2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日走ります。(マサコ)

明日、西宮国際ハーフマラソンの10キロの部で走ります。大丈夫なんかなぁ・・・。足動かしてたら前には進むしなんとかなるだろう。 さっきまでまた棚を作って大掃除してたんだけど、前に献血行ったときにもらった粗品の「ほうれん草の種」が出てきたので、発芽す…

続・ほうれん草(シライシ)

いやー11月だというのに暑い日が続きますね。おかげで我が家の作物がよく育ちます。豆知識。ほうれん草は日が長くなると花が咲いてしまうんです。そうとは知らず夜、電灯が付くところにプランター置いておいたら見事に蕾をつけてしまいました。ほうれん草は…

三国志への道(マサコ)

一体何が三国志なのか誰も知らないまま、まさかの第2章に突入しているPOPS三国志ですが、今日は結構前進しましたよ。よくわかんないけど、西軍だ東軍だ言ってみたり、敵は本能寺!とか言ってみたりさ。なにっ寺か!!寺と戦うんか!ていうか、それ三国志と一…

収穫(シライシ)

2か月くらい育てていたほうれん草を今日収穫しました!小さな種からこんなに大きくなってびっくりです。プランター2つで育てていたのですが、だいたい売ってるほうれん草2束くらいの量ですね。この後鍋に入れて食べました。更に余ったので明日軽く炒めて食べ…

徳政令カード!!(管理人)

タイフーンの二人はここ数日とてもよくがんばってこれからも良くがんばるので、26日と27日の日記は書かなくてよいことにしました!!! 28日からお楽しみ下さいませ!!!!出羽!!

忙しい・・・(マサコ)

観光都市京都が始まってます。 国民文化祭京都のメインキャラクター(ゆる)まゆまろさんです。大店の番頭さんのような風格です。 みうらじゅん以降「ゆるきゃら」がすごく有名になったわけで、例えばキャラクターデザイナーは「もっとゆるくしろ。もっとだ!も…

楽しかった(シライシ)

今日はカルマセーキのレコ発イベントライブに行ってきました。堀江にあるネイブというところだったんですが、またしても迷った!毎回ここにはたどりつけません。ゲームのダンジョンに入り込んだような心細さで着いたら1時間がすぎてモーモーがライブしている…

眠い(マサコ)

どうにもこうにも一日中眠くてダメです。何も進んでない。だれかどうにかして欲しい。

スズカス(シライシ)

最近はまっているもの、それは鈴カステラです。勝手にスズカスって呼んでます。あれおいしいわあ。ふわふわしてて砂糖がまぶしてあるんですけど。基本砂糖まぶしてる系は好きです。で、栄養をつけなきゃとかいって比較的食べ放題食べてたらパンツがパツパツ…

プリンタを買った(マサコ)

送料込み5000円だったからこれだったら私にも買えるかな・・・って思ったんだよ。スキャナとコピーとプリンタがついてる。プリンタを手放して10年ぐらい経つので、この性能には正直びっくりした。んで、母の合唱練習用のCD=Rを全員分焼いてとお願いされたのでメ…

手直し(シライシ)

今日は練習の時間が早かったのでレイディオを録って、スタジオに行きました。レイディオは久しぶりです。スタジオでは新曲を何度か合わせて11月3日の西院ウーララライブの通し練習。結構たくさん曲やるし、キャメバ、飴色フーガとなかなか見応え十分のライブ…

時間がない(マサコ)

「年賀状印刷のお申し込みは当店で!」ってそういうDMを3件受信しました。大人の階段を上ってる私ですので「そろそろ年賀状も自主的に出そうか」などと考えたり「大人らしく業者頼りで行っとくか」とか邪まな事を考えたりしています。ていうか、今年の干支は…

暑い(シライシ)

今日は鍋でしたがフリース2枚重ね&ダウンジャケット着ながら食べてたらさすがに汗をかいてきました。早く風邪を治さなくては。新曲のアレンジ固まってきました。1曲だけですが…。あとは弾きなれないとね。

英語が超うまい人(マサコ)

急なお誘いでタイフーン海外プロジェクトにいろいろ協力してくれてるアダムくんとロイくんに久しぶりに会いました。本当に日本語がうまい・・・というかまるで日本人なので「どうやって語学の勉強をしたの?」ときけば、留学中にたくさんの日本人と話すしかなか…

風になった私(シライシ)

ぎゃーのんびりしてたら風邪引いたーーー。予想外!しかしみなさんほんっっとに風邪はやっていますよ。気をつけて!インフルエンザも激流行しているみたいですが子供限定っぽいです。というわけで11月3日のライブに向けて曲を練習します。

また・・・(マサコ)

いや、今回は棚じゃなくて拡張パーツを買っただけで・・・。冬に向けていろいろ必要なこともあって。 今日はドラムのレッスンでした。阿波踊りがジャズファンクになった瞬間がありました。あー。やっと・・・。ありがとうございました。3連のリズムは本当に苦手な…

大変だ(シライシ)

アレンジ考えてます。いい曲だと思うんだけどアレンジがもう一つ…。今までの曲を聴いてみると自分がやったとは信じられないけれど我ながらなかなか隙のないアレンジ。たとえばAメロBメロサビとただつなげるのがいい場合となにか必要な場合があったりしてね。…

一日一歌詞(マサコ)

来る日も来る日も歌詞を書いてます。曲きいたらその場で文字数がぱぱぱっと振り分けられるぐらいにはなりました。ダメ出しがきたって1フレーズぐらいなら5分もあれば手直しできます。もう考えるのやめたんです。瞬発力が大事。ダメ!はいはいはい!まだダメ…

新曲作り(シライシ)

新曲を作っています。いつも作る時は不安が大きいです。演奏しているうちにしっくりくるのだと思いますが。

今日もビフォアフ(マサコ)

今日のビフォーアフターはボクシングの内藤選手が奥さんのご実家を恩返しリフォーム。いきなりいい話っておかしいじゃないですか。あれ、むちゃくちゃな家の所為で不幸になった家族を家を治すことで家族の絆ごと回復って言う、いわゆる風水ストーリーだと思…

連休(シライシ)

今日から連休なんですね。気のせいか街に人が少ないような気がします。昨日練習帰りに立ち寄ったユニクロで買ったものが今日すごく安くなっててショック!最近1週間に「この日」ってのを決めて安くするのはやってますよね。近くのスーパーも木曜日は安売り…

やめよう!センチメンタル!!(マサコ)

あげるよ!ロマンチック!!新曲のコンセプトです(え゛ー!)。今日は臨時のタイフーン練習でした。まぁ普通に。11月3日の西院ウーララ「POPS三国志」イベントでは、ロックンロールサーフィン、ロマンチックレース、Green morningという新曲をやります。歌…

はいはいはい(シライシ)

はい!台風が過ぎました!台風一過。昔、台風一家だと思っていませんでしたか?たーいーふうーい〜いっか バーーーーカ ボンボン。

台風(マサコ)

もういいから。余計なこと言わなくていいから。台風来てますね。みなまで言うな。台風来てますね。台風来てますね。お腹減ったので寝ます。

いろいろと(シライシ)

盛り上がってきました!曲作りも順調です。まじめに作っています。次のライブはいくつ新曲ができるでしょうか! 11月3日(火・祝)西院ウーララ 「ポップス三国志第2章」 19時スタート 前売り、当日とも1500円(+ドリンク&食事チケット1000円) 出演:タイ…

絶景かな絶景かな〜〜!(マサコ)

PVを撮影してきました。いわずと知れた星野監督の登場です。今回は「雨と記憶」「Shall we dance?」の2曲ですけど、私たち自身も少しはカメラに慣れたし、それ以上にいろいろ趣向が凝らされて完成が楽しみです!!ですね!ですよね!! 撮影場所はまぁなんと…

雨が降ると(マサコ)

どうにもすっきりせず寝てました。寝れるって素晴らしいなぁ。世の中が寝具にこだわる理由も少しわかる気がしました。ではおやすみなさい。

10月記念カキコ(シライシ)

今日から10月。今週末に新しいPVを撮ります。いつぞやBS朝日で放送されたラジカセPVが好評だったらしくて、続編を作ることになりました。ラジカセの続編じゃないですよ。何の曲かはお楽しみに。それから今日、ファンである世田谷ボーイズのCDを購入しました…