2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあったよ(シライシ)

今日は用事で少しフォーマルな格好をしなくてはならないことがあったのですが、普段着た事もないスカートをはいたりしたんです。それでまあ、済んだことなのですがね。済んだことなのでいいっていっちゃいいんですが、ちょっとつるつるボディーにしなくては…

物持ちがよろしくて(マサコ)

「ポケベルがならなくて」みたいなタイトルやなぁとウハウハ思ってたが、冷静に考えて全く違った。昨日の夜中にちょっと勉強してて、さて寝ようかとペンをペンケースに仕舞おうとしてふと考える。「このペンケース長いこと使ってるなぁ」・・・うわ!学生時…

なつやすみ(シライシ)

今日は昼間に練習でした。駅に立って電車を待っていたんですが、明らかに世の中は夏休みですね。ひまわりが空気中にも咲き乱れるような、そんな感じです。まず、高校生や中学生のファッションに力が入りまくっています。夏休みだ、わーーーーーーい!!!と…

コーラスの練習(マサコ)

今日はこっそり一人で練習。矯正の歯がまだ痛くて物が噛めないので慢性的な空腹状態。腹が減っては戦は出来ぬ。明らかに集中力を欠いていて、あっちウロウロこっちウロウロしながら楽しく練習。で、問題のあの曲のコーラスはやっぱ無理だと諦めてドラムに徹…

髪切り(シライシ)

今日は髪を切ってきました。こう見えても月に1度は切りに行かないと、生えすぎて大変です。生えるというか茂るというか。まさに「生い茂る」って感じ。(決まった!)。ちょっと前にしてたワタクシのトレードマークでもある「ヘルメットヘアー」にするにはも…

今日は是にて。(マサコ)

すいません、今日は歯列矯正の歯医者に行ってきたんですが、ワイヤー締め上げられて歯が痛くて何も考えられません。・・・という日記で勘弁してください。本気で痛いです。えっと・・・そんな日に限って電車に乗ってお出かけ2件。京阪電車に乗ってたサラリー…

練習(シライシ)

昨日のマサコさんのマイベストテープ、なかなかナイスな予感がします。想像するに。実際作ってきて欲しいわ。カセットテープで。私の家の車は古いのでまだカーステレオが現役カセットテープなんですよね。なにがDVDだ!なにがカーナビだ!すみません。少し取…

オレの夏セレクション。(マサコ)

暇じゃないけどなんとなく何もしたくない日だったので、中学生の頃によくやったような「ベストセレクションテープ」を作ってみました。今それを聴いてますけど、夏の曲ってちょっとテンションおかしいっぽいの多いですね。はてなダイアリーの機能をフル活用…

改めまして(シライシ)

無事ライブが終わってホッとしています。疲れたので「もうすぐ閉めますよ」と言われたにもかかわらず「ええ、いいです(こっちがよくねーよ!という店員の目に気づかないフリ)」と笑顔で答え、閉店で追い出されるまでモスでシェイクをボソボソ食べながらさ…

概ね好評の模様(マサコ)

本日お越しの皆様ありがとうございました。どうでしたか?2人でライブやるのは今日が初めてだったので昨日の夜は緊張で眠れず、やっと眠れたら夢の中では「あーあ、ベースいなけりゃ全く形になんねーよ!」と悪態吐かれたり「ドラムはいないほうが良かった…

明日(シライシ)

明日はライブです。2人仕様になって初めてなんで、どうなるか分からないんですがね。新曲もピアノとドラムだけで仕上がるようなアレンジです。一応スタジオ練習では問題ないので、大丈夫でしょうね。いろいろ準備してて若干疲労気味。明日はマサコさんが雨降…

やる気なし訓練(マサコ)

あさってのライブに向けてテンションを落としてやる気喪失させています。なぜかというと、私がやる気を出すと大雨が降ったり、大型の台風が直撃したり、猛吹雪で交通機関がストップしたり、熱射病で多くの人が死んだり・・・と皆さんに災厄が降りかかるから…

最終練習(シライシ)

今日はライブまでの最終練習だった。夕方6時からの練習だったので、前回渋滞で遅れた反省もあって早めに家を出た。しかし途中で相方からメールが。 あまいいき にやられて電車を乗り過ごしてしまいました。 と書いてある。なーに?あまいいきって。と一瞬思…

幾多の困難乗り越えて。(マサコ)

ほんっとに時間がないねぇ。お金もないんだけど。いくら練習してもなかなか思ったように演奏できない時にはいつも野茂さんのことを考えます。彼のようにいろんな困難に見舞われても日々前向きに努力し続けていれば浮かぶ瀬もあるだろうと思うんですよ。今日…

宇宙戦争(シライシ)

家族で車に乗ってレイトショー見に行ってきました。レイトショーは1200円なんですね。人がいっぱいでしたよ。しかし映画なんて久しぶりだわぁ。ロードオブリング以来か。財布も持たず手ぶらで出てきたので家族のひんしゅくを買いつつ、しかしながらちゃっか…

もう歩けません。(マサコ)

祇園祭の宵山です。家でじっとしてられるか!!!つって母とその友人と私となんか誘って欲しそうだった父とで祭りに乗り込む。タイフーンの練習!?知るか!そんなもん!!!こっちは祭りなんだよ!!!って血の気の多いふりをしてみても「コンコンチキチン」な…

花火(シライシ)

今日はバンド練習。前の前の日から鬼の個人練習をしたので、なんとか追いついた感じ。ようやく霧が晴れてきたぞ。もちろんライブまでにはバッチリ仕上げるつもりなので、22日、是非来てくださいよ。相方が京都在住なので今は祇園祭がピークなのだそうだ。そ…

自己嫌悪に備える(マサコ)

♪夜は、自己嫌悪で忙しい・・・は倉橋ヨエコさんですが、ワタシも夜は自己嫌悪やら思いつきの悪辣アイデアやらで忙しいので心が健康な昼のうちに日記をクリアしておこうと思います。どっちかいうとあんまり物事を難しく考える方ではないので悩んだり落ち込ん…

近況(シライシ)

ドラム叩き歌い&キーボード弾き歌いのスタイルもなんとなく慣れてきて、またそういう形態をおもしろいんじゃない、などと言ってくれる人もちらほらいてくれてるみたいで、ちょっと自信を持ってタイフーンを進められそうです。しかし、形態、曲に自信を持っ…

夏草や 兵どもが 夢のあと(マサコ)

別にそんな寂寥感に暮れてる訳じゃないんだけどさ。なんかこう・・・ものすごい祭り感に打ちのめされて、さて次の戦に向けて!!!という踏ん張りを利かすのがきつい。「勝って兜の緒を締めよ」とか言って、勝ってもいないくせに兜の緒だけ緩めてる始末。危…

飲みすぎた(シライシ)

昨日、大勢が集まるイベントの中、タイフーンのミニライブがありまして、打ち上げをしたんですよ。その時に私の隣に座った女の人が、最初から「キタキタキタ!飲むぜーーー!!オラーっ!」と怪気炎を上げていたのが気にはなっていたのですが、やっぱり飲ま…

感無量!!(マサコ)

何からどう書いていいのかわからんが怒涛の1日でした。まさに怒涛の1日。怒涛の1日!!!!!とても緊張してドキドキガクガク震えたけれどただ一生懸命歌おう。ここでこの場所で初めてみんなで声を合わせて歌おう!!って感じで。今日がタイフーンミニスター…

お知らせ(シライシ)

明日、大阪梅田で2曲ほどライブします。曲目は「star*tours&夏の光」。入場料は2ソフトドリンク込みで800円という安さですので、もし明日の日曜、梅田に来ることがある方は是非ふらりと寄ってみて下さい。チケットは会場で売っています。場所はお初天神近く…

旅に出たい(マサコ)

別に追い込みかけられてるわけではないんだけど旅に出たい。夜行バスに乗ってディズニーランドに行くとか、行きは新幹線で東京に行って一日ハトバスツアーか何かに参加して夕方から武道館でアイドルのコンサートなどを見て、帰りは夜行バスで帰ってくるとか…

タナバタバタ(シライシ)

今日が七夕だなんてちぃっとも知りませんでした。(77ってなんだかラッキーじゃん、と呑気に思っていた)。私がピアノ弾きしてるレストランの店長が「七夕やねんけど人こーへんわぁ」って言っているのを聞いて初めて気が付いた。しかしさすがに七夕だからっ…

心配ナイッチングよ!(マサコ)

今日も今日とて合同練習。 タイフ〜ン結成以来、意地になって練習してない時期ってほんの一瞬しかなかったなぁ・・・とふと過去を振り返ってみたりした。一昨年の夏は意地になって人探しをしていた。なんとかバンドの形になった。去年の夏はボーカルが抜けて…

アメフラシオオミノカミ(シライシ)

まったく雨ばっかりで憂鬱になりますね。この間まで水不足で農作物がダメになるっていうんでニュースで言っていたら次の日から大雨。よかったですねー、もういいですよ、いや、もう結構です、どざああー!ぎゃーーって感じで。人の話を聞けーーーい。ホント…

小部屋に閉じ込められたときは。(マサコ)

大雨の中、こそっと練習。歌うのは難しいですね。譜面どおりにやると投げやりに聞こえるし、丁寧に歌うと勢いがないし、叩きながらやると力がはいるし・・・フンガー。出来ないことを出来ないままやってもしょうがないし、出来るように手直ししてやればよい…

髪切り(シライシ)

昨日髪を切った。切ったといっても揃えた程度なので誰にも分からないだろう。実は半月前にも切った。これも誰にも分かっていなかっただろう。この半月のカットがなければ今頃「歩く海苔養殖場に干してある海苔」状態になっているはずである。本当にこの季節…

初めてのヨドバシ(マサコ)

ちょっと訳あって梅田のヨドバシで60分間の時間つぶしに挑戦。実はヨドバシカメラに立ち入るのは生まれて初めて。オタクの殿堂のように語られるので少々ビビっていたんだけど入ってみれば普通の人ばっかりで安心。まずは家電のフロアから。親戚が電気屋さん…