2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州帰宅(シライシ)

九州行ってきました。あいにくの天気でしたが朗らかに演奏してきました。終演が遅くなったので前回行っておいしかったモツ鍋は行けなかったんですよね。。。そしてそれに代わって噂のザビエルを購入。大分のお菓子なんですが、前回は売り切れていて買えず。…

連ちゃんで日記を書くよ(マサコ)

ネットが不通だったのでまとめ書きしてます。シライシさんが担当日を間違えてるので適当に間を埋めていきます。28日はまだ福岡にいました。中心部にある警固公園というところが「警固公園・光のクリスマスファンタジー」みたいな看板をかけてクリスマスバージ…

天神の四次元でライブ(マサコ)

まさかの強風+大雨。こんな時期のことだし、さらっと降って終了かと思ってたらものすごい雨に見舞われて、もって行ってた軽量傘は崩壊の危機。何とか持ちこたえたけど。ライブは久しぶりのことだったので、少しずつ調子を取り戻してきた感じ。あとはMCの切…

明日は福岡でライブ。(シライシ)

明日から福岡なので今用意しています。マサコさんも来ました。用意は揃った。とりあえずメンバーは揃ったので荷物を詰めたりします。雨みたいだから雨対策もしなきゃなー。九州のみなさん今年見納めのタイフーンを見に来て下さいね。

魅惑の変身(マサコ)

ミックスの作業が進んでおります。もうなんかなんか、なんだろう、すごいことになってますよ、次のアルバムは。早くお聞かせしたいわぁ。うっほうほのほっくほくで家に帰ってきたらパソコンがネット繋がんなくて・・・。ただいま、ネットカフェ的な所から更…

メモ日記(シライシ)

今日はひとりでボーカル録音に出掛けました。たっぷり時間を取ったので有意義に過ごせました。次の日はミックスです。さてさてライブが近づいています。福岡、そして大阪。是非おいで下さいませ。 ●11月27日(木)福岡・天神 パブリックスペース四次元 〜「絶…

地獄の釜のふた(マサコ)

仕上げの作業って本編の作業より時間かかるって知ってた?実はまだ歌詞が出来てない曲があってさ。あとからCメロが出来ちゃったんやね。はた迷惑な話で(笑)。昔通ってた学校は教室と同じ3階にある実習室にいく為には、一度2階に降りて2階の渡り廊下を通っ…

ラジオ(シライシ)

朝にマサコさんが帰り、夕方京都で待ち合わせてレディオを録りました。京都はすごい人。臨時列車なるものがはしっていて観光シーズン真っ只中の雰囲気を味わえました。そんなもの味わえなくていいのですが。なんていうか京都の中心部は人の多さに比べて道路…

歌って泳いで(マサコ)

二ヵ月半ぶりのライブ。復帰第1回としてはまぁ良かったのではないか。新曲の反応も上々のようで、ほっとしたよ。よかった…。なんだかすっごくギャー!とかワ゛ー!!なバンドの中にあって、お客さんは意外と楽しんでくれたはったようなのでそれもほっとした…

明日は久しぶりにライブ(シライシ)

明日は神戸でライブですよ。新曲もやるので是非来て下さいね。 ●11月21日(金)神戸バックビート+マージービート出演者一覧: ミラーボールズ(名古屋)、タイフーン・ミニスターズ、午後零時回転数ひちはごじゅうろっく 桜重奏サーティーン、踊ってばかりの…

寒くて寒くて・・・(マサコ)

手がかじかんで日記が書けませんでした。レコーディングももう末期症状で・・・じゃなくて佳境・・・というか追い込み状態になってきて、いろいろな才能溢れるゲストミュージシャンにお願い行脚したり今回はすごい事になってます。当初の見込みではもうそろそろリ…

不況を肌で感じる(シライシ)

今日は日本橋に行って来ました。家にある機材を売って入れ替えようと思って。もはや機材をいっぱい並べて線だらけになって操作するのは過去のことなんだと思いました。今はなにが流行っているのか?と思ってお店を見てまわったんですけど何も流行っていない…

せわしない日々(マサコ)

なんやかんや追い立てられてばかりです。書を捨てよ町へ出ようとか、走りながら考えろとか見る前に飛べとか、あーいうの、実践するとかしないとかいう話じゃなくて、そんなの全く興味なくてどうでもよかったんだけど気がつけば町へ走って出て飛んでた・・・みた…

今日は録音(シライシ)

今日は最後の曲のドラム&ピアノレコーディング。無事に終わりました!後は歌録りです。着々と出来上がっていますね。帰りは疲れたのでがっつり定食屋に行って食べました。ファーストフードと定食屋の価格差の違いって最近あんまりないから、食べるんならち…

オカルトでも構わない(マサコ)

勘のいい人は気付いたかもしれませんが、今日のタイトルも「チョコレートは止まらない」のパクリです(崩壊)。ここ数年、疲れが取れません。なんとなくわかってきたのは、低血圧の人に起こりがちな現象ってのを上から下まで全部網羅してるんだね。世の中的に…

疲れが(シライシ)

なんか赤ちゃんがはいはいするかのごとく毎日が過ぎていきます。赤ちゃんてパッタパッタはいはいしますよね。目は一点を見つめ、半開きの口にはうっすらよだれを浮かべて。その赤ちゃんが自分のほうに向かってきたのを想像して下さい。はい、それをビデオ早…

いそがしいし、間わるいし(まさこ)

いよいよこのPCのワープロ機能が滅んでいってます。まず「いそがしい」という漢字が思い出せないらしい。私は知ってるけど。「わるい」ももう忘れてしまったようです。さらに「いって」。「いく」がもう無理。なのに「幾」←こんなむずかしい漢字は一発変換。わ…

風邪は治ったけれど(シライシ)

ああ毎日忙しいなぁーーー!!今日レコーダーを買いました。ロケットみたいな形をしています。これで歌を録ったりスタジオリハを録ったりはたまたライブを録ったり、レイディオも録ります。活躍してほしい。

不運のタイフーンたち(マサコ)

久しぶりに2人でショッピングでもいかが?なんつって行きつけの服屋さんに行ったらない。つい最近まで確かこの場所にあった服屋さん無くなっててショック(ほりさん拝)。しょーがないからとりあえず遅れ気味のレイディオでも撮るかとジャンカラへ。「なかな…

抱負(シライシ)

実は日記を書いたのがアップする際に消えてしまったのですよ。げっそりしてそのままほってました。今着てるダウンジャケットは2年ほど前に買ったものですが、中の綿がぺったんこになって保温性がなくなり、これはそろそろ次のを買わなくてはいけないようです…

寒い(マサコ)

寒いのは嫌いです。常に身体に力が入って抜けない性質なので、冬になって寒くなったらさらに身が縮こまって肩はこるわ背中は痛くなるわひどいもんです。道路はもう作らなくていいから日本国内全てを覆い隠すビニールハウスを作って年中半袖でうろつける環境…

ピアノ(シライシ)

今日は最後の曲を録り終えました。アップライトピアノで。いい具合に枯れたピアノで、それらしい雰囲気になったような気がします。ピアノっていってもいろいろあるんですよ。優等生っぽい音のやつもあれば飲んだくれみたいな音のやつもあるしね。雰囲気次第…

まだ7日か(マサコ)

ものすごく日が経ったような気がしたけどまだ11月7日。今月あと3週間もある。うへぇ。喪はもう明けたなも。なんとなく11月は激動のにおいがします。においって言うかスケジュール見ただけで激烈なんですけど、忙しいときこそ暇そうに、辛いときこそ楽しそう…

ついに(シライシ)

ちょっと体調を崩して鼻声です。早く治さなきゃ歌が録れないです。気を付けていても引くものは引く。今日は電車の中でマスクをしながら乗っていました。花粉症の季節はマスクの人が多いんですけど、今はなかなかいない。結構みんな風邪引いているのに。で、…

今を抜け出さなくては越えられない君のグラデュエイションについて(マサコ)

もうなんというか、ショックすぎて来年の年賀状は自粛しますので。冗談抜きで、熱狂的に音楽を聴く性格になったのはTMのせいで、小室哲哉と直接対話するためのツールとしてEOSを購入。キーボードマガジンを購読(キーボードマガジンで切り抜き集作ってたんだ…

なんとなくな日(シライシ)

今日はTM好きなマサコさんが喪に服しています、あしからず。さて、今日は録音したのですがなんとなくなにをしたっていう感じでもない結果に終わりました。まぁこんな日もあるか。朝晩の日中の気温の差が激しいので着るものが困りますね。では今日はこのへん…

風邪すらひけない(マサコ)

風邪といえばまず咳ね。咳するだけでだいぶ心配される。つぎに熱ね。熱が出たら元気でも休める。難しいのは頭痛。自己申告制。仮病のトップ。双璧をなすのが腹痛。絶対嘘だし。さらに難易度高いのは関節痛。これ実は重症なんだけど、重症すぎて風邪で全身が…

使わなカード(シライシ)

ちょっと昨日は所用で奈良に行っていました。で、用事が終わって12時過ぎ。夕方から京都で練習なのですが一度家に帰ると時間的に微妙。なわけで「近鉄新聞」なるものに書いてあった奈良・京都一日乗車券を2100円で購入。どこまで使い切れるかドキドキしつつ…

あぁ、また1ヶ月経ってしまった(マサコ)

昨日のレコーディングのときにUSB買いにコジマに行ったんだけど。そこのプラズマテレビでB'ZのDVDが流れてた。太陽のKOMACHI ANGELの最新版を見たけどかっこよかったわぁ。稲葉さんって角度によって貴乃花親方に似てるんやな。KOMACHI ANGELの頃は結構ファン…