのライブ会場やスタジオなどでゲットして下さいね。これは前売りで入れる特別チラシなので、見つけたら即ふところに入れて保存しておいて下さい。それとイベント専…

もうこのネタもそろそろ・・・(マサコ)

またまた大掃除に興じてました。違うんだって!違うのよ。これは家でいろいろ練習が出来るようにするための掃除で、いつもの要る物も要らない物もジャンジャン捨てまくってストレス解消する掃除とは全く違うのね。今日のはいい掃除。面白半分で松居棒を作っ…

春めく(シライシ)

ようやくレイディオが更新されました!お待たせいたしました。なんだか毎日がぐんぐん過ぎて行って目が回りそうです。寒い中にもちょっと春めいた日差しになってきましたね。季節だけはきっちりめぐってくるのでなんだか頼もしい感じ。タイフーンのライブは3…

無理ポップ祭り(マサコ)

キタよキタキタ。難しい話キタよ。なんか歌いながらサンバ?やれって言われてはいそうですかって出来ればいいけど?無理なもんは無理?って言いながらも?なんとなくやり過ごしてきた過去?=タイフーンの歴史?そんなんだしブツブツ言いながらも来週にはど…

髪の毛(シライシ)

髪が伸びてきました。ヘルメット頭が武士の兜のようになりそうです。家に居るときは前髪がうっとおしいのでヘアバンドをしているので、出陣の時に兜をかぶる前のはちまき武士みたいです。で、そのヘアバンドをばっと取ると前髪がブアーと上がったまま降りて…

寒すぎる(マサコ)

寒いこととあくびが出ることの相関関係を説明するのはとても難しいんだけど、寒い→体が縮こまる→呼吸の回数が減る→酸欠気味→眠気→生あくび→胃に空気が溜まる→気持ち悪い→その後えんえん続く不快感スパイラル。 まーそういう感じで気持ち悪いです。つぶやきに…

疲れた(シライシ)

今日は疲れた。練習だったんだけど新しい曲はリズムが難しくてね。試しにMDに録音して聴いてみたらまずいとこが客観的によくわかったのでそれを課題にしてやってみようと思う。で帰りが遅くなったのでぱぱっと何か食べようとジャンクなものを食べたら胃にも…

再会または下見(マサコ)

再来月に控えた2マンライブの相手チームの仕上がりを見に行ってきました。そうですよ。飴色フーガのライブ。1曲目に見たのが四人囃子とか日本のプログレみたいな一大スペクタクルだったので、うわー!そうきたかーー!!と正直びっくりしました。久しぶりに…

骨(シライシ)

さてライブから帰って来て今日はいろいろと忙しかったです。昨日はプールでマサコ先生にいろいろとコツなどを教えてもらい、少しは泳げるようになりました。もともと泳げないんですけど25メートルは泳げるようになりましたよ。何事もコツって大事ですよね。…

タイフーン水泳教室(マサコ)

まずお詫びから。タイフーン・レイディオ!なんですが。「青山ライブ終了後のホテルから熱気を収録しよう!」の予定でしたが、思わぬアクシデントで突如ディープな反省会になだれ込んでしまいました。ま、♪恋人たちはとても幸せそうに手をつないで歩いている…

今日はライブ(シライシ)

今日は青山でライブです。こないだ行った時に下見をさせてもらったので、迷わず行けました。っていうか今度はは渋谷から歩いたりせずちゃんと地下鉄で行きましたよ。外苑前、セレブタウン。月見ルはステージ上に大きな月があって、幻想的です。 モナレコード…

明日から東京(マサコ)

ただいま、シライシ家にいます。マリスタが散らかりすぎてて私の寝る場所がないのでリーダー掃除中です。ありがとね。。。と思ったらなんか違う用事を始めちゃったよ。明日は青山・月見ル君想フでライブです。新曲も出来たのでお楽しみに!いつもと違うキー…

カニデー(シライシ)

今日は家族で日帰りカニ食べまくりツアー(主催者は私)に行ってきました!昔、カニの有名どころに行ったのですがやせ細ったカニを出され、あげく朝寝てたらはよ帰れとばかりに追い出されたがっかりな経験があるので、今回そのリベンジをはたしに行きました…

雪が降った(マサコ)

東京遠征に向けて寝る暇がないほど忙しいですが、いきなり雪。余計な演出だったな、これは。降りすぎ+積もりすぎ。家の周りの雪がガチガチに踏み固められてあと2メートルが危なくて歩けない。そうかと思えば溶けてぐちゃぐちゃの所もあったりで、のろのろと…

休息日(シライシ)

昨日のライブで駐車場から16キロのキーボードとその他荷物を担ぎながら5分くらい歩いたので筋肉痛です。筋肉痛が・・痛いです!さてさて、次のライブは東京です。今年は1回のライブでたっぷりと曲をやるべく、厳選した少ないバンド数での企画なども・・企画…

そういえばギョウザ食べたな(マサコ)

今日は心斎橋でライブでした。転換の時にはDJが曲を流します。こういうイベントにはあまり出たことなかったので新鮮でした。うちらが出演する直前の曲がタイムマシーンにお願いで、途中すっごいミスチル聴きたくなってミスチル来ないかな・・・と思ったけどそれ…

明日はライブ(シライシ)

えー早いもので少し開いていたライブがやってきました!明日はタイフーンが初めて出るライブハウスです。クラブっぽいけれどステージはホールって感じでいい音で聴いて頂けるのではないでしょうか。ピンチョスさんにお呼ばれしました。終演は21時30分予定と…

歌詞のコモディティ化(マサコ)

英語の歌詞書いてる人って、日本語の詩を作って英訳して適当にねじ込んでるの?SVOOとかSVOCとか文節が大体決まってくるやんね。小室式WOWWOWで受け流すのも一手か。使えるな、これ。どうでもいいけど、最近流行ってる「○○のコモディティ化」ってすごく言いに…

安息日(シライシ)

今日はちょい休んでました。ここ最近めちゃハードだったので。そういえば東京は雪だそうですね。我々も12日に行くのでそんな日だったらどうしよう。雪って積もったら嬉しいけれどめんどくさいですね。ちょっと前だけれど関西にもかなりの量が降って、道路の…

課題から課題へ(マサコ)

今回はあんまり歌わないんで多少気楽なんですが(実は5曲のうち2曲は私だった)、アレンジ固まるまでは安心できない。どんな無理難題を突然吹っかけられるかわからんしね。で、まー、ちょうどのタイミングで各方面で新しい課題曲が与えられちゃった状況にいた…

疲れた(シライシ)

今日は練習。遂に新曲が最後まで出来上がりましたーー!!まるでスポーツのような曲たち。なんでこんなに体力を使わなければいけないのか。いい汗かきました。曲が完成した日ってほんとは打ち上げしたいくらいなんですが、毎回してたら大変なんで心の中でさ…

変態スメル(マサコ)

どうしたことか、最近出来た曲の変態指数が高い。甘酸っぱいのとか昔から好きだし、そういう意味でインディペンデント映画が好きだった。売れてるのって泣かせる演出ばっかりで甘くない。もっとスイートなヤツ。スイートが難しいんだ。街中にスイートなやつ…