2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見会(シライシ)

今日はヒダリの太田君主催のお花見会が予定されていたというのに、朝からまさかの大雨。しかも桜はまだ咲いてないし。ということで夕方から扇町での飲み会になりました。扇町の居酒屋、めちゃ安い。バンドの近況などをぼちぼち話して、私たちは一次会で離脱…

メイクレッスン(マサコ)

普段はあまりお化粧とかしないんですけど(しようよ・・・)近々に写真撮影があるので撮影用メイクの研究をしています。女の人は経験あると思うんですが、割とばっちりメイクだったはずなのにその日の写真を見るとまるでスッピンで「あれ、飲んでるうちにメイク…

おもてなし(シライシ)

今日は親戚のお姉さん夫婦宅にお呼ばれしてきました。旦那さんがシェフっていうことなので次々に運ばれてくる料理にビールとワイン。至福の時でございました。猫はたくさんいるし(まだ人見知りするので今回は見るだけでした)お話も弾んで楽しかった。。美…

寝込む(マサコ)

風邪引いても基本は熱もでないし咳も鼻も出ない体質で、ただただ体がだるく痛いだけ。やっぱりそんな感じで、前日のヨガやランニングの筋肉痛なのかなんなのか見分けが付かずただイデデデとうなされるばかり。筋肉痛にバファリンはやりすぎと思いながらとり…

一期一会(シライシ)

今日は淡々とニューアルバムから合わせ練習。今回は2人だけでは再現しきれない曲などもあってどうしようかね、と。昔は打ち込みで同期させてたりしたんですが、昔過ぎて覚えてないです。帰りにジムで走ってヨガ。ヨガの先生が今日で最後なので残念。結構キツ…

ヒューゴの不思議な発明みてきた(マサコ)

日本語タイトルダメだと思ったんよ。なんというか「子供向けにも教育的に正しい」というアピールなのかもしれないけどね。なんでタイトルダメかはネタばれ要素あるし言えない。なんというか、そんな愉快な話じゃないんだね、この映画。いろんな人が抱える人…

映像発表会(シライシ)

今日は気になっていた映像の学校の修了発表会を見に行ってきました。自由なテーマでどんな作品を作ってもいいらしく、おのおの5分〜15分くらいの作品を上映していました。最近は音楽でもそうですけど、機材とかソフトとかが安価になって手に入りやすくなり誰…

金星木星月(マサコ)

西の空をチェックしてますか?私は金星と木星が並んでるとこしか見れてなくて、月が出てからは曇ったり雨降ったりでさ。うまく出来るかわからないけど、iPhoneアプリの星座表を使って本来見れたはずの空を再現してみましょう。24日の日記ですが、いろいろ突…

京都練習→飲み(シライシ)

今日は京都で練習。雨でしたがだいたい河原町周辺ってアーケードがあるので雨に濡れずにすみます。少し新曲のモチーフなど合わせる。役割の難しそうな曲です。 その後はなんとなく居酒屋へ入って久しぶりの飲み会。いつも大阪練習では帰りにジムに行くので、…

お彼岸で(マサコ)

今日は久しぶりにおやすみだったので家族でお墓参りに行ってきました。京都市内のちょっと田舎の方にあるんですけどね。大きな竹やぶがあって、どこかでウグイスや名前は知らないけど変わった鳴き声の鳥、赤い毛虫(ひゃー!)など、ちょっと自然に触れてき…

いやーいいですねーニューアルバム(シライシ)

マスタリングが終わったら今度は曲間調整という作業をしています。前の曲が終わって「…ジャジャジャーン」て次の曲が始まるまでの間の調整ですね。たぶん聴いている人はまさかここまでアーティストの手が加わってるとは思わないと思いますが、実は結構シビア…

Ring of Red(マサコ)

阪神の赤星さん!超かっこよくてほれた!!今日は交野市のシティマラソンに参加してきました。ボランティアスタッフの方々も沿道で応援してくれはった地元の皆さん(ものすごい数!)もみんな気持ちいい人ばかりで、ランナーは阪神ユニフォームがいっぱいで…

ミーティング(シライシ)

さぁ、CDの内容はできたから外側だ、ということでカラオケ店にてジャケ写の打ち合わせとレイディオ録り。どんなメイクをするだとか、だいたいどんなポーズがいいかだとかそんな話を。結構いろいろ決めないといけないのか、それとも成り行きでパパッといい感…

前進前進(マサコ)

3月に入って春の気配と共に、アルバム製作も風通しが良くなってきたというか、なんか前に進んでる感じがして心が軽いです。やっぱり春は春としての役目がありますね。冬にスムーズに回ってても冬の静のパワーには勝てない。やっぱ動くのは春ね。

Facebook(シライシ)

今日も1日忙しく働きました。もう、寒いとは言ってもなんとなくもわもわした春っぽくなってきましたね。花粉症の人もむずむずな季節ですね。ところで私、Twitterもやっているんですけど、Facebookもチャレンジしようかと思っているのでリクエスト送って下さ…

休んだり走ったり(マサコ)

久しぶりに特別な用のない日だったので昼までぐっすり。人間には2種類あって、食べて回復する人と寝て回復する人。私は寝る派です。昼過ぎにすっきり起き出して、知人の人形展へ。京人形かわいい。やばい。今まで、人形はちょっと怖くて苦手だったんだけど、…

忙しかった(シライシ)

えー、今日は仕事が忙しかったですね。なんだか3月入ってからタイフーンに仕事にとここのところずっと飛ばし続けてきて、だめ押しの1日。今日が終われば明日は一息つけます。いやーしかしマスタリングが出来上がってホッとしていますよ。あとは外側ですね。…

サイデラマスタリング!(マサコ)

苦節3年、待たせに待たせたニューアルバムも99%まで出来ました!あと1%。1%て・・・。今日は東京のサイデラマスタリングのオノセイゲンさんにマスタリングをしていただきました。あの!オノセイゲンだよ!!つって前の日からえらい緊張してたんですが、時間ちょ…

渋谷HOME(シライシ)

今日のライブはスタートが遅いので、昼過ぎからタイフーンはえっちゃらおっちらとこだまで出発。入り時間より早めに着いたので、ライブハウス近くのホテルでゴロゴロ。HOMEは以前同じイベントBeat Happening!でお世話になったハコです。今日の出演者はそれぞ…

しんどいと力が抜ける(マサコ)

昨日のライブではちょっと体調が優れず出番が終わった途端にしゅっと帰ってしまってすいません。思うに、ライブは気力体力十分な時よりちょっとダメな時の方がすごく繊細なハンドリングに意識を集中するのでおもしろいパフォーマンスになることが多いような…

ハードレインライブ(シライシ)

今日はめとろポリス、The uoza、tatefuji、monochrome chocolate、crowlというラインナップでお送りしました。ふたを開ければお客さんでいっぱい。納得のメンツですよね。ポップロック好きにはたまらないバンドたちです。tatefujiも久しぶりでしかも今後のラ…

明日はライブ(マサコ)

こってり遅れたブログ書きのくせにライブ告知とか笑止千万ですけど、その辺の都合は面の皮も厚く無視することにする。 日時:2012年3月11日(日)18:00スタート 会場:梅田ハードレイン 料金:前売り1800円 出演:めとろポリス、The uoza、タイフーン・ミニ…

底冷え(シライシ)

今日はとあるお仕事で底冷えのするプレハブ屋内で朝から晩までいました。寒いのなんのって。カイロってほんとに役立たずっ!身体が冷えてたらカイロも冷えるっていう。おまけに消費期限が過ぎてた。普段あまりカイロを使わないのに買うときは袋で買ってしま…

慌しい季節(マサコ)

とっても忙しいんですけど、1年に1通もメールをよこさない友人・・・というかもはや知人、または顔見知りの人から「3月8日は美和子(38子)の日。なんかくれ」みたいなメールが来ました。知らんがな・・・

似合わない春(シライシ)

白いロングコートを着てチョボンと佇むタイフーン隊(遠目の後ろ姿)を想像してしまった。。しかしこの「春」というのは難しい。「秋」と似ているようで全然着るものが重なってはいけない感がありませんか?こないだ着ていった茶色のニットロングはなんか違…

タイフーン練習(マサコ)

いつも通りスタジオ練習してご飯食べてジム行って・・・のおきまりコース。夜は寒いかなと思って重装備で出かけたらものすご熱くてふぅふぅ言いながら歩いたり、夜になるとさすがに寒いもののヒートテックはいらんかなと思って調節したり。白石さんはすっごく微…

書類の山(シライシ)

確定申告も終わり、歌詞カードのクレジットの編集も山場、あとは自分の先生業の発表会のプログラム作成も完了と気がつけば周りが紙の山です。エコな時代にこれではいけないのでしょうが、実際の出来上がりが紙なので、どうしてもシュミレーションしなくては…

詰め将棋(マサコ)

突然、将棋にはまりまして。昼間眠い時間を寝ずに過ごす遊び、夜眠れない時に眠くなりそうな遊び・・・そういうものを探してiPhoneAPPを漁ってはいろんなゲームを試してたんですが、結局すぐ飽きるんですよね。それでとうとうたどり着いてしまった将棋。「やっと…

ひな祭り(シライシ)

私からすると3月3日は耳の日なのですが。今日はひな祭りですね。おばあちゃんから差し入れで甘酒を頂きました。今日はいろいろあって疲れたのでジムにも行けなかったなぁ。明日行こう。最近アメリカサイズの料理や、昨日は父に臨時収入があったからとバイキ…

わらけるほど眠い(マサコ)

ちゃんと働いてる人はえらいと思います。眠くて眠くて・・・。一日中ぼわ〜んとしてます。記憶もあまり定かでなく、考える力ゼロですわ。すいません。