2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い返し日記3(マサコ)

それで、頭の上にラスボスが集結してると同時に、星座早見盤でみた事あるような人物、動物、物、なんだか良く判らないもの(例:さんかく)、まーそういう物もぱらぱら集まってきている感じで、何もかもが新しいビッグウェーブなんですわ。精神的にも割と軽…

筋肉痛(シライシ)

火曜日のジムの筋肉痛がまだ続いています。走ってはいたけれどマシーンは少ししか使ってなかったからなぁ。ずいぶん前から続けているヨガは難易度がなにげに上がってきました。続けるということはいいことですね。あんまり風邪ひかなくなったし、冷え性も肩…

思い返し日記2(マサコ)

まだ完全にクリアになってない事も多々あって何がどうとかは詳しく書かないんですが、割と大イベントな事にはなってる。ツイッターとかで大体把握してる人もいるかしれないですけど、真実はもう少しクールなのだった。昔から普段風邪ひとつひかないけど、た…

取り留めてなにもないので(シライシ)

我が家の猫画像を貼っておきます。猫はなんでいつもこんなに眠そうなんでしょう。

日記ですが(マサコ)

日記の意味を根底から揺るがす感じで、ただいま3月8日です。私たぶん今人生で一番ややこしい事になってると思う。星占い的には私の頭の上にラスボスっぽい星座が全部集まってるんやと思う。(続く)

ジャケットお披露目ーーー!!(シライシ)

「ジュラ紀のタイフーン」のジャケットです。額に入っているのはタイフーン初期のCD-Rジャケットですね。マサコの版画作品なんです。これを生かせないかとはずっと思っていたので、こういうデザインになりました。あとはジュラ紀と言えば恐竜なんですがここ…

ぞろ目ゲットーー!!(マサコ)

本日、「ジュラ紀のタイフーン」入稿締め切り日という事でシライシさんがんばってます。編集中のジャケットがメールで送られてくるたび、居眠りしててももぞもぞ起きだして、すごい早さでアイデアスケッチを描いて送ったりしながら、「ま、地味に貢献してる…

ジャケット作り(シライシ)

なんでもそうですけど、やりはじめたら熱中するのに「よし!やるぞ」までが長いんですよねー。万国共通の悩みだと思う。あと、最近家のWI-FIの調子が悪いです。地味にストレスですよね、こういうの。と世の中の80パーセントはこういう実態のあやふやなもので…

ねむいねむい病(マサコ)

寒さのせいか毎日ぼんやりねむくてどうにもはかどらない。今日はこのぐらいで勘弁。 3月20日発売!!「ジュラ紀のタイフーン」11曲入りアルバム タイフーンHP&ライブ会場先行価格1500円(定価1800円)。タイフーンHPの「SHOP」からお買い求めいただけま…

辺り一面雪景色(シライシ)

有馬温泉に来たからと朝からひと風呂浴びてこようかと思いましたが睡魔には勝てずグダグダしてました。外を見ると雪景色。さすが山は違いますね。うちから30分くらいで行けるのですが。この後もっと積もったはず 雪かき職人マサコ

有馬温泉(マサコ)

有馬温泉が思いのほか近くてびっくり。宿泊券を頂いたので行ってきました。シライシ家から30分と少々。温泉に入って、おいしいお食事を頂いて、酔っぱらってツイキャス。ジュラ紀のタイフーン解説編(途中まで)ひどいグダグダぶりですね。さて、この時のツ…

ネコのいる生活(マサコ)

私は犬のいる生活なんだけどね。飴色フーガ主催のイベントを見に行ってきました。メリハリの利いたおもしろバンドがたくさん集まっててすごく楽しかった。ニセモノカメラはドラムボーカルさんにばかり目がいってしまった。同業者としてしかたのない事。シラ…

外にも出ずに籠りきり(シライシ)

今日は一日中確定申告に没頭しておりました。そう、私も世を忍ぶ仮の姿は事業者なのデス。大変だったが無事終わってよかった。明日からはタイフーン作業に戻ります。

バレンタインデーゲット!(マサコ)

海老で鯛を釣るという言葉がありますが。果報は寝て待てという言葉がありますが。待てば海路の日和ありという言葉がありますが。誰にもチョコレート配ってないけど、すごいたくさんの高級チョコレートをゲットしちゃったよ。世の中どうなってるんだろうね。

劇団☆新感線見に行ってきた。(シライシ)

マサコに連れられ観劇に行ってきました。世の中知らない事だらけですが、厚生年金大ホール(オリックスホール)を1ヶ月ほど借り切ってほぼ毎日公演してお客さんが入るんだから凄いと思います。劇は派手でお金もかかってて面白かったです。3階席だったので次…

普通の身の上話(マサコ)

前にも書いたかな。書いてなかったかな。最近は漆の作品を作ってる。手を動かす仕事にはアーティストとクラフトマン、エンジニアがあって、音楽にも作家と演奏家があったりする。さらに、作家が曲や歌詞を作って、演奏家や歌手が演奏したり歌った音楽を作品…

昨日はマラソン大会でした(シライシ)

10キロ。いやーしんどかったー。生まれて初めてですよ。小学校の外周を走ったのが最後くらいじゃないかな〜。運動関係は全然だめなんですよね。あ、でも反射神経は結構良い方です。ドッジボールよけたりとか(よけるのだけ)。あとは跳び箱も得意だったな。…

マラソン走った。(マサコ)

今日は神戸ポートアイランドで「バレンタイン・ラブラン」というマラソン大会に出場しました。今回、なんとシライシさんも初参加!!ゲストにシライシさんの妹さん!! 全行程ロードを走れるので10kmは1時間15分の時間制限があってシライシさんは不安がって…

CD発売日が決まったよ!(シライシ)

えーとCD発売の準備が忙しいです。実際に作業に取りかかる前の段階というか…いろいろサンプル取り寄せたりとかですね。 3月20日CD「ジュラ紀のタイフーン」発売! タイフーン初期の作品を再録音した11曲(うち2曲はリマスタリング)入り!やっぱ良い曲は良い…

知らない人にいっぱい出会った(マサコ)

ここの所、もう10年ぐらい。バンド人脈ばかりで、それも大体同じようなメンバーとの交流が多くて安定してた。別にそれがいいとか悪いとかいう考えは持ってなかったが、なんとなくそういうタイミングだったとか、精神的に落ち着いてきて知らない世界も見よ…

評論家(シライシ)

増えすぎたCDを整理したりしてます。今となってはインターネットで情報がすぐ手に入るから良いけれど、昔は洋楽を1から聴こうとするとその時代背景や同じジャンルのアーティスト、その人たちが聴いてきたそのまた昔のルーツなんか全然分からなかったんです。…

レッスンレッスン(マサコ)

歌っております。みんながそういうかどうか知らないけど「大きい歌」をやってる。これがどうにも苦手で。大きい歌というのは「壮大な歌」と言い換えるとわかりやすくなりますか。 この歌、今までのレパートリーで一番好き。優しくて美しい。がんばって練習し…

本を読んでます(シライシ)

最近本を買いました。で、私は独自のルートでこの本を探し当てました。「欲望の仕掛人」。なぜこの本を探し当てたかというと、私はこの音楽不況において憂いていた。で、まあいろいろ言う人はいると思うけれど、個人的には音楽ってお笑いと一緒だと思うんで…

二度目のお正月(マサコ)

旧正月はこの辺りでしょうか。立春?節分か。なんかあまり詳しくないけど大体そういう感じの暦。星占いでもちょうど風向きが変わるタイミングだそうで。いい事あるといいなぁと思います。それはもう純粋にそう思う。

夕焼け(シライシ)

今日は夕方から比較的長距離を走りました。走った終点は浜辺。頑張った人にはごほうびがあるんだな〜的な夕焼けです。暗いけど日曜の夕方のほっこりした暖かい雰囲気も感じられていい写真ですね。(自分で言う)

2月2日(マサコ)

なんかいろいろやってました。雑用関係。ニッパチという言葉があるそうで、2月8月は儲からないのだとか。わかる気がする。大しておもしろくもない雑用が2月いっぱいありすぎる。反動で3月末〜4月、5月、歓送迎会に、卒業、入学、遠足、連休、死ぬほど…

2月は逃げる予定(シライシ)

今日から2月ですね。新年明けてから本日、襟を正しながらフンドシを締め直している人は多いはずです。私は1月はビジョンを明確にするという31日間でいいと思うんですけどね。お正月から10日くらいまでは世の中もリラックス気分で。私も今日、「やるべきこと…