2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイスでライブ(マサコ)

すっごく久しぶりのダイスだったので、実はちょっと道に迷ってしまいました。シライシさんも車で遭難。大変でした。ライブでべたべたに汗をかいてたのは今日のセットリストのせいもあるし、ダイスのステージが超暑いせいでもあるんだけど、リハのときからえ…

明日はライブ(シライシ)

今日は練習。新曲を合わせていました。なかなか面白い曲ができそうですね。それから近くのファーストフード店でレイディオの収録をしました。ふりふりポテトをふりすぎてバサーっと空中にぶちまける人とか、ふり止め時が分からなくていつまでもふってる人と…

たまるたまる・・・(マサコ)

昨日って言うか28日は自分の番だと気づかず・・・。やってもうた。だから今日は実は29日でさ。今からレイディオ編集だってさ。明日ライブなんですよ。タイフーン通信間に合うかなぁ。んで、明日は私の野暮用でね。なかなか大変なんですよ。うわぁ、月末って感じ…

コロコロと(シライシ)

今日はずっと眠たかったです。気候のせいなんでしょうか。さてさて毎日ちょろっと例の踏みマシーンを踏んでいるのでかなりすっきりしてきましたよ。5分とか10分だけなんですけどね。なんか毎日過ごす中で、ちょっとした余りの時間ってあるじゃないですか。わ…

満月の夜に(マサコ)

こないだ「そういえば米米クラブ・・・」みたいなことを書いたらさっきNHKで米米クラブやってた。願えば叶うもんやね(微妙に違う)。今日はシライシさんが大量に作った新曲を一気に合わせてそのまま構成決めて「わーいできたー!」つって「すぐにレコーディングや…

やっとこさ(シライシ)

怒濤の念力でデモ曲が10曲できました。ひとまず区切りをつけて今日は譜面作りしてました。結構大変でした。でも私は譜面をきっちり作った方がコードやメロディ、構成とかいろいろ客観的に見ることができるのでいつも頑張って作ります。突如4分の2拍子とか…

今日はライブ観戦(マサコ)

今日はメトロに行ってきました。先日サンホールで対バンしたGroundlab。本編最後の曲を聞くと米米クラブを思い出します。♪ごきげんようPartyTimeとか。なんでやろ。で、またドサクサで打ち上げに乱入。こないだ知り合えたクリームチーズオブサンご一行様とど…

できてきた(シライシ)

なんかここ2日くらい好調で溶岩溶けだす地獄沼のあぶくようにボゴッ・・ボゴボコッ・・・と新曲デモが生み出されてきてます。いいですねーなかなか。マサコさんにもお墨付きをもらいました。自分でもいいと思ってる曲はきっと歌詞に要求するハードルも上がる…

そしてその後(マサコ)

多分歌詞できた。今から仮歌デモ撮って、シライシさんに送って、当然のように駄目だしされて(グフ)、あと3回ぐらい書き直したら完成の予定。ぴーす!レイディオで言った事とか全部大嘘です!まったく違うものができました!英語もなければ早口でもなく大し…

だるい(シライシ)

ふみふみマシーンが昨日来たので、最初から張り切るといけない!と思い、10分ほどふみふみしたら速攻筋肉痛になり、その日の晩は足の筋肉がワラワラワラと細かくしびれたような状態になってなかなか寝付けず、今日は全身ぐったりとだるくてもう大変しんどか…

嫌いなことについて(マサコ)

こうも作詞が進まないのはどうしたことか!もう病気になりそうなんですけどね。ここは「Why?」に目をつけて「何故書けないのか」を追求することで改善の糸口を見つけようと考えました。タイフーンの歌詞を書く上で禁忌としている事がいくつかあって、大それた…

ちょっと一休み(シライシ)

相変わらず暑いですね。たらたらと曲を作っていますが、飽きてきたので「サイドステッパー」を買ってみました。これは…画期的な商品で…別名ふみふみマシーンともいうようなのですが…左右にうぬー、うぬーと踏むだけで下半身がばっちり鍛えられるというもので…

ライブを見てきた。(マサコ)

地元は磔磔にて東京からツアー中のやこぜんずを見に行ってきました。普段、あまり京都でのライブは見てないので、むしろ地元ミュージシャンの空気感が面白かったです。THE 京都。やこぜんずは以前、東京で対バンしたんですが久しぶりにゆっくり見ると少し印…

なかなか(シライシ)

いやータワ…いやヤ○ラちゃんすごいですね!内心ブランクもかなりあるし無理だと思っていたのですが!することなすこといちいちネタになる人ですが有言実行は文句なしにカッコいい。カツラ…いや、アタマが下がる思いです。なんか最近嫌なニュースばかりクロー…

休息できない病(マサコ)

やっぱし歌詞が出来ないんじゃー!!ひいひいはあはあ言っても出来ない。困ったことだ。筋トレとかもね。正しいトレーニングと十分な休養が必要って常識なんですよね。きっと作詞もそうじゃないかと思うんだ。正しい言葉の選び方と十分な休養。こないだキリ…

いろいろと(シライシ)

なんかいろいろ楽しんでました。スピナーズってバンドが好きなんです。 これが一番有名な曲なんですが…映像なしです。この人の歌いっぷりがいいんですがこの後グループを脱退してテンプテーションズに入るんですよね。で、ソロ活動を。ソロを調べてCDを購入…

うんうん唸ってる(マサコ)

歌詞が出来ねーー。1曲に10パターンの歌詞が出来てしまうという奇跡的な快挙でありながら全部使えそうにない超駄作。泉枯れたかなぁ・・・しょぼーんだ。んでまー、何とか使えそうな所の切り出しに成功したけど、その手の歌詞だと私が歌う可能性が高いっていう…

あーあ(シライシ)

創造の天使がひらひらと舞い降りてきたと思ったら「続きは…ウェブで…」と言い残したままこと切れてしまったり、希望の泉があるときけばそこには仙人が立っていて「この水を飲むには90000G必要じゃ」と言われてがっくりきたり、まあ色々妄想を含め、そんなイ…

J-バラッドバトン(マサコ)

『R35 Sweet J−Ballads』が流行ってるそうです。確かにちょっと欲しいもんな。 で、オレに言わせりゃ版『R35 Sweet J−Ballads』を考えます。選考ルールは、1、自分が80〜90年代前半に実際にハマっていた曲。 2、「本当は古い曲だけど、この時期にハマってた…

いまいち(シライシ)

今日は一日時間があったのでむむーと曲を考えていたのですがね、書いては消し、書いては消し、そして何も残らず、といった感じであまり収穫ないですねぇ。なんか一応出来るんですが、別にタイフーンじゃなくてもいいような曲ができてしまうというか・・・。…

寒い夜だから(マサコ)

10秒に一回息切れするSAMさんの容態が気になるところですけども。今夜は突然めっちゃくちゃ寒いですね。今、いろんな引き出しを漁ってるんだけど、長袖の服が出てこない。明日の日中は多分どうにかなるが朝夕をどう過ごしていいのかわからない。どこに片付け…

天王寺(シライシ)

今日は倉橋ヨエコさんのライブを見てきました。天王寺の一心寺シアターというところで、普段は演劇などが行われているみたいです。だからライブハウスのごつごつ感はなく、結構シャープな空間で、照明もパーッと一筋に彼女を照らしていてなかなか緊張感のあ…

ポジティブに(マサコ)

小学校のときに「オアシス運動」ってのがありまして。おはよう、ありがとう、失礼します、すいません・・・の頭文字でオアシス。私はこの中で「ありがとう」だけで全部いけるんじゃないかと思っててね。たとえば「すいません」の代わりに「ありがとう」というの。道…

そして誰もいなくなり(シライシ)

すやすやすやすやすや…。ということになりそうだったので奮起します。自慢のおかっぱが夏の太陽にやられてバサバサです。夏の疲れを感じるとともにお肌の疲れも感じるきょうこのごろ。今日は8月いっぱい「秘密」をかけ続けて下さったさくらFMの番組におよば…

私もひとやすみ(マサコ)

私の「ひとやすみ」は本当に何もしないことをさすんだよ。辛うじて息してることが確認できる…ってぐらい何もしないんですよ。なんか寝てる間に敷き布団の下に自分からもぐりこんで行ってたみたいで、巨大なイカの下敷きになって「くるし〜〜!!」っていう夢…

ひとやすみ(シライシ)

さて、ライブも一息つき、曲を作ろうと思います。でもなんかずっと違う事してたのでなかなかレールに乗れません。忙しい中にもネタを探してメモろうと思ってたのですがねー。ちなみに今度のライブは9月30日扇町ダイスでやります。なんとも久しぶりです!みな…

江ノ島(マサコ)

ワタシは多分、バンドとかやってる人の中では音楽聴かない部類の人種だと思うんですよ。CDの枚数自慢とかされたらまったく太刀打ちできないし。ていうか、持ってるだけで聴いてないし。立派なオーディオセットもないしさ、あるのは買って8年ぐらいたつMDCDプ…

今日はライブ(シライシ)

はい今日はミナミにあるサンホールでライブでした。ハミリーコンプータレコ発にお呼ばれしましたよ。アメリカ村なんてもうかれこれ3年くらい行ってないかも〜!だから少しおのぼりさんな気分を満喫しました。まずリハーサルが終わると三角公園の近くのタコ焼…

4畳半の思い出(マサコ)

さっきまで畳を張り替えてました。あ、上敷きです。おばあさん、青い畳よ(ハイジの声で)。 茶色い畳、はい。ドン! 青い畳、はい。ドン!いい香りがします。ちなみに仕事場です。ここで漆塗ったり版画彫ったりしてます。 さて、今日はハミリーコンプータのレ…

時は金なり(シライシ)

さあみなさん9月ですよ!宿題は間に合いましたか?タイフーン・レイディオ最新号でも話題になっているのですが、更に上をゆく話題が!なんと最近は宿題代行業者なるものがさらさらと宿題を片付けてくれるそうですよ。自由研究は5万円、読書感想文は3万円らし…