2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やらねばやらねば(マサコ)

かなりテンパった時限付きのタスクがどどどどどーーんと放置されてます。こういう時、既に経験のある事なら何かの合間にちょいちょいと進められるんですが、まるで初めての事ばかりだと予定を立てる事も出来んので闇雲にでも動くしか無い訳です。困ってても…

今日はライブ(シライシ)

今日は京都Voxホールでライブでした。この後タイフーンはしばらくライブの予定はありませんが、また春に向けてエネルギーを貯めておきます!

3兄弟(バカ)がそろった(マサコ)

よく、学生時代の友達と再会した瞬間に学生時代に時間が戻るなんていいますね。兄弟も同じみたいです。東京に住んでる弟が半年ぶりぐらいに帰ってきてぐだぐだと遊んでました。ふがふがと鼻を鳴らして笑うのとか子供の頃から全然変わってなくて、残念な奴だ…

飲み(シライシ)

今日は昔一緒にバンドやっていた友達と飲み。久しぶりです。今はジャズミュージシャンとして活動中です。ジャズ界も普段は認識されていないわけじゃなくて、「高槻ジャズフェステバル」とか、無料のフェスになるともの凄いお客さんが押し寄せるのにねー、な…

編集作業が終わる(マサコ)

ジュラ紀のタイフーンmix+mastering作業終わったよ。エンジニアの林さんとはいい加減長いお付き合いなので、フィーリングで会話できるようになってきました。ありがたいやね。なかなかおもしろい物が出来たんじゃないかなと思います。どういう形でお届けで…

明日は最終ミックス(シライシ)

今日は久しぶりに朝から何もない日でした。ちょっとすぎて普段なかなかできない買い出しとかあれとかこれとか片付けてきました。部屋もだいぶすっきりしたかな。明日は最終ミックスなのですが既にアレンジもなされている曲なので雑念が混じって考えられませ…

冬の時代(マサコ)

うまくいく事って、うまくいかなかった時期、運気の下がってた時期、まぁそういう悪い時期にもコツコツやってた事が厄年が抜けると同時に形になるような気がします。厄年に限らず、そういう暗黒の時期にね。絵に描いたようなベタな成功をする人って、それは…

1月は地獄(シライシ)

最近仕事でがっかりするような事がちょくちょくあって、占いのサイトを見たら「1月は地獄」らしいです。その後は霧が晴れるように良くなるそうなので嬉しい。新年を迎えるにあたっての大掃除がちょっとずれこむ感じなのかしら。今日もちょっと走りました。ra…

123(マサコ)

キリ番ゲットだぜ!!なんというか、今年は前半かなり忙しそうな感じなんですわ。これはタイフーンだけではなく私の生活全般として。ここ数年、アルバム出したりワンマンやったり、忙しくない訳はなかったんだけど、やった事ある事をやるのは余裕があるし、…

今日は練習(シライシ)

今日は練習。ちょっと演奏スタイルっていうか弾き方を変えようと思って試行錯誤中。帰りは体調不良で早退のマサコと別れてジムへ。とりあえず3キロ走ったけど、2月に出場予定のマラソンは10キロだし〜。なんかげっそりしますが、頑張ります。そうそう、新年…

鬼の霍乱(マサコ)

新古アルバムのミックスの日でしたが、寝坊&ノロ!?みたいな感じで調子悪かったのでお休みしました。すいません。噂に聞くノロなんかとは比べ物にならないぐらい軽い症状だったので「ちょっと体調崩した」ぐらいだったんだと思います。逆ギレする訳じゃな…

新年会(シライシ)

今日は昔お世話になったボイトレの先生主催の新年会に行ってきました。かつて習っていた先生にお誘い頂くとはありがたい話です。場所は梅田某所の鍋屋さん。まったく看板が出ていないのでかなり迷いましたが知る人ぞ知るって感じのところでした。初めてお会…

この曲は似てるのか。(マサコ)

声楽のレッスンで歌う曲はイタリア古典歌曲といって、牡丹と薔薇のテーマ曲とか懐かしい木陰とか、そういう感じのゆったりした曲が多いんだけど、たまにテンポのいいのがでてきます。で、まぁ、「あ」と思ったので覚書しときます。菫(すみれ)〜Le violette…

音楽鑑賞(シライシ)

今まで何年か部屋で音楽を聴く環境がなかったもので(えー!)、ちゃんとしたステレオセットをお正月にえいや!と買ったんです。結構音も気に入って、ほのぼのと音楽を聴いています。やっぱり環境って大事だなと思います。今までパソコンとオーディオインタ…

あれから18年(マサコ)

忘れてはいけない、風化させてはいけないというのもわかるが、忘れる事で幸せになれる人もいるから、そこは人それぞれ、忘れるか忘れないか決めれば良いと思う。ただ、避難、防災、被災者のケアなどのスキルについては進化させながら受け継いで行く必要があ…

背が伸びる(シライシ)

なんとなく毎年言っているような気がするんですけど、この時期眠くないですか?夜は12時くらいにはこっくりこっくりといつのまにか寝てしまい、朝は早いのかといえばそれが起きられないんですよね〜。成長の証でしょうか?そういえば高校生くらいの時、「背…

松が明ける(マサコ)

なんとなく調子が戻ってきたかなって感じです。ほとんど、告知に使われないブログですが、宣伝します。すいません。いや、ブログは治外法権だし告知ぐらいやっても良いだろう。っていうか、ここはいったい何のスペースなんだろう。1月30日(水)19:0…

今日は練習(シライシ)

今日は練習で、新年初のレイディオも録ったのでお楽しみに!帰りに久しぶりのジムです。マラソンに出ることになったのでとりあえず時速9キロ前後で3キロほどの道のり?をランニングマシーンで。歩かずには済みましたが果たしてあと7キロも行けるんかいな…と…

新年会(マサコ)

気がつけば長い友達の石田ストン、小川賀子ご夫妻のお宅で大新年会行ってきました。よしこさんのおいしいお料理がドドーンと並んで、凄まじく食べてとんでもなく飲んで、終電ダッシュで帰宅。いろんな人と出会えて楽しかった。これからは人見知りせず、先入…

IKEAに(シライシ)

行ってきました。これは…!とつぶやくほどの子供たちの量。あれはレジャーなんでしょうか。レジャーなんでしょうね。なんとなく家具などのレイアウトで目の保養をして、食事は子供用ミートボールセット90円。ほかのオプション的なものを頼んでしまわなければ…

一3つ並び(マサコ)

日記というには、特に何もなかったので、最近のマイブームを紹介します。ロシア民謡です。実は最近という事でもなくて、10年以上断続的にブームなんですが、やはりロシアと言えば冬なのです。ですから、冬と言えば広瀬香美かロシア民謡という事になるでし…

走る(シライシ)

今年に入って2回目のランニングです。実は2月にマサコ&私の妹とでマラソンに出場するんです。ぷぷぷ。しかしながら足切りラインっていうのがあって、まぁまぁの速さで走らないといけないんですね。それをクリアできる自信は全くありませんが、コンスタントに…

お正月 is over(マサコ)

さすがにいつまでもお正月気分でいる訳にもいかず、忍び寄る日常の陰。そろそろ普通の日ですが、今日は戎さん。あうあう。なんだか祭りっぽいムード。祭りと言えばシライシさんが帰ってきました。ういーういー!!

POPS三国志新年会(シライシ)

毎年行われているのですが、POPS三国志新年会。POPS三国志というのは「タイフーン」「飴色フーガ」「キャラメルバッヂ」の3バンドのことです。かつてそういう名前のイベントが行われていたんです。気心の知れた者同士なのでワイワイと地味に楽しんできまし…

ミックス作業(マサコ)

新年早々のミックス作業。エンジニアの林さんはWorld standard以降ずっとお世話になってますが、思えば毎年、林さんとは明けましておめでとうな挨拶を交わしてる気がします。何度か書いてますが、今回のアルバムは昔の作品を掘り起こしています。改めて演奏…

明日はミックス第二弾(シライシ)

今ミックスの仕込みをしています。お正月はたっぷりと時間があったはずですが、いろいろ間に合わないので焦る。お正月は時間があるから普段溜まってる仕事をやろう、というより私はお正月は「お正月仕事」をやるようにしています。アルバムの整理とか、iTune…

ハッピーシライシさんバースデイ(マサコ)

今日はシライシさんの誕生日ですが。レイディオなどで何度となく言ってますが、プレゼントが苦手なのです。サプライズはもっと苦手というか無理。私はそれについて、特にクリスマスぐらいから、あれこれと考えていたのでした。もし、まぁ、私が一人暮らしで…

まだお正月とか(マサコ)

長過ぎる休みはしんどいですね。もう再スタート出来るエンジンの燃やし方も忘れてしまいそうです。マラソンでも、歩いてしまうと次に走り出すときに倍ほど力がいるのでゆっくりでもいいから動き続けていた方が楽なのです。大事な事を忘れてたな。ゆっくりの…

お久しぶりです(シライシ)

マサコに任せきりになってダメなシライシでしたが、2013年を境に日記を再開します。今タイフーンは「ジュラ紀タイフーン」と称して昔のCD-Rの曲を中心にした再録を行っていますよ。ジュラ紀って何?っておっしゃる方、私が恐竜マニアなのを知ってのおつもり…

あけましておめでとうございます(マサコ)

今年もどうぞよろしくお願いします。テレビを見ているうちに年が越していまして、おそばを食べたのはすっかり明けきった後だったわけですね。毎年の事です。はてさて。ここら辺で今年の抱負なんかを書き連ねる物なんでしょうか。そうねぇ。まず「ジュラ紀の…