2009-01-01から1年間の記事一覧

大みそかです(シライシ)

今日は近くのショッピングセンターで指折り数えていた「お相撲さんがもちつきにやってくる」イベントでした!大みそか、お相撲さん、もちつきという、いわば3大テノールババロッティ!みたいなイベントです。ぶっちゃけ餅は最初から大半がつきあがっていたの…

100を取るゲーム(マサコ)

母親が大家族出身者なので子供世代の人数もとても多いのです。今はさらにその子ども(つまり孫世代)がいるのですごい数なんですが、年齢がバラバラの親子3世代が一斉に遊べるゲームと言えば「100をとったら負けゲーム」です。マッチ棒や爪楊枝を机の上に広…

来年は水風呂全身(シライシ)

今日はバンド練おさめ。計5時間練習。その後ジム。ここも今日までだそうで、ヨガと水泳をやってきた。やっぱり普段の日のお客さんの大半は会社帰りの人たちだったのか、今日はだいぶすいていた。週1回ですがバンド練の帰りにジムに行くようになって1年くらい…

正直、麗しく年を越せる気がしない(マサコ)

12月30日までこってりスケジュールが詰まってる。一体どうやったら今年の用事を今年のうちに終了させれるのか。年賀状なんて1週間も前からプリントは出来てる。住所もなんとか書けた。でもひとこと挨拶が間に合いそうにない。「今年こそは飲みに行きましょう…

抱負(シライシ)

年末に向けてお店の「年内営業日」も迫っていたりするので何か足りないものなどないかなんていろいろ探してしまいます。足りないものなどないのに!お店も2日には営業しているのに!でもきっと街ゆく人々もそんな気分なのか、凄い人。私は毎年年末は混むので…

消化試合(マサコ)

本日はジムだけのために大阪へ。ヨガやってエアロやって泳いで…。エアロビのクラスが寿エアロな感じだった割に先生は容赦なく振り付けを付けて行くんですけど、先生に付いて行けてる人が誰もいなくて、あーDVD作品にしたい〜〜。あのグダグダをその辺で見つ…

クリスマスは肉でした(シライシ)

クリスマスですね。クリスマスといえば近所に教会があったので昔からツリーが飾られてステンドグラスに明かりがともり、いい雰囲気でした。信者さんが集まって、結構遅くまでわいわいと賑やかでしたね。それから私の通ってた学校(中高大とも)がキリスト教…

メリクリマスマス(マサコ)

何も無い1日でしたけど街中ではそれらしきカップルを数組見かけました。サバイバーと呼びます。目の疲れがひどくてモニターを見るのが辛いので今日はこの辺で勘弁してください。目がー目があああーーーー!!!

ビシーッ(シライシ)

今日は引き続き朝からダラダラした後、レイディオ録り。今年最後のレイディオはぴしっとまとまった感じでございます。その後2人でジム。今日はエアロビ45分。慣れないので足がもつれた。おばさま方は手なれた感じでやってる。慣れるとしんどくないのかしら……

これが見納めなのか?(マサコ)

今夜はキャラメルバッヂのツーマンイベントにお邪魔してきました。客席にカルマセーキやモーモールルギャバンの人がいてうわーなにこれeoミュージックトライの楽屋か!とか、ヒダリがいたりほりさん出演だったりでナンキャメの楽屋か!とか、お客さんもよく…

明日に向かってヒタヒタ(シライシ)

調べ物などすることが多くて最近生活が乱れ気味。気が付いたら夜中の3時とかね。でもこういう日が続くと必ず風邪ひいてしまうので、ちゃんとします。ふーゆーのーかぜーはーこーわーいー。

エーちゃんを思い出した(マサコ)

いつだったか、渋谷ライブのMCでお話した話。機内のラジオを聞いてたらゲストの矢沢永吉が「(以下概要)ヤザワ20代の時さ、この調子で行けば60歳って何もやることなくなっちゃうじゃんって思ってたわけ。それがさぁ、60になったじゃない。そしたらまだまだ…

戦利品(シライシ)

前に欲しかったけど値段で諦めていた特大クッションが値下げ!買ってきてしまった。今から100メートル前から助走してこれに飛び込みます。ババーン。

抱負2010(マサコ)

リーダーの思いつきか何かよくわかりませんが、来年はちょっと面白いことになるかもしれないですね。それが何かはまだ言わない。鬼が笑うしね。あいつら笑わすつもりはさらさらないんで。さっき、すごい首が痛くて「これはもしや…」と思って風邪薬を飲んだら…

敗北感(シライシ)

おなかにきたっぽい風邪をひいたのでユニクロに腹巻きを買いに行った。しかしなかなか腹巻き売り場が見つからないので意を決して店員に聞こうと思う。さて、なかなかうら若き乙女がお店の人に「腹巻きどこですか。」とは聞きづらいものですよ。足巻き?は「…

ざぶいよ〜〜〜(マサコ)

寒いの通り越して眠い…。とうとう、とうとう・・・とうとう冬がくるのか!!本当にダメなんですよね。冬が。冬嫌い。いいことなんもねーよ。風邪ひくし。転ぶし。サカムケできるし。あああ。早く5月20日ぐらいになってくれー!5月20日ぐらいがベストだと思う…

ぶつぶつ(シライシ)

昔から思うのだがおばさまという人種はなぜ虫も殺さぬような真面目で優しい人にばかりファンになるのだろうか。ヨンさま、石川くん、氷川○よし、など。若い時はきっとちょっと悪ぶったタレントのファンだったりもしたはず。いつごろからあんな感じの若者のフ…

顔面筋肉痛(マサコ)

マドンナはムキムキです。マイケル・ジャクソンも服を脱げばかなりムキムキであったと思います。ある程度の年になってもかっこよく動き続けるに筋肉は必要なようです。というわけで、最近は顔面を鍛えています。顔ヨガやばいっす。深夜にひとりこそこそとや…

つい(シライシ)

かわいかったので買ってしまいました!残り福っぽい感じで飾られていたので…。ぬいぐるみやらなんやらいっぱい張り付いています。小ぶりでテーブルに乗せる感じです。で、電飾も欲しいな…。

香川の思い出(マサコ)

昔ね、3年ほど住んでたんですけどね。香川県。今日は香川県の方が家を訪ねてこられまして高松のローカルトークに花を咲かせました。 ローカルすぎて微妙な話が多かったのだけど、皆さんにお伝えしたい香川のグルメを箇条書きにします。うどんだけやないけん…

クリスマス的なもの(シライシ)

クリスマスが近いので、家に人が訪れるということもあって、ちょっとしたお飾りを買いました。もう既にセール品となっていて、サンタの飾り30円とか、えーって思うほど安くなっていたのですが、結局オーソドックスな銀色のモール、輝くボール的なものを買い…

職人芸(マサコ)

待ち合わせまで時間があったのでちょっとそこまでマッサージへ。足つぼのつもりだったけど、足つぼ15分コースはないようだったので、眼精疲労のマッサージと言うのを試してみました。額や目の周りを中心に顔のマッサージと肩と首のセットだったんだけど、お…

新しい流れは異業種のエッセンスから(シライシ)

昨日の中原淳一さんの話ですけど。中原さんってのはもともとフランス人形作家だったんですって。で、「少女の友」の雑誌社との付き合いの始まりは「人形作家としての取材」だったそうです。絵も描いてみたいとのことで試しに描かせてみたら、まだまだ絵とし…

少女の世界(マサコ)

東京ライブにお越しの皆さん、来れなかったけど応援メールくださった皆さん、遠くの土地で「どうやろなぁ」と心配して下さってた皆さんありがとねー-!!皆さんの大小様々な念はちゃんと届いております。なかなか濃密な30分間を過ごせました。1月20日は吉祥…

東京ライブ(シライシ)

神戸空港からやってまいりました。しかし着いたらリハぎりぎりの時間。神戸空港で買って2人で半分したロースカツサンド(美味)を機内でバクバク食べておいてよかった…昼ご飯の時間が全くなかったので。さて、ライブで新曲を披露するときにはいつも全体の流…

前日練習(マサコ)

明日から東京ライブと言うことで、新曲やるということで、ここしばらくご無沙汰だった曲をやると言うことで…夜遅くからスタジオ練習。 夜型の癖に夜は力がでないダメマサコのダメっぷりばかりが際立つスタジオでした。 なんだろうなぁ。多少腕が上がった分、…

難しい(シライシ)

今日は練習してました。なんかしっかりした感じの新曲が5つほどできたので作曲後半戦はタイフーン本領発揮のあほっぽい曲を作っていきたいです。あほっぽいというかとぼけたというか人がいいというか、なんかそんな感じ。脳を解放しよう(いつも解放されてる…

悩み事(マサコ)

多分、グーグル日本語入力をちゃんとインストールできたと思うんだけど、少し使いにくい。私のパソコンの日本語辞書が壊れててまず「キ」は変換されない。「き」は「き」か「キ」にしかならない。そこは改善されない。もともとだめなモノはダメなまま引き継が…

ほしいもの(シライシ)

携帯を替えたくてうずうずしています。そう!ip○oneがほしい!スタジオ録りもこれ!音楽を聴くのもこれ!ネットもこれ!そういえば電話もできる!という夢の品です。ところが今の携帯、なんでも2年縛りとかいって、契約から2年たたないと違約金9500円も払わ…

健康第一(マサコ)

昨日の早川義夫さんのライブで、その歌にグググーーーーと引き摺りこまれてる内に体に力がぎゅーーーッと入っていたらしく背中や首周りが筋肉痛。暴れたわけでもないのに心のみならず体までドーンと・・・と思ったら、それとは別に風邪もひいてたらしく「顔が赤…