2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もおしまい(シライシ)

「始まり」という言葉は希望に燃えてて、ポジティブで何でもできる気がするのに「おしまい」という響きはなんて嫌なんでしょう。幼い日に夢中になって遊んでた公園で「もう、おしまい」と言われたときの感覚は何かをぶちこわされた感じで嫌でしたね。11月も3…

iPhoneの使い方(マサコ)

前から気になってた「サラリーマンNEO劇場版(笑)」という映画を見て来ました。昨日の話。映画はまぁまぁ見てるほうだとは思うんですが、昨日初めてした経験がありましてね。予告編からスピーカーが変だったんですね。小さいシアターの一番後ろの席を取った…

いろいろ制作(シライシ)

やっとこさ、キャラメルバッヂのキーボード録音ができました!結構難しかった〜。ソフトを新しくしたので、その使い勝手が慣れないのもあったけれど。で、あとは新タイフーンレイディオのBGMも作ってました。実はタイフーンレイディオのジングルなどはすべて…

ハッピーバースデイ!!(マサコ)

誰かと言うと私が一番好きな小室哲哉さんです。おめでとうございます。キリンジの歌に「いつも誰かの誕生日」という景気のいい歌があり、電気グルーヴの「Happy Birthday」では日々細胞分裂を繰り返す新しい自分おめでとう、と景気がいいのを越してちょっと…

ヒダリのラブレター(シライシ)

昨日は盟友バンド、ヒダリのアルバム制作完成の打ち上げにお呼ばれしてきました。私が何に関わったかと言えば、1曲キーボードを弾いたのでありますよ。5曲目の「手紙を書くよ」です。この曲がめちゃ良い曲!で、私も昨日出来上がりのCDを頂いたのですが、私…

寒さ対策。(マサコ)

東京から思ってたより早く帰ったので1日OFFになりました。ピース!で、いよいよ寒いので部屋の奥に仕舞いこんだストーブを取り出しついでに前からいろんな人からアドバイスされてた寒さ対策をやってみました。お隣さんが引っ越して家が取り壊されたため、私…

今帰り(シライシ)

今ミックスが終わった曲たちを聴きながら帰り道。また別に2曲あるのでまだ全て終わった訳ではないのですが、いやーこれはかなり良いので宣伝頑張りたいですね!

名盤の出来るまで(マサコ)

一夜明けて今度はアルバムのミックスチェックへ。昨夜のライブがよい出来だったからご機嫌で大戸屋でおなかいっぱい食べたりしてさ。うふふのふー。久しぶりの佐久間さんのスタジオへ。まぁ、私は音の事はわからないから雰囲気な事をぼやいてただけだけどさ…

渋谷7thFloor(シライシ)

はい!今日は年内最後の東京ライブでした!7thFloorはかなり久しぶりだったんですが、このステージの赤いカーテンは健在。今日のスペシャルゲストとしてTwitterでも告知していた通り、「海岸」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカをゲストに迎えてお送りし…

東京前夜(マサコ)

旅行はそんなに好きじゃないけど乗車券を買ったりホテルの予約をしたりするのはかなり大好きです。この日も新幹線の乗車券を求めて旅行代理店を訪れたんだけど、来てるお客さんも何かしらの旅の準備をしている人たちだから良いパルスが出てるような気がしま…

忙しい(シライシ)

最近いろいろ作業が溜まってめちゃ忙しいです。しかし「実はこの忙しさが当たり前でないといけないのでは…」などとハタと手を止めてみたりしますが、そうだなあ、できあがったものを振り返ると嫌なことはすぐ忘れてしまうタイプなので覚えていないのですが、…

ライブのお知らせ(マサコ)

日時:2011年11月22日(火)19:00スタート 会場:渋谷7th Floor 料金:2300円 出演:タイフーン・ミニスターズ /四番/TAKA-Bee/She her her hers ※タイフーンは20:20ごろ登場です!(21時に変更になりました) ゲストミュージシャンあり!?グランドピアノバ…

今日は(シライシ)

キャラメルバッヂのレコーディングにキーボードを入れるということで、私がお手伝いしています。しかしキーボードを入れるといってもライブでノリで弾くのとは違ってCDは「作品」にしないといけないのでちゃんと考えてアレンジしないといけないのですね。と…

一夜明けて。(マサコ)

ライブ当日日記は白石さんが担当と言う事で。まぁ大体反省ばっかりで夜眠れなくなるので朝も起きられず。一仕事終えて夕方から時間があったので買い物へ。そろそろアホみたいな服ばっかり着るのよそうと思って赤文字系雑誌で予習して出かけて、そういうの試…

FUZZライブ終了(シライシ)

来て下さった方々ありがとうございました。今日のライブは全体的にどのバンドも私の好きな感じで、出演前、出演後もお客さんのように楽しめました。

普通日記(マサコ)

11月15日。タイフーン練習日。翌日のライブの打ち合わせやら新曲のコード付けとか。いつまで同じ事ばっかりやってるのか。お願いしていた新しい衣装が完成したのでカラオケ屋で試着。ばっちり!時間が少しあったので終結の園へを歌ってみる。もうちょっと演…

作曲ソフトを(シライシ)

DigitalPerformerからCubaseという打ち込みのソフトに変えてみました。理由はみんなが使ってるから…。みんなが使っているってことは何かいいところがあるに違いない!ということで。これを自分の手足のように使いこなすまでにはいろいろ大変でしょうが頑張っ…

マラソン走ってきた話(マサコ)

毎年この時期はちょっと話題にしてますけど、西宮国際ハーフマラソン大会10キロの部で走ってきました。同大会出場3回目にして悲願の1時間以内完走達成の模様!スタートの合図からはぴったり1時間でゴールしたみたいなんだけど(1秒か2秒過ぎたかもしれないが…

何キャメ(シライシ)

今日はキャラメルバッヂのイベント「何なんだ!?キャラメルバッヂvol.14」に行ってきました。このイベントも長い!本当にイベントやるのって大変なんですよね。タイフーンの自主企画「素晴らしきポップスの世界」も2回で止まってるし。それを14回もやるとい…

1111111111(マサコ)

1がたくさん並ぶと言うのでいろんな記念日が当てられてたみたいですね。いくつか聴いたけど、ポッキーの日以外忘れちゃったよ。例えばお店でも開店しようかという事になれば、11月10日より11日を選ぶだろうとは思うんですね。ぞろ目でキリも良いし「業界1位め…

さすがに(シライシ)

Tシャツで外に出ることはないかと思って、片付けようと思います。最近片付けの本が流行っているみたいですね。服はたたんだのを積み重ねるのではなくて、たたんだのをちょっと丸めるようにして襟から胸あたりの部分を残して、1つずつ並べるといいそうですよ…

寒(マサコ)

う〜ぶるぶるぶる。まじ寒いんですけども。次の日曜日に10キロのマラソン大会で走るのにあれこれ忙しくて全然練習できてなくて超あせってます。今日、明日、明後日はまじめに走るよ。すぐに言い訳してサボる癖を直したいが、多分遺伝だと思う。自分じゃ無理…

VOX HALL終了〜(シライシ)

いや〜楽しいライブでした。まめのきウェンズディもよかった!やっぱオリジナリティはんぱないから何曲でも聴いていたいと思いますね。でも、この日もっとお客さんいてもよかったのになぁ、もったいないな。VOX HALLは、すり鉢状のホールで鍵盤の手元の動き…

明日はライブ!!(マサコ)

日時:2011年11月8日(火)18:30スタート 会場:京都VoXHall (三条京阪から5分、市役所前から5分、阪急河原町から10分) 料金:前売り1800円+1D 出演:Buena Vista/コルクス/タイフーンミニスターズ/まめのきウエンズデー/YukkO ※タイフーンは19:10〜の予…

前日の(シライシ)

Physical(PV)のPVにHPをかなり吸い取られたわ…。で、Physicalとアースの「ファンタジー」が一緒の曲だと思ってた〜とのマサコの話にHP更に、減!…今思い出したけど、私、昔アースのこの曲打ち込みでコピーしたわ(アレンジの勉強に)。

私は私のことを淡々と(マサコ)

矢野顕子の「ラーメンたべたい」という歌があって、あれ、独特なんですよね。イントロ終わって頭1小節何も無い上に少し食って入る。オリビアニュートンジョンの♪フィジカルみたいなベースがどうにも気持ち悪くて苦手なんだけど妙に癖になる。 中学ぐらいの時…

あいぼん待ち(シライシ)

ios5にアップデートしてからというもの、私の3Gsはアプリを立ち上げるのに3秒くらい待つこともあってiPhone4sを買おうと思い、先日ヨド○シに予約にいってきました。なんだかいつ入荷するかわからないらしく、しかも渡された番号がホームページで貼り出される…

連休終わり(マサコ)

無事に大掃除終わりました。どんどん四角くすっきりしてきてます。うれしい事ですが、大事な事を忘れていたのです。わたし一応ミュージシャンやったんで今度ライブするんですよ。初めての会場です。 日時:2011年11月8日(火)18:30スタート 会場:京都VoXHa…

料理教室(シライシ)

突然ですが料理教室に行くことになりました。家族がハマっていまして、ほとんど強制的に…。煮込みハンバーグ作ってきました。私が洗った食器を再び流しに落とすなど、まだ新米であろう先生はかなりそそっかしい人でしたが(誰にも初めてのことはあるのよ)と…

一足お先に大掃除(マサコ)

基本ワーカホリックなので休まないんだけど、スケジュールの入れ方をどこかでしくじって3.5日に渡る大型連休をゲットしてしまった。ちょうど仕事場が手狭になってきて一工夫必要な状態だったんで「この機会に!」と予算1万円のビフォーアフターをはじめました…