2007-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘(マサコ)

近所のお寺の鐘がまだ鳴り続けてます。あけましておめでとうございます。ふふ。もう明けちゃってんだよね。紅白は白組優勝なんだって。おめでとう!今年はねぇ。またアルバム作ったりしたいなぁ。それからタイフーン・レイディオをタイフーン・テレビジョンに…

遂に私もワンセガー(シライシ)

今日は年内最終練習。寒さで固まっていたのですが練習するうちにホットになってきました。そうそう、今日念願のケイタイをゲットしました!うふふふー。朝から近くのショップに電話しまくって、売り切れ続出の中、1軒だけ在庫があってさっそく飛んでいって…

盆暮れ正月(マサコ)

盆はいいけど、暮れと正月は隣同士。さぁさぁ後数日で来年。年賀状はまだ買ってもいない。とりあえずレイディオの更新はすんだから、そういう意味で年越しの準備は整った。頂き物がいっぱいでここ数日空腹を感じていない。テレビCM頻発でどん兵衛食べたい衝…

いろいろ考(シライシ)

ヘルメットアタマがぼさぼさに伸びてきて困ってます。明日予約を入れているのでもう少しの辛抱!明日になったらすっきりしゃっきり軽快なヘルメットになっているはずです。それから・・・来年になるのを機にケイタイを変えようかな〜、なんて。いろいろネッ…

パソコン買った!!

ネットもサクサクだ!!みんなのホームページってこんなに色鮮やかだったのだな・・・と驚いています。今までの、画面が全体的に暗くってさ。でもまだいくつかうまく行ってないことがあって設定が大変。ていうか、早くレイディオ環境を整えないとね。そんな…

博士募集(シライシ)

昨日はレイディオの収録をしました。久しぶりのマリスタから。で、今回からいよいよリスナー参加型レイディオにするべく、前回ネタを募ったのですが、なんと結構な数のおたよりを頂きまして、嬉しく思ってます。これからはリスナーの方々とも一緒に楽しめる…

どうにも眠くって・・・(マサコ)

そろそろお正月へのカウントダウンが本格化してきたけど、なんとなく年が明けそうな気がしない。今日が25日だから明日は26であさってが27でその次が28で次が30で31で31.1、31.2・・・。現実味のない話。12月31日が過ぎたら普通の1月1日が来て、2日が来て・・・気が…

ケーキを(シライシ)

今日はクリスマスイブですね。ケーキ屋さんに列ができているのをみて、思い出しました。毎年なんかのイベントで楽団演奏?とかクリスマス礼拝とか聖歌隊のコンサートとかそういうのに参加してみたいと思いつつも、いつのまにか過ぎ去っているという・・・。…

今日はミナミで。(マサコ)

今日は「奇妙礼太郎とスイングトラベル楽団」というバンドでピアノを弾くシライシさんの応援に心斎橋に行ってきました。今このタイミングで加山雄三のカバーをやってるシライシさんは多分加山雄三なんてろくに聞いたことも無かったんだろうなぁと思うと、ちょ…

ニャ!(シライシ)

今日はお楽しみキャラメルバッヂのワンマンライブです。私は1曲だけ参加することになっていたので4時にハードレインに集合。あき時間に暇なので今回出演する予定のないマサコさんも呼びつける。出演はオープニングアクトにキャメバの弟分?エレベーターズ。…

疲れがたまってる(マサコ)

ここんとこ、随分忙しかったからか、うたた寝→朝。うわーーー!化粧落ちてないし、歯も磨いてないし〜!日記書いてねーし!!の連続でした。今日もです。すいません。今からお風呂入って・・・もう一回寝ようかな。今日は休みなんだ。でも、もう日があけてキャ…

新参キーボード(シライシ)

新しいキーボードがきました。なかなかよい。タイフーンでこれを使うことはないと思うけれど、タイフーンをやりだしてからいわゆる「シンセサイザー」みたいなのがいらなくなって久しいので、改めて手にすると新鮮な感じ。今回のは5キロほどで、ソフトケース…

おっと遅くなった・・・(マサコ)

日記も遅ければレイディオも遅い。すいません。レイディオは・・・今夜中に出きれば良いな〜。本当にすいません。あと、何か謝ることあったっけな。昨日は・・・昨日の記憶はもうありません。私は今を生きるをモットーにがんばっておりますので、さっきのこともも…

タイフーン忘年会(シライシ)

今日は2人で忘年会に行ってきました。行ってきました、っていっても2人だけですが。最初目当ての店に行って、閉まっていたので「このかき入れ時にお店は休み?」と思っていたら時間が早すぎて開いていないだけだった・・・。5時30分から開店と同時に入店。や…

忙しいんですよ(マサコ)

もうすぐ、・・・うーん・・・あと3行ぐらいで歌詞が完成する予定。出し尽くしたあとの3行は苦しい。というわけでコレにて。

お買い物(シライシ)

毎年言っていますが、年末は一種独特の雰囲気を持っていますね。全人口が放つうねり。別に年を越すからといってそう大層なことではないはず!なんですが「今年も〜だった」みたいなネガティブな感覚に襲われている人、いませんか?私もなんだか最近暗いニュ…

TMネットワーク有効活用編(マサコ)

あ、TMってのはタイフーン・ミニスターズの略称ね。今日ね、大阪で練習してたんだけど、なんかカバンの中でピカピカ光ってる。なんだろな?と思ったら着信アリ。こえ〜〜!!怖くない。発信はタイフーンのPVでお馴染み星野監督。電話に出たら、タイフーンの…

ライブ観戦(シライシ)

今日は竹上久美子さんの主催イベントに行ってきました。出演者はそれぞれ個性があって、最初から最後までいましたが楽しめました。トレーニングボイジャーは新曲をやっていました。私もいっぱい作らないとね。人のライブを見るといつも頑張らなくちゃ、と思…

みんな気づいてる??(マサコ)

あと2週間ちょっとで今年終わるんだよ!!まじびびる〜。年賀状とかどうしていいかわかんないす。欲しい人はメールで郵便番号、住所、名前(本名)を教えてください。がんばって書きます(真に受けないで!)。毎年版画彫ってるんですけど、今年のイノシシのは…

そんなこんなで(シライシ)

なにやら先ほど新曲ができました。やったー!ひとつ解けるとあとはスルスルと出来上がるんですよね。つまり取っ掛かりに苦労するってことですね。0から作るわけですから、だだっぴろい草原に使えそうなキノコを発見するようなものです。そしてキノコから大き…

今日の自分用覚書(マサコ)

・8拍目の16分をきちんと叩くこと(左手は特に慎重に)。 ・16分連打で走らないこと。 ・スイング重視。ロック魂で突っ込んでいかない。 ・口をあけない。 ・あごを引く。 ・フロアタムはちゃんと真ん中を叩くこと。 ・フィルで力まない。 ・明らかに助走してるみたい…

乾燥注意報(シライシ)

今日は布団カバーとかシーツを干しました。しかしなんという乾燥!部屋干しですが午前に干して、昼過ぎにはもう乾いてました。一応加湿器もつけているんですが・・。かなり空気が乾燥している様子。昨日電車に乗っていたら前のお客さんがルミナリエのことに…

力をあわせて、なんちて(マサコ)

今日は梅田シャングリラにメガネレンチのライブを見に。まえに新宿レッドクロスで対バンした時とは別人かと見まごう程に素晴らしいショーでした。いやー、よかったわぁ。誰やったか有名な作曲家が・・・服部良一さんかな。音楽はメロディと和音とリズムって言っ…

メガネ族(シライシ)

今日は京都で練習。歌詞ができたのですよ、わーい。これから消化させていきます。で、帰りに河原町でメガネを買いに。普段はコンタクトなんですが、家ではメガネが多いのです。目の特に悪くないマサコさんにも付いていってもらいました。2人でとっかえひっか…

わかり始めたMy Revolution(マサコ)

歌詞が少し動き出しました。前が見えなくなるほど眠い時に搾り出した1行の味わい深いこと。翌朝ドキドキしながら読むスリルね。そうやってイタコやコックリサンの要領で毎晩1行ずつ伸ばしていってます。仕舞いにノストラダムスの予言詩みたいになったりして…

完全装備(シライシ)

今日は寒かったですねー。ずっとあのあたたかい10月の気温のまま4月になってほしかったのですが、そうもいきませんでした。今日は仕事デーなのでずっと時間が取れなかったのですが、夜の8時過ぎにようやく車で15分のところにあるユニクロへダッシュ。家の中…

時速25キロの女(マサコ)

寒くてさ。原付。冬場の原付は修行やね。30キロ以上は寒くて無理。40キロなんて出したら凍え死ぬ。そうそう。昨日練習に行く道でものすごものものしい職務質問風景を見たんだわ。お兄ちゃん一人に捜査員5人。あれは絶対麻薬犯逮捕の一歩手前だったと確信して…

今日は練習(シライシ)

新曲&既存曲の練習。もっと良い曲を良い曲をとつぶやいていたら、マサコさんにAメロ(金)、Bメロ(ダイアモンド)、サビ(尾頭付きの鯛)みたいな、どの部分をとっても完璧を目指すとすべてが霞んでしまうからよくないと言われ、そうね、とうなずく。あと…

新しく爽やかで(マサコ)

「継続は力なり」ってのは、小学校6年生のときに赴任してきた大して好きでもない校長先生が卒業式にくれた色紙の言葉。好きな言葉の一つで、私の粘り腰な部分を支えている。ただ続けることで芸になっていくというのも真実なのだろうけど、続けるうちに余計な垢…

冬眠します(シライシ)

だいぶ声はましになってきましたが、毎日毎日昏々と寝ています。よくもまあそんだけ寝れるなあというくらい寝ています。これってひょっとして冬眠?冬眠なんでしょうか。冬休みと書いて冬眠と読ませる。みなさん12月終わりに仕事収めが終わったら次々と山に…