2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強権発動で(マサコ)

シライシさんありえないよ。あんた9月30日の担当だってばよ!どさくさで10月1日持ってかれちゃったよ!・・・というわけで時空をさかのぼって9月30日です、今日は。昨日というか今日できた歌はとても楽しいので早くお披露目したい。ジャイアンテープもその場で…

長田でジョーバ(マサコ)

今日ライブ見ていただいた皆さんありがとう。また感想とか聞かせてください。 SITE KOBEの向かいにはK'Sデンキがあります。ちょっとデジカメなんて物色しに入店。家電好きの私のお願いを聞いてもらって2階へ。まず血圧を測る(なんでや)。横にあった足もみ…

明日はライブ(シライシ)

さてさて明日はライブですよ。ライブだというのに俄然作曲魂に火がついてきました!3曲くらいいけるかも。さすが小学校のとき2時間目の算数の授業に1時間目の漢字ドリルの宿題やってた人です!中間テスト中は徹夜でゲームやってた私です!なんか目の前にある…

もうすぐ秋ライブ(マサコ)

アサッテかぁ。うふふふ。ふふふ。むふふ。あはは。くくくくくく。このエレガントな秋衣装を着るまであと2日ね。ふふふふ。はぁ。ステキな季節やわぁ。でも衣装着て叩く練習とかするわけないし久しぶりの長袖大丈夫かしら。あ、言っちゃったわ。長袖なんです…

似合うか似合わないか(シライシ)

今日はタイフーン練習。ちょっとメロとか古い感じかな、と思いつつも提出した曲がスタジオで合わせてみると意外にもしっくりいった。合わせてみないと分からないものですね。これをフルオーケストラっていうかバンドの場合ベースとギターまで入ってがっつり…

これからなんだよねぇ。

歌詞書くぞ〜!とのろしを上げてから、実は掃除ばっかやってたから歌詞は一文字も出来てない。思い立ったが吉日。今日からやろうと思います。紙とえんぴつと音源。まーそんなところか。あと小さい鍵盤。・・・おかんがコーラスの練習に持って行ったきり返してく…

迷う(シライシ)

今日はまじめに曲作っていました。で、ゲームミュージックってやっぱいいよねー、タイフーンもかくありたいのう、と思いながらついつい昔のゲームをネットで漁り始めてしまいました。マイムーブ、いえマイブームに火がつけられようとしています。やっぱ曲が…

ハードレインで(マサコ)

今日は梅田ハードレインに行ってまいりました。リーダー不在ではライブも淋しかったでな(シクシク)。LOVELOVELOVE、ミックスナッツハウス、エレクトリックギュインズ、まつきあゆむフォー!すごいなぁ。個人的にはアーモンド林の衣装はありなんかと広く世…

あーあ(シライシ)

なんかここ数日体調悪くやる気ナッシングだったのですが、そろそろ新曲真剣にやらなきゃね。長田のライブが終わったらうちで新曲合宿をするので、それまでにネタを用意しておかなきゃいけません。どうせきっと10曲あっても3曲くらいしか形にならないので…

風邪(シライシ)

体調がいまいちですー。喉がゴロゴロいっています。こないだのライブは乗り切ったのになぁ。何か間が空くといけないんですかね。別に間を空かせてるわけじゃないんですけど、やっぱり「お客さん」意識するかしないかの差なのかしら。咳が残らないのを祈るば…

やったるで〜!(マサコ)

ゴーサインが出た!歌詞書くぞー!書いたるぞー!!書いて書いて書きまくったるからなーー!!!今回の曲はね、仮歌詞が今日のスタジオで出来たんだよね。教えていいかな。いいのかな。めっちゃいい曲なんですよ。ヒットの予感です。♪渋谷の街角走って〜走っ…

クイック!(マサコ)

TMRさんお誕生日おめでとうございます。還暦過ぎてもレボレボとしてがんばって欲しいと思います。♪くぅおうぐぅぉうぇぅすぉうぬわー。えーと、基本的に心が弱いのでライブのたびにどーんと落ち込みます。いろいろ思うところありまして、なんか新しい目標を…

台風(シライシ)

台風が来てますね。私はこの台風が近づいてきて湿った温かい風がボファーーッと吹いてくる「何かがやってくる」感じが昔から好きです。なんか怖いけれど懐かしい感じ。小さいときに学校に登校したはいいけれど、空の雲が凄い勢いで流されて、校庭のプラタナ…

社歌(マサコ)

タイフーン・ミニスターズには「タイフーンパラダイス」というライブのテーマ曲的なのがある。1分ちょっととかえらい短い曲なんだけどね。単純な割に演奏するのが難しいのでそう度々やる訳ではないんだけど、やると非常に評判がいい。難しいからレコーディン…

Restcube#11(シライシ)

実はおとといくらいから咳がでて喉がガラガラいいだして、前日は練習もキャンセル、喉にはタオルとシップ、ベンザブロック、リポD、加湿器ガンガンにかけて腫れ物に触るように自分をいたわっていたのですが、おかげで今日はだいぶましです。楽器担当だけなら…

明日はライブ(マサコ)

明日は京都バックビートでRestcubeというイベントに出ます。来てください。詳細は昨日の日記でシライシさんが最強に詳細かいてます。そうだ。まだタイフーン通信が書けてないっす。シライシさーん!マンガ出来たかー!?明日のライブで9月号発行です。これ多…

秋服(シライシ)

相方はステージ衣装の一部を買ったそうです。私はそれを見てあれやこれやとイメージして自分は何にしようかなーなどと考えていますが、これまた楽しい作業でもあります。いろいろ企画して、実行して、してもしなくても誰にも何も言われない、けれどしたら盛…

秋の棚卸し(マサコ)

またこの話題です。すみません。大掃除です。現在収束前の混乱期に差し掛かってまして、ゴミ屋敷の様相を呈しております。 で、今日はCDのやり場に困ってる。大体3ヶ月ぐらいは1枚のCDを毎日毎日朝から晩まで聴き続けるので何十枚ストックがあってもそれを聴…

ぶつぶつ(シライシ)

あれやこれやともう10時間以上パソコンの前でイラストレータ使っています。もう作曲なんてやめやめ!これから私はイラストレーターとして頑張ります!!賽の河原でツライツさんが印刷された小石をひとつひとつ積み上げて一生を終えるんやわ、きっと。もう…

カバー(マサコ)

今日はタイフウ練習。帰りに秋の台風コレクションを買出しに行ったけど、厳しい審査の結果お眼鏡に適う衣装は見当たらず。雁首そろえて手ぶらで解散。もうしばらくサマーコレクションで行きます。へくしょい。 なんかカバー曲がやりたくてな。「あのバンドの…

お絵描き(シライシ)

今日は新曲を引き続き作っていたかと思いきや、パソコンで絵の練習をしていました。これから必要な事もあるだろうと思って。千匹のツライツさんを2メートルの巻き尺に移植し連ねるとか。いろいろ思いつくでしょう?絵というか、まんがというか、まあそんな…

一ヶ所の生活(マサコ)

2階にいるときは矢野顕子を聞いて、1階にいる時は東京事変のDVDを見てる。ここ最近それ以外のことを何もやってないので日記に書くことがありません。あー、それでねぇ。こないだiRiverを買ったんだけど。やたらと化粧箱が大げさで本体の10倍以上ある梱包材な…

作曲モード(シライシ)

今曲作ってますーー。奇作怪作織り交ぜながら。なんていうかダラーーーっとしてたら、あるいは違うことしてたら作曲モードに立て直すのが大変ですね。いつも作ってたらいいんですよね。そうです、いつもそう言っています。でも火が付いてきました。ヘルメッ…

朝から林檎(マサコ)

珍しく朝早く起きて家族と一緒に朝食をとった。そのあと11時に来客の予定があったんだけどまだ8時前。早過ぎて何していいかわからん。そしたらすごいタイミングですごいものが届きました。Just can't help it. [DVD]出版社/メーカー: EMI Records Japan発売…

レピッシュ(シライシ)

いきなりですがレピッシュですよ!!マイブーム来てます。今思えば何て支離滅裂、カッコよくてオシャレで男っぽくてスタイリッシュな音楽なんだろうと。ちょっと出現が早すぎたんじゃないだろうか、とも思います。なんとなく私の原風景のような気がしてきま…

おそろい(マサコ)

先月、シライシさんが小さい買い物をしたんですけど、私も小さい買い物をする必要ができたので、小さい買い物をしました。どうやら全く同じものを購入したようです。購入ルートは違いますけども。それは明後日か明々後日に手元に届くようです。はい、どうも…

いざ手帳買いへ(シライシ)

もうそろそろ来年のスケジュール帳が売り出されていますね。来年の話…と考えると嫌な気分にもなりますが、ここは踏ん張りどころ、いつも遅くに買いにいっていいやつはなくなってしまっているので、鉢巻きしめて今年は早めに買いますよ!!私、普段はあまりゲ…

新学期だな。(マサコ)

街からぱったりと人影が消えました。大人びて見えてたけどみんな中学生だったんだなぁ。あ、それから日記カウンターの7000番頂きました。サンキュー!えー、それから。2週間ぐらいの間にどこかで大事なiPod shuffleなくしました。ペズ、アナタキコウ、ポリ、…

今日はライブ(シライシ)

今日は京都アフタービートでライブ。すごいジャンル対決っていうかいろんなタイプの人たち勢ぞろい。タイフーンは1番目、2番目は山本新さん。そこまでで大まかには一区切りなんですが、そこまででも充分濃い。それからギターのハード目なロック陣。DJの入っ…

向き不向き(マサコ)

あ、そうだ。明日はライブです!! ●9月2日(土)七条大宮・音屋AFTER BEAT (京都駅から、徒歩約10分・京都市バス「七条大宮」東側停留所正面 地下1階) ) c/w Lack of Common sense、Loose★Cannon、Juniper Beries、山本新 18:30スタート 前売り1000円+ド…