2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪(シライシ)

うーむ風邪が治りませんね。ぶり返した感じ。声が出ません! 「おはようございます」変換→「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」 「さようなら」変換→「あ"あ"あ"あ"あ"」こんな感じ。 声変わりかしら。で、薬飲むと眠くて作業がはかどらないんですよね。実際風邪ひきの…

今日聞いた曲(マサコ)

http://d.hatena.ne.jp/kukky/20071123 ↑ ソウルメイトくっきーさんによる九州レポートです。アグレッシブな文体ですが内容は至ってゆるいです。くれぐれも誤読しないようによろしくです。 バンドメンバーによるブログって、なんか文末に「今日のBGM」って書…

ぬれマスク(シライシ)

さー昨日はスタジオで新曲をあわせました。シライシ「なんかタイフーンぽくなくない?」マサコ「大丈夫よーこれも新たな魅力よー」シライシ「そ、そうかな」ってこんな感じにね。ぱぱっと完成すればいいですね。12月をめいっぱい使って頑張りたいです。なん…

アスリート(マサコ)

相変わらず時間があれば走ってるんですが、最近はさすがに忙しくてね。久しぶりに走ったんだけど確実に体力落ちてる。まずい。年末に向けてがんばろうと思う。夏までにコンスタントに10キロぶっ飛ばすぐらいは行きたい。今はまだ4キロでひいひい言ってる。思…

早速ライブのお知らせ(シライシ)

なんだか毎日日記を書いているような気がしますが・・・。今日は家でごそごそしていました。新曲を見直したりね。しかし今年のライブが終わったー!と思ったとたんちょっと風邪ぎみです。まさに病は気から。さてさて来年のライブが決まっています。 1月5日(…

普通の一日(マサコ)

祭りのあと感バリバリの今日一日も終了。おみやげ話・・・いろいろあったしなぁ。写真をいろいろ公開していきましょうか。唐戸市場で食べたカニのお味噌汁です。このあと「このカニ食べれんのか?」というわけで、素手で解体&殻をつぶすという暴挙に。結果、芝…

24日の出来事(シライシ)

翌朝は朝10時にチェックアウト。朝の6時前に寝たのでもっと寝ていたかったのですが、仕方ないですね。それからキャメバのミルクティさんに連絡を取って、みんながいるアップルフィッシュオノ邸へ。オノ邸はまさにミュージシャンって感じの家でした。音楽に囲…

23日の出来事。(マサコ)

・5時半起床 ・8時ごろ新大阪から新幹線で小倉へ。 ・10時半小倉着。知り合いのくっきーさんにお世話になって下関の市場へふぐを食べに行く。 ・スタンプラリーなんかやったりして。 ↑県境をまたぐシライシさん。 ・16時前にライブハウス着→リハーサル ・20時半ご…

明日は九州でライブ!(シライシ)

先ほどマサコさんがいらっしゃって私のうちで合流。朝早いからうち(西宮)で前のりすることになっていたのですが、よくよく時間を見ると、京都(マサコ家)から新大阪までも時間的にあまり変わらないことが判明。そうねーそういうこともあるわねー。まぁ士…

この2,3日が中途半端(マサコ)

出発というか本番は23日。要するに決戦は金曜日。スタート地点に立つタイミングは人それぞれでしょうが、私は昨日ぐらいから九州気分だったのですね。でもそろそろ疲れてきました。昨日は「九州行くまでにレイディオ作らなきゃ!!」って焦って徹夜して、今日…

準備完了(シライシ)

えー今日は九州ライブに向けて最後の練習。細かいところもしっかり練習しました。万全。あとは風邪をひかないようにしなくては!そうそう20日なのでレイディオ!の更新ですね。ひょっとしたら1日遅くなるかもしれませんが、今回はかなり楽しいですよ!特集「…

九州は暖かいだろうか(マサコ)

私は何しろ寒いのが苦手で、もうどうにもこうにも体が動きません。とか言ってる間に週末はもう九州。九州が常夏ではないことを私は知ってる。誰かタイフーンを沖縄に招待して欲しい。与論島でもいい。ハワイ、オーストラリアも大歓迎です。京都は寒くて寒く…

お疲れ(シライシ)

今日は買い物へ。最近空気の乾燥がひどくて化粧ノリが悪いのでこれはいけないといろいろ対策グッズを買いました。世の中なくても困らないものも多いですが、あると便利なものも多いです。とロフトに行って思いました。みんなも同じ思いだと思います。とにか…

連打に感動(マサコ)

今日は神戸バックビートでライブ。あの!THE BIG HIPとご一緒できました。リハーサルのときから大興奮でワクワクどきどきだったんですが、本番はちょっと役得で上から見てました。梶くん・・・と呼ばせてもらっていいのでしょうかね。すいません。梶くんのド…

公園談義(シライシ)

いやー急に冷え込んできましたね。寒い。まぁ本来の寒さなんでしょうけれど。紅葉が一気に早まるのでしょうか?このあいだは東京に行った際、「東京の公園シリーズ」と称しまして井の頭公園に行ってきました。本当は紅葉がキレイなんでしょうけれど、まだち…

テレビを見た(マサコ)

今日のは警察24時〜交通警察編〜。白バイとかさ、美しすぎるんだな、お話が。よくできすぎて面白くない。かっこよ過ぎる物って案外魅力がないということに気づいた。次から次へと酔っ払いの相手ばっかりやってるお巡りさんとか、警ら中に麻薬犯人捕まえちゃ…

ライブのお知らせ。(シライシ)

実は帰ってきた次の日も仕事で5時起きだったので今日は早々に疲れて寝てました。さて、今回の東京ライブはなんというか「関西からきたバンド」っていうよりも「東京でも活動してるバンド」って感じでだんだんと捉えられてきたような気がしますね。それともこ…

南青山を歩きまくる(マサコ)

今日は朝から井の頭公園を散策して、下北沢に行って、渋谷に行って、青山にいって・・・品川から京都へ。もう足が棒のようです。青山に「月見ル君想う」っていう名前のライブハウスがあってね。そこの下見に行こう、という計画。なんか、渋谷から歩いて行けそう…

渋谷セブンスフロアー(シライシ)

2日連続でのライブでしたので、今日は少々しっとりタイフーン。セブンスフロアーは大好きなライブハウスです。なんか私たちに雰囲気が合っていると思います。あとピアノ!やっぱり生ピアノを前にするとうれしいものです。表現の幅もキーボードに比べて広がる…

なんキャメ東京!!(マサコ)

楽しかった!ちょっと暴れん坊がいてびっくりしたシーンもあったけどね。反省会用にライブ録音したMDを聴いてみたらサンキューの途中で「♪パッパラーパッパッパご静粛に〜!パッパラーパーラッ」って言っててちょっとウケタ。あんなにたくさんの人が足を運んでくれてあ…

明日から東京(シライシ)

さあ、明日から東京でライブをしてきます。楽しみですね〜。みなさん、ライブに来て下さったら是非、声を掛けて下さいね。そっと見ていて半年後、「実はあの時、私、タイフーンのライブ見てました・・・。」っていうのはナシで!その日のライブがよくても悪…

今日はだめかも。(マサコ)

今日は原付ドライブ中、2回も道に迷ってわけわかんなくなったり、コップのない所にざぶざぶとお茶を注ぎ続けてたり、布きんをお箸でつまんだり、人として終わってる感じでした。そして今はおなかが減ってるのでこの後に何の話を繋いだらいいのかわかりません…

貯金(シライシ)

最近貯金箱が欲しいと思います。貯金箱…。どれどれ?貯まっているかしら?といって覗くのがいいですね。で、お金を一定期間内に入れないと勝手に割れるやつとか売ってるようで、なかなか遊び心があって面白いですね。そう!こんなのは少々強引な方が貯まるん…

掃除をした。(マサコ)

もはやライフワークとも思われた私の大掃除癖なんですが、ここ数週間に渡る大忙しな毎日にかまけて、本、CD、服、空き缶、ペットボトル、ごみなどが散乱して、もはや部屋として機能しないぐらい激しいことになってました。が、昼間に松居一代の掃除特集を見…

練習(シライシ)

今日は1日オフだったので個人練習してました。あといよいよ今週末11日の東京ナンキャメin新宿JAMのSE作りもしてました。そうそう、11日はいろいろスペシャルセッションなど楽しい企画があるので、普段見せない素顔が見れて面白いかもしれませんよ。仮にセッ…

迫りくるねぇ(マサコ)

刻一刻と迫りますね。東京ライブ。あー、楽しみ。東京大好き。なんか楽しいから。でも駅のホームは人多すぎだな。さて、どんな曲をやろうかなぁ。計画しないと。そうそう。キャメバのハヤトくんが足を骨折した!と思ったが、ひどい捻挫か何かですんだとか。…

毎日ライブハウス(シライシ)

今朝起きて、用事があるので10時に戻る。朝の心斎橋はなかなか爽やかでした。夜遊びを終えたB-BOY(嘘)たちが朝日に目を細めながら帰路に着くさまがいい感じ。昨日のライブではいいライブができたというので、ライブへの挑み方(?)として一つ収穫がありま…

逆境走馬灯(マサコ)

オールナイトイベント無事終了。無事かどうかはわからんが。やっぱねぇ、夜には夜の音楽があるんやね。タイフーンはあからさまにお昼間の音楽。夜音楽家が集うとどうなるかというと、ひたすら低音。どこまでも低音。そして音圧の嵐。ぴっぎゃー、わん。リハ…

通い詰め(シライシ)

今日は友人のライブを見にクラブジャングルへ。ここ最近1年分行くかのように通い詰めています。友人バンドは頑張っていました。共演はマキりんかさん、ロメオ。どちらもかっこよく、ある意味うさんくささ満点のステージでしたよ。うさんくさいといえば悪いよ…

つれづれ日記(マサコ)

まずは揉まれるシライシさんです。昨日の楽屋風景です。あな、まったりや。 ・・・まずは、とか書いたはいいけど、写真はこれ一枚しか撮っていません。シャッターチャンスなら山のようにあったはずなのに。写真をとる習慣を身につけて行きたいと思います。今日…