2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵はBARにいる(マサコ)

映画見てきました。映画館が好きです。ただ、上映前の盗撮、違法ダウンロード禁止のフィルムが気持ち悪くて嫌いです。あれどうにかならんかな。映画の感想としてはかなりおすすめ。探偵物語、俺たちは天使だとかの雰囲気を下敷きにしてる?リアルタイムじゃ…

歯痛(シライシ)

ここ何日か歯ぐきが痛くて、何も食べられなかったので歯医者に行きました。レントゲン撮ると、虫歯じゃないのに神経が死んでるらしく、そこに膿みが溜まって腫れていたのでした。で、治療してもらったらスッキリ。歯痛とお腹痛はなんかこの世の終わりみたい…

大人だし、秋だし(マサコ)

今まであんなに嫌ってたカホンに手を出してみようと思う。あまりいろいろ言うの恥ずかしいから今日はこれだけ。

モテキ(シライシ)

モテキっていう映画見ました。周りにいかにもいてそうな登場人物のキャラが余りにリアル過ぎて、笑うとこで若干切なくなる場面もありましたが、エンターテイメントとしてとても面白かったです。これだけ背景や人物描写が細かいとヒットするでしょうね。ちな…

雑用いろいろ(マサコ)

私の趣味は大掃除ですけど、家具をあっちこっち動かして不要なもの(ちょっとぐらい要りそうな物も含む)をごっそり捨てたあとに、USBメモリ、クリップ、ハンパに残った薬、まばらな筆記用具などがどこにも仕舞われないまま残ってしまってやり場に困る事があ…

サーカスを見に行ったよ(シライシ)

今日はシルクドソレイユ「クーザ」を見に行きました。昔、子供のときに見たサーカスは神戸のワールド記念ホールだったので人が豆のようでしたが、今回は公演用に設営されたテントでそこまで大きくなく、躍動的な動きがこんなに近くで見れるとは思いませんで…

Para-diceライブ終了ありがとう。(マサコ)

昨日のライブは盛り上がりましたですね。楽しかったです。お越しの皆さんどうもありがとうございました!!! タイフーン的にもいくつか心臓止まりそうになったり脂汗がどろりと出てきたりする瞬間はあったけど、なんとなく今迄で一番楽しいライブが出来たか…

明日はライブ(シライシ)

9月最後の目玉!タイフーンのライブ!マサコ手作りのタイフーンブックが手に入るのはライブだけ!そしてタイフーンブックとはいったい何なのか!乞うご期待! 9月24日(土)扇町para-dice 開場:18:00 開演:18:30 (タイフーンの出演は4番目の20時半前後で…

走ってます(マサコ)

涼しくなったのでジョギングを再開しました。おかげでひどい筋肉痛に悩まされていますよ。ブランク開けたらしんどいね。もうそれはなんでもそうだと思うんだけど、お仕事なんかも連休の後は働くのイヤになるでしょ。多分同じような事だと思います。話は変わ…

風邪で寝る(シライシ)

今日はオフ日だったので、徹底的に寝てました。なんか全身がだるくて節々が痛いのが治らなくてね。今週末はライブなので、今日治さなきゃ!って感じで無理せずに。で、風邪薬を飲みました。これって睡眠薬成分が入っているので、ひたすら眠れるんです。普段…

タイフーン練習会(マサコ)

火曜日は練習日になっています。年をとったのか性格が頑固になってきた上に重箱の隅をいやらしく突付く小姑根性も育ってきたようで、細かい粗を探してはネチネチと嫌味を言うようないやらしいスタジオでした。いや、そんなにいやらしくはなかったと思うな、…

敬老の日(シライシ)

今日は敬老の日ですね。私も祖父宅でささやかなお食事会をしてきました。歳を取ると世の中から置いていかれる気分らしいのですが、自分に置き換えても今の高校生の流行りなんて全然知らないし、そういう知らない世代の積み重ねが自分の下にどんどん積み重な…

楽しい飲み会(マサコ)

今日はCircular tone recordの関西チーム飲み会をしました。久しぶりに白いビキニネタを話したよ。自分ではあまりなんとも思ってなかったけど、世の中的には鉄板ネタでいけることを知った。詳細についてはココで触れないでおこう。えへへ。シーサイドQTパイ…

野菜作り(シライシ)

今日は晴れたかと思えば激しい雨が降ったり不安定な天気でしたね。意外かもしれないですが私は植物を育てたりするのが結構好きなので、暑い夏(←植物は弱るしほとんどの種類は育ち辛い季節)が終われば、すわ!秋撒きじゃー!ということで今日は地味にごそご…

聴きたい歌を歌いたいよ(マサコ)

歌詞を考えてますけども。情熱大陸とか見てたら、紙に向かったら歌いたいメッセージが出てくるんです・・・みたいな話。歌いたい事はたくさんあるけど、誰かが聞いて喜ぶような話かどうか考えちゃうし、うまく伝えるために言葉も選ぶし、タイフーンは曲と詩は分…

体力作りのおきて(シライシ)

タイフーンはいつぞやのワンマンライブで「長丁場のライブをやり遂げるには体力をつけなくてはならない」思い知ったので、いつも練習の帰りにジムに行っています。こういうのは一人で行くと絶対続かないので、「練習帰りの流れで、かつ二人」という、わざわ…

クリスマス(マサコ)

自転車で走りながら脳内で鼻歌を歌ってて「あれ、これ何の歌だっけ?」と思い出したら「そりすべり」だった。あー、早くクリスマス来ないかなぁ〜とか思いながら、クリスマスなんか来ちゃったらお正月で春で夏でお盆でまたクリスマスじゃん、わーーー!ってい…

歌録り2回目(シライシ)

今日は歌録り続きを午前中から。最近、声の立ち上がりが速くなってきたので嬉しいです。前はライブ前にも練習室で声出し(ウォーミングアップ)をかなりやらないと本調子にならなかったんですけど。自分でも分かる上達というのは、次の目標が立てられるし、…

月について(マサコ)

中秋の満月ですってね。タロットカードの占い師は毎晩カードを月にかざすらしいです。タロットカードの「月」のカードは確かあんまり良い意味ではなかったような。ま、いいか。どちらか言うと月や星は明日のお天気を予測するために見上げるぐらいでそれ以上の…

Accovioライブ(シライシ)

今日はAccovioのレコ発ライブに行って来ました!Accovioは前にライブを1回見て以来、個人的にファンなんですが、今日はレコ発ということでグロッケンやドラムの他にパーカッション、フルートなども入って大所帯。でもアレンジが素晴らしいので、音が上塗りさ…

S▲ILSみてきた。(マサコ)

イラストの中村佑介さんのバンドS▲ILSのリリースパーティに行ってきました。まず最初に出演された徳永憲さんの独特な歌詞の世界に結構はまったというか「なんだこれは!」という感じ。かなり贅沢にたくさんの曲を聴けたけど終始「なんだこれは!」と打たれっ…

歌入れ(シライシ)

今日はたっぷり時間を取って芸創で歌入れしてました。忘れ物もなし!数年前と比べてなんてコンパクトなシステムでしょう。 別にクルマでなくても大丈夫そうです。 芸創はなんだか空間がちょうどよくて、 いい感じで録音できるような気がします。 少々録り残…

ルパンのフルートが好きだよね(マサコ)

アメトークのカリオストロミュージシャンの回が合ったらぜひ呼んで欲しいなと思ってるんですけども。ルパン曲は基本フルート。ヒョリヨリヨリヨリロロロロロ。 ルパン三世 愛のテーマ ↑これでもかってほどフルートでしたけど、カリオストロのテーマ曲「炎のたからもの」は…

オランダ(シライシ)

家の近くでいい居酒屋を見つけたよ。ツバスのお造りがおいしかった〜。明らかに日本酒向けなメニュー。だものでビミョーにマニアックで「それは普通の居酒屋では定番だよ」ってのがもう少しあればな。軟骨の唐揚げとか(マサコ好き好きメニュー)ないねん。…

タイフーン練習(マサコ)

今日はタイフーン例会でした。新曲をあわせてみたり古い曲をあーしてこーしてゴニョゴニョしたり。あとはまぁ、もうちょっと芸術的に演奏したいねとか。よりエレガントで切れのいい楽しい音楽を作りたいわけなのだ。スタジオのあとはジムへ。今日はなんだか…

歌録り(シライシ)

今日は歌を録音するべく大阪の芸術創造館へ。まぁなんと2年ぶりだったんですが職員の方が覚えてて下さったのは更にびっくり。やっぱり髪型でしょうか。でも久しぶりに行くと「WORLD STANDARD」の創作の日々が思い出されて、結構居心地がよいです。やっぱりブ…

何もしない日(マサコ)

昨日のライブがなかなか良かったらしいので気を良くして帰る道々で、またまた傘をおチョコにしちゃったので(通算3本目)、帰宅を諦めてシライシ家にお世話になった。で、寝て、起きて、食べて、猫と遊んで、シライシさんの叔母さんと楽しく魚の美味しい食べ方…

今日はライブ(シライシ)

タイフーンが台風を呼んだ!のかどうかは分からないですけど、今日は台風の中、ライブでした。傘が一瞬で逆さまになる中、来て頂いたお客さん方、どうもありがとうございました!しかしながらいろんな方々からお褒め頂くほどの いいライブができたみたいで嬉…

台風が怖い(マサコ)

お久しぶりです。やっぱこれだよ。はてなだよ。なんかね。今、紙を折りまくってホッチキス握りまくってます。タイフーンブックを個人的な趣味で作ってはライブ開場で配ります。タイトルはマサコブックでもよかったんだけど、それじゃわけわかんないからタイ…

ブログ戻ってきました。(シライシ)

いや〜なんかやっぱり「肌に合う」とか合わないとかあるんでしょうかね。 アメブロから、はてなに戻ってきました。 ホームページもリニューアルして、なにやら新しい項目がちらほら…。なんでしょうか「Book」って。またマサコが説明してくれることと思います…