2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年←→来る年(マサコ)

とうとう大晦日です。もう年賀状はあきらめました・・・orz。ただ、アンケートいただいた皆さんへあけましておメールを送りたくって、今も連絡帳の編纂をやっとります。うへぇ。6ーb、9ーqの読みわけがとても難しい。今年1年、どっちか言うと種まき的な地味な1…

忘年会(シライシ)

今日はキャメバ&タイフーン合同忘年会です。合同忘年会って言葉も変ですが。いつも利用している店が年々おいしくなっていっているのもミソです。来年17日のイベント「ポップス三国志」の打ち合わせも兼ねて。西院ウーララですので飲んだり食べたりできます…

歌詞の書き方をまとめるよ〜3(マサコ)

完全に暮れモード。年賀状はまだ(てか無理)。この後忙しくなるので早いうちに日記クリアしときます。曲のイメージが固まれば、あとは目をつぶって布団をかぶって頭の中に誰かが登場して動き出すのを待つばかり。誰も登場しない場合、とりあえず自分をそこ…

一夜明けて(シライシ)

いやー楽しいライブでした。私たちの出番は最初のほうだったので、終わったらリラックスしてほかのバンドを見ることができました。あと食事におでんが出て、とってもおいしかったです。からしをたっぷりつけて「うほ〜キタキター」などと言いながら、お酒も…

歌詞の書き方をまとめます〜2(マサコ)

今日は忘年会的ライブ。ひどく盛り上がりましたね。ホーン隊との競演とかね。ほんと、楽しかったです。まさかのビーター崩壊事件とか。 さて、歌詞の作り方。メロディがあったらメロディに合った歌詞を書けばよいわけですね。それだけ。デモテープにあわせて…

明日はライブ(シライシ)

今日は寒かったですね〜。というわけでキャラメルバッヂのワンマンライブに行っていました。1時間強でしたが曲がいいのであっというまに終わった感じです。来年17日には飴色フーガ、タイフーンと共に西院ウーララで3マンライブをしますよ。楽しみですね。さ…

歌詞の書き方をまとめます〜1。(マサコ)

結局今年もクリスマスはただの一日でしたので、腹立ち紛れに歌詞の書き方をお教えします。いわゆる手習い系のお稽古事の基本ですが師匠が変わると流儀も変わります。相性の良い師匠探しこそが極意とも言えそうです。前置きはさておき、私の場合、詩だけを独…

食い合わせ(シライシ)

はい今日はクリスマスイブですね。昨日購入したイカの塩辛を楽しみに開封しました。こんなん久しぶりだなぁ。ご飯と合いますよ。おいしかったです。あとポケモンのシャンメリーを3本買いました。私はシャンメリーが好きで、普段はどこにも売っていないのでお…

おなかがいっぱいなのです(マサコ)

最近、本気で眠れなくて困ってるんですけども。眠れない午前2時 苛立ちがドアをたたく・・・2時ぐらいじゃ苛立たないですね。普通。さーさ、お風呂でも入ろうか、と。4時過ぎてくると苛立ちというか不安。6時回ったらあきらめ。8時が来たら「夜の件はなかったこ…

タイフーン忘年会(シライシ)

今日は練習後タイフーン忘年会。スタジオの時計が30分も狂っていて早すぎるのを真に受けて30分早く終わってしまいました。ひどい。その後はささやかな忘年会。っていっても2人ですが。ぼーっとごそごそとした雰囲気で食事。こういうときの店選びは重要。いつ…

残るはあと4曲!!(マサコ)

レコーディング終わる気しねーす(泣)。でも今日はすごかったよ。新しいアルバムが如何に狂気に溢れた物か。車で聴きながら走ったら事故ると思う。電車の中で聴いたら乗り過ごすし、バスで聴いたら酔う。聴きながら歩いてたらつまずいて転ぶ。だからライブ…

あすはあすは(シライシ)

明日はミックスです。明日で出来上がるはず、、、だったのですが2曲ほどこぼれ落ちそうです。なかなか大変ですねーー。でも終盤戦であることは確かです。徐々にタイフーンレディオなんかで新曲は流していますが、楽しんでいただけていますか?また感想など…

ラジオ行ってきた(マサコ)

聞いた方おられますかね。今は昔のオールナイト日本のテープを聴いてますけど、西川さんすごいな。こんぐらいなりたいな。今バックグラウンドで聴いてるけど面白すぎて文字入力に支障が。受験生はこれ聴いたらダメだと思う。勉強できない。てか、このテンシ…

To do リスト(自分用)

体鍛える。年賀状。クリスマスカードは書かない。お歳暮頂いちゃった方にお礼状を書く。動画サイトに投稿。レイディオ生放送企画。新しい枕を買う。カレンダー入手。練習。掃除。もうちょっと物捨てれんかな。CD出す。

急成長中(マサコ)

昔、友達のおばあちゃんだったかから「苦髪楽爪(くがみらくづめ)」という言葉を聴いたことがある。要するに苦労してる人は髪がボサボサで遊んでばっかのやつは爪が伸びて汚らしい、と。おばあちゃんの結論は苦労性の人も遊び人も汚らしいから嫌い、つって…

今日もジム(シライシ)

ちょいと時間をつぶすことがあったので、昨日に引き続きジム。ひとりジム。昨日の筋肉痛を引きずりつつ、今日もタッタタタと走ってきました。帰って音声編集。ミックスに渡すためのファイルを作ります。

乳酸大放出(マサコ)

タイフーン練習後久しぶりにジムに行ってきましたよ。運動不足を心配してた割には案外体は動いてくれてよかった。御所1周分走ろうと思ったけど3.5キロで断念。もう一息だ。あと、すっごい泳いだら20分でダウン。来た途端帰っていくあっさりした二人組み。明…

近況(シライシ)

ようやく歌の録音も佳境です。あとは私の歌だけです(笑)。がんばりますー。それからニューアルバムのジャケット完成を見せてもらいました。イラストとってもかわいいですよ!楽しみにしていてくださいね。さて、今年最後のライブはこれ。ぜひおいでくださ…

ROOTER×2でライブ(マサコ)

ライブ来てくださった方、見てくださった方、どうもありがとう!ありがとうイエイ!まだ出来立ての会場でちょっとばかしケミカルなスメールも残る中、なかなか楽しいひと時でした。まーなんちゅーか、新曲練習しすぎて旧曲でスカ振りしまくるという不祥事。…

明日はライブ(シライシ)

えー明日はライブです。阪急大宮駅前なので交通の便がいいですね。そういえば嬉しいことがありましたよ。アメリカのスパークスって大御所バンドがいるのですが、彼らのmyspaceのtopfriend20になんとタイフーンが!!新聞見たら自分が載ってた!的な驚きです…

あさってはライブだよ(マサコ)

京都は四条大宮(っていうか、四条堀川南西角からすし屋カメラ屋ライブハウス)ROOTER×2.皆様のお越しを心よりお待ちしております。19時スタート。タイフーンは8時ごろ登場。いつもより多い目…10曲ぐらいはやります。未公開の新曲も追加でやります。この調…

シライシさんに代わって(マサコ)

なんか忙しそうなシライシさんに代わって、ちっとも家にいない割りに意外と暇そうな私がなんか書きます。お金というのはある程度たまると少し減っただけでも大赤字の恐怖にさいなまれるけど、はじめからマイナス決算だとかえってジャンジャン浪費し始めたり…

ねむーい(マサコ)

パソコン崩壊。PC上でなるあらゆる音声が「オラは死んじまっただぁ〜」の声なのです。ウインドウズの起動音までもが!ゼンダマンの小型ロボットみたいな感じです。「ノーパソ!ノーパソ!」っていいながら行進してるイメージ。Vista終わっとる。保証期間が今…

ごはんやさん(シライシ)

今日も歌録り。ここのスタジオにも通い慣れた感じ。そして収録後はたいていご飯食べます。マイブームっていうのがあってそれは定食屋さん。ファーストフードでもなく居酒屋でもないのがいいです。やっぱりちゃんとおかずとご飯が食べたいってもんです。って…

新しい手帳(マサコ)

やっと来年の手帳を買ったよ。京都のLOFTでいろいろ物色したんだけど手帳って高いな。欲しいのは決まってるけど一応ね。それはそうとA2ぐらいのサイズ(つまりA3の2倍ね)の紙に12か月分のダイヤリーがどーんと印刷されてるのが欲しい。白地図を塗りつぶすよ…

変化の兆し(シライシ)

毎日歌ばかり歌っています。歌録りのためですがやり直しも含め毎日何時間も歌ってたら確実に「ええ声」になってきました。で、普段のしゃべり声までええ声。声楽の先生みたい。で、ええ声具合を試そうとシライシ、とかヒラノとか声に出して言ってみるんです…

自宅録音(マサコ)

今、歌を撮ってる。マイクスタンド探しても見つからんって言うか探す前から買った覚え自体ないんだけどさ。ペン立てにぶっこんでる。どうにでもなるなこういうもんは。取り直しとか確実にテンション下がるからいっぱい撮っていいやつ選んでもらおうと思って…

4日(シライシ)

楽器録りはすべて終わったので歌録りしています。以上

星回りが悪い(マサコ)

たぶん風邪ひいた。背中とか超痛くて・・・。ぐぎぎぎ。非常に申し訳ないですが、レイディオは一週お休みすることにしました。これは風邪のせいじゃなくて、収録はしたけどなんかちょっとあんましだったからです。テレビの取材がきてる時に限って「最高のスープ…

楽しみです(シライシ)

昨日は相当面白かったです。曲もいい感じに仕上がってきました。でも曲はまだまだあるので気を引き締めなくては。明日はまたまたスタジオに篭って歌録りです。どんな風にできあがるのでしょうか!?ご飯を食べ忘れないようにしよう。