2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後半戦が始まるよ!(マサコ)

12月2日(金)三宮バックビートから京阪神ツアー後半戦が始まります。11月から始まって100本を超えるライブをこなしてきたタイフーンですが(すでに見えないものが見え始めている)、 12月2日(金)三宮バックビート 12月4日(日)神戸ジュークボックス 12月…

俄然(シライシ)

作曲モードノリノリ全開バリバリです。なんていうのか分からないですけど、こういう攻めの姿勢は突然やってくるもので、それを逃さない手はありません。一気にいろいろ作ります。この中からいったいいくつ候補に残るのでしょうか。相方の厳しいチェックの目…

無責任願掛け。(マサコ)

私はどっちか言うとパワー全開のドラマーではないのでスティックを初め消耗品は比較的長持ちしちゃうのですが、練習用と決めているスティックの先はチップが飛んで鉛筆の先のようになってきてます。今日、よく確かめてみると少しひびが入ってきました。この…

恐竜博(シライシ)

今日は恐竜の骨を見に、大阪は長居にある自然史博物館に行って来ました。何を隠そう、私は恐竜が大好きなのですよ!小さいころの夢は化石の発掘人でした。でも「発掘人というものは、一生かかっても化石を掘り当てることができないことの方が多いのだよ」と…

またまたまた・・・(マサコ)

もういい加減そのネタ飽きたと言われそうですがまた大掃除やってます。今回はとうとう積年の恨み節を汲々と吸い込んだバカデカイPCシステムデスクを処分いたしました。ヤッタネ!!この部屋、こんなに明るかったのか・・・と感慨もひとしおです。どす黒い部屋に…

服合わせ大会(シライシ)

一体自分の持ち服の中で、どれとどれとが合うのか。この際ちょっと全部衣装ケースから引っ張り出してきて、再検討することにしました。というわけで数日前から部屋に服が散乱しています。散乱と書こうとしたら産卵と誤変換。産卵してくれたらいいんですけど…

好きな歌。(マサコ)

冬になると聴きたくなる歌があります。ホフディランの「マフラーをよろしく」です。マフラーを聞くと同じように「キミのカオ」が聞きたくなるんですが、二つとも冬のイメージがあります。そしたら「遠距離恋愛が続く」も聞きたいわけだよ。♪なるべくポジティブに…

今日はライブ(シライシ)

今日は長い一日だった。まず、朝早くに自宅を出て、車で京都に向けて出発。なぜかというと今日は祝日の晴天、しかも京都は紅葉が見ごろですごく車が混むことが予想されたからです。西宮を9時半に出たら11時過ぎに着きました。マサコ宅の知り合いの駐車場に車…

明日は京都(マサコ)

明日は京都バックビートにてライブです。なんか出演順はじゃんけんで決まるとかいう話です。やばいですね。何番狙いたいかなぁ・・・。まー、とりあえず「4番は死(し)番でイヤだわ」とかいうメンタル弱いコメントは避けるべきだよね。お前はおばあちゃんかっつ…

独り言(シライシ)

今、12月初めの合宿に向けて新曲の整理をしています。合宿といってもライブとライブの合間にうちで泊まってちょっと長いこと練習するとかそんな感じなんですけどね。書きかけのやつとか、どうにかしたら復活するのではないかというボツ曲とか、そういうのを…

おいしかったです2(マサコ)

今日は朝から大車輪で駆け抜け、ぺんぺん草も生やさない勢い、息も絶え絶えにして扇町ダイスにキャラメルバッヂのライブを見に行った。もう無理かと思ったけど乗換えがスムーズで案外早く着いたので相変わらず同行のシライシさんとダイスの前の中華料理屋に…

美味しかったですよ(シライシ)

いつも土曜の夜は大阪に仕事に行くのですが、その近くにスポーツクラブがあるので泳ぎに行っています。週1ですね。で、いつも仕事前に行くはずが、家でぐずぐずしていたので遅くなってしまいました。しかもすっごく中途半端な時間に現地に着いてしまいました…

特殊な状態(マサコ)

始まるまではあまり深く考えてなかったんですけど、1週間に1回〜3回もライブやると言うのはなんと申しますか・・・ある種の臨戦態勢になっちゃうものなんだなぁと感慨深く自分を見守っております。まず生活がものすごく規則正しくなった(ダラダラする精神的余裕…

いろいろ思ふ(シライシ)

なんだか凄い勢いで駆け抜けた昨日から一夜明けて、マサコ殿は帰っていきました。昨晩ごっつい88鍵キーボードを担いで走ったのであちこち痛い。肩はまだしも足の付け根が痛い。これはもう荷物運びというよりもバーベル競技に近いかもね。足の付け根まで負担…

大阪でハチアワセ!(マサコ)

本日、京阪神ツアーのひとつの山場とも言えるイベント「リトルハヤタ プレゼンツ大阪でハチアワセ!VOL.7」に出演してきました。 家を出てすぐにデモ行進の行列に道を阻まれ、回り道したら危険物チェックの巡査に荷物を検査され・・・小さく嗚咽など響かせな…

引き続き(シライシ)

今日は最終練習(第2弾)。なんとも道路が混んでいて、ちょい遅刻。思えばもう年末に向かっているんですね。なぜなら、よくよく道路を急ぐ車を見たら工事のライトバンが急増してます。これからあちこち道路を掘り返したりしなければならないので、ますます混…

検問中。(マサコ)

京都在住のマサコです。近々ブッシュ大統領と小泉さんが来るというので我が家の周辺は辻ごとにお巡りさんが立っていますし、誰かが家の前に車を止めたら数分後にはお巡りさんが家庭訪問して「この車はお宅のですか?」って聞いてきます。普段からやましいこと…

宣伝とは・・・!(シライシ)

イヤンイヤンチガウチガウとわめいても、非情にも街は早すぎるクリスマスムードです。梅田の阪急百貨店前では去年と同じ、リサとガスパールの暖かい感じのディスプレイ。この阪急百貨店前のディスプレイというのはちょっとした名物で、毎月変わって、デパー…

太陽発電ブーム?(マサコ)

世の中的には小エロと号泣がブームのようですが、タイフーンはとにかく太陽の光のような爽やかでまぶしい音楽を発信したいなぁと思ってます。しかし都会で太陽がまぶしいと光化学スモッグ警報が発令されちゃうわけですね。目がピリピリするんですよ。タイフ…

今日はライブ(シライシ)

今日は三宮バックビートでライブでした。えー、結構良い感じでできたんじゃないかと思います。この先もどどどどどどどどんと進めて行きたいですね。個人的にはライブ前の願掛けにホクホクと喜んで食べていたモスの玄米シェイクが終わってしまったということ…

いつものタイミング(マサコ)

さあがんばるで〜!といったら風邪をひく私。例に漏れず今日も風邪っぴきです。ママが作ってくれるはずのホットポーを自分で作って飲み干したら寝ます。ママは・・・なんかしらんけどお経を上げてます。余程暇なんでしょう。

最終練習(シライシ)

今日はタイフーン(ミニ)ツアー最終練習でした。いろいろこーしたい、あーしたいと要望はあるのですが、こなし切れずに悶絶。機嫌を損ねながらも続けていたら、身体がヒートアップしてきたのかスムーズに出来てきました。よかったよかった。近頃寒いからち…

ツアー告知(マサコ)

11月11日(金)三宮バックビートを皮切りにタイフーンの京阪神ツアー 「LET'S GO!タイフーンパラダイスツアー2005」が始まります(誰がそんなタイトルを付けたのか)。 毎回お客さんが変わります。お楽しみに!! 11月11日(金)三宮バックビート \1500 19:00~ 1…

大根の刑(シライシ)

なんだか決戦の火蓋が切られたようで緊張してきました。そう、ライブ月間。怒涛のライブ三昧。これはもはや楽しむしかないだろう。どう大根たちを余裕でもてあそぶか。それが課題です。(注: 大根というのは小さいころピアノの発表会で「お客さんは大根だと…

お株が回る(マサコ)

今日はタイフーン練習。曲順をいじったり、アレンジを変えたりいろいろやってるわけですけど、どうやら11月のテーマは私ですね。肌で感じます。大変なことになりました。誰か自称凄腕ドラマーで且つ私に顔がそっくりの方。いかがでしょうか。募集中です。主…

ミュージックストア(シライシ)

iTunesのミュージックストアで何か買おうか考え中。なにがありますかね。がんばっていたソニーも参戦予定とか?私が思うには買い物の入り口はいっぱいあったほうがいいと思うんですけどね。わが社のサイトだけで買うことができる!というのはちょっともう無…

すいみん不足(マサコ)

ちょっとここ数日、生活のリズムがぐちゃぐちゃになってまして、夜というか朝7時に寝て昼前に起きて、夜10時から12時ごろまで寝て、また朝7時まで起きてる・・・みたいな。別に病気とかじゃないのでご心配なく。で、現在夜9時半。もう眠いのでそろそろ寝ます。・…

金のなる木(シライシ)

久しぶりにヤフオクに出品しました。ずっと利用停止していたので再開しようとしたら「住所を確かめるためハガキで暗号を送ります。その後改めてホームページ上で暗号を入力してください」とのこと。なにー、すぐには使えないのか!!そういうわけでじっと待…

練習風景(マサコ)

タイフーンはITバンドです(はぁ?)。練習をMDで録音して帰宅後MP3変換して送ります。現在MP3変換作業中です。待ってても暇なので聞きながら実況します。 あー・・・これはすごいな。あたたた・・・・(笑)・・・・(汗)・・ニガワラ。あははは。シライシさ…

11月ゲット!!(シライシ)

キリ番ゲットということで。幸先宜しいですね。11月となっていやーな気分になってる人も多いでしょうね。誰でも「年末」が忍び寄ってくる様を肌で感じるようになる、この季節は嫌なものです。しかも気温の差が激しいね。日中は結構暖かいけれど、夜はかなり…