2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきながら(マサコ)

やっとのことでタイフーンレイディオ!第54回更新しましたよ。ふぅ。飲まなやっとれん。今日の夜は御所の横をぶらぶら歩いていたんだけど、すごい湿気で、まるで室内温水プールのプールサイドみたいだったのね。私は小学校の2年〜6年は週6で泳いでたからね。…

新曲(シライシ)

今日はスタジオ練習で新曲をあわせました。まぁもう少し練習してまとまれば良い感じになるんではないでしょうか。2人ともに忘れられていた曲が1曲見つかり、普通に良い曲だからという理由で意識の外に流されていたのであった。出来の悪い子ほどかわいいとは…

あー、よく寝たが寝たりない(マサコ)

昨日の夜にちょっと見たドラマがあまりにもつまらんくて、散々人殺しといてなぞ解きを始めたら超能力者登場ってなんやねん。クサクサしながら軽くおやつ食べたら眠くなってウトウト・・・はっ!朝だ!!!レイディオできんかったー!!!というわけで、今からが…

着損なう(シライシ)

やっと不快指数100%の今日が終わりましたね。今日は身体が重かった。きっと湿気を身体が吸い込んだんだと思います。「濡れたスポンジ」。わ、曲の題名みたい!意味ありげですが残念ながらただのスポンジです。朝晩はもうすっかり涼しいというのに冷房は今ま…

電池切れ(マサコ)

私の携帯の日常風景ですけどね。電池切れ。今日はね。朝っぱらからちょっとした怪我をしましてね。血の苦手な方も多かろうと思うので詳しくは触れませんけど。右手は薬指と小指しか使わないルールでタイピングしてみてくださいよ。なんかもう見る見るテンシ…

歌録り(シライシ)

今日は歌を録りました。タイフーンにとって一番の難関なので、内心ずっとおっくうに思っていた今日なのですが、やってみれば歌もずいぶんと上達していて去年に比べたらかなり作業が楽でした。今回しっかり今日一日に的を絞って練習していたのもあるかもしれ…

利きピアノ(マサコ)

シライシ家にいます。歌を録音します。改めてこないだ録音した楽器部分を聴いて若干気になる点があったため、ピアノの音色をどうにかしようと言うことになりマサコ目隠しヘッドフォン。何十色ものピアノの音色の聞き分けを命じられる。次々変わるピアノの音…

終わりんピック(シライシ)

なんだかんだと忙しくしています。オリンピックは遂に無事終了しましたね。オリンピックは中止になる!と予言していた有名な預言者はどうなったんだろう。。そもそも預言者ってなんのためにいるのかしら?当たったらお金がもらえるのだろうか。出来高制。そ…

地蔵盆(マサコ)

今日はこのあたりの町内全体が地蔵盆やってる。福引きとかスイカ割りやってるけどこの町内に子供は5人しか居ない。私が子供の頃は50人ぐらい居たんだけど。ま、50人中8人は兄弟だった。大家族がいたわけやね。50人の頃も5人の今も同じ人が子供相手にゲーム大…

今日はライブ観戦(シライシ)

今日はキャラメルバッヂのライブを見にダイスへ。噂に聞く涌井大宴会です。涌井さんは一人芝居ありの歌ありのでとても楽しかったです。キャラメルバッヂは良い曲ぞろいのセットリスト。明日の新宿でのブリッコロックフェスも頑張って下さい!でも2日続けて、…

親子で・・・(マサコ)

今週末、マサコの母はおかあさんコーラスの全国大会に京都代表として出場するため福島県に特攻します。ウケル(^m^#)。んで聴けば、昼間同じ合唱団のソプラノパートの友達とカラオケ屋に行って練習してたんだって。マサコ母はアルトパート。母がコーラ…

秋めく(シライシ)

朝夕はだいぶ秋めいてきましたね。私の秋チェックポイントは「空が高くなったような気がすること」と「アスファルトの地面によく声が響くようになること」です。なぜこうなるのか分かりませんが、なんだか寂しい雰囲気になりますね。祭りの後、っていうか友…

古いPC(マサコ)

今、現行PCを修理に出してるので年末まで使ってたノーパソ参號機を引っ張り出してきて使ってます。で、今日はレイディオ更新日で珍しく公開できる準備は完了してるんですけど、保存するのに時間がかかってしょうがない。このPCで音楽の編集は限界ありますね…

なかなかエキサイト(シライシ)

むはー疲れて寝てました。さて、今日はレコーディング第一弾。結局3曲録れました。3曲のうち1曲はグランドピアノ、2曲はエレピで録りました。グランドピアノがあるからといって全曲ピアノがいいかといえばそうでもなくて、エレピは独特のぺたっとした感じが…

過去に隠れる(マサコ)

明日はレコーディングです。すでにライブで披露してるアレとかアレを録音します。今回は11曲入りとか大風呂敷広げちゃったので、今から大車輪で出来掛けの曲もびしっと決めていかねばならんのやね。歌詞書きながら構成考えて、抑揚とか展開とかキメを書き込…

いっぱい飲みました(シライシ)

トレーニングボイジャーの石田さんに誘われて大阪の焼き鳥屋へ。以前モナにいたスタッフの方と久しぶりに会いました。なかなかの飲みっぷりでワタシもつられ飲み。普段バンド関係の集まりでは車で行くことが多く、なかなか飲めないので貴重です。いっぱい飲…

影響を受けまくる(マサコ)

タイフーン練習しました。雰囲気言語でコード感を伝えるのは難しいです。 その後いっぱい飲み屋的定食屋・・・いわゆるメシ屋に行ったんですけど、ちょうど柔道女子の重量級の試合やってたんですね。店内の人はみんなテレビを見てるような見てないような感じだ…

スポーツと音楽(シライシ)

オリンピックメダルいっぱい取れていますね!4年に1度なのでそれぞれ本番に向けての調整が大変だと思います。やる気を維持するのって並大抵の努力じゃ無理ですものね。だからテレビ見てる人は「この人はまだ10代だからあと2回は確実に出れる!ますます将来が…

なんかバタバタと(マサコ)

周囲の環境がほんの少しですけど、なんか変わりつつあって、別に忙しいってこともないんだけど、変化は疲れます。実はPCのキーボードが本格的に病んで来て、文節の長いのは危なくて打ち切れない。明日あたり、他人のお盆休みを無視して修理に出してみます。…

おニューのプリンター(シライシ)

今日チラシ作りなどしていたのですがプリンターがどうしても具合が悪い。なにが悪いかといえば印字して出てくる紙がインクで黒く汚れてるんです。あと写真のベタとかだと画像がシマシマになってて使えない。何度もクリーニングとかやってもほこりみたいな黒…

一段落(マサコ)

遅くなってすみません。タイフーンレイディオ第52回更新できました。ふぅ。いつもいつも少し遅くてすまないよ。 タイフーンレイディオ!>>>こちらからどうぞそれから、放送時間の都合上カットされてしまった部分が意外と面白くて捨てるに忍びなかったので…

楽しかった(シライシ)

扇町ダイスでカルマセーキの企画イベントにお呼ばれしてきました。今日の出演者、みなさんカルマセーキがmy spaceで音源を聴いた上での召集だったようで、なかなかやっぱり良いイベントでした。例えばいくら小細工して、業界的なコネやパイプを駆使して張り…

明日はダイスでライブ(マサコ)

なんか同じ題名で日記書いたような気がするが・・・。 カルマセーキ presents FURI ROCK FESTIVAL '082008.08.10 (Sun) @天満DICE 18:30 OPEN / 19:00 START 前売¥1,500 (Drink別) 出演: カルマセーキ タイフーン・ミニスターズ ときめき☆ジャンボジャンボ si…

祝!開会式(シライシ)

オリンピックが開会しましたね。やっぱりこういうのはあったほうがいいですね。心動かされるなぁ。ポジティブな気分になります。こう、ぐれちゃって悪い計画を練っている人や、人生が嫌になってる人もこれがきっかけで思いとどまったりするかもしれません。…

ライブの曲順について考える(マサコ)

(前半省略) 例えばクリスマスプレゼント。まずもらえるかどうかわからないし、もらえたとして何が入ってるかわからないってのはイヤなのね。そこははっきりさせて欲しいわけ。その点、我が家のサンタさんは本しかくれないけど本は必ずくれるってわかってた…

カエル(シライシ)

そうそう、このあいだレイディオを収録した時に都会のオアシスを発見しましたね。梅田の空中庭園のふもとにあるカエル広場。私が今命名しました。だってすごいカエルの数だもの。それがちょっとした田んぼにいっぱいいるんですけど。それが感心するのは田ん…

1日終わってた(マサコ)

夕方にものすごい大雨が降りましてね。窓開けて出かけてたもんで帰ってきたら部屋の半分しっとりですよ。というわけで、ちょっと水を掻き出してきます・・・ってのは大げさですけど、窓際にバスタオルが広げてあるのは、なんとなく有事な感じですね。

シャバダバダ(シライシ)

暑いですね〜しかも湿気も多い。東京は気温は関西とさほど変わらずでも湿気がなくサラッとしているので、体感不快指数はほとんどなかったです。でも関西は湿気が多いのでお肌がしっとりするということで関西人はお肌がきれいらしいですよ。もう究極の選択で…

難しいことが出来た(マサコ)

今日はタイフーン練習。ここんとこずーーーーーっと具合悪くて、今日もどうしたものか悩んでたけど、悩んでる間にもシライシさんは絶好調で次から次から新曲のデモだの歌詞のダメ出しだの送りつけてくる。間にあわねーーー。新曲というか前にあった曲の改訂…

神戸にて(シライシ)

今日はあちこちでライブが行われていた模様。私は神戸方面に行きました。ちょうど神戸では花火大会が行われていたので、凄い人でした。ボーンドドーンと音だけは聞こえるのですが花火は見えませんでした。逆ならいいのに。行きしなに食べたラーメン屋は花火…