2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです(シライシ)

今日はサムイー。さて、2人してジャングルライフのインタビュー受けてきました。なんか抱腹絶倒で面白かった〜。いったいあの話をどう短くまとめようというのか。普通にこのときの録音テープ売ったら買い手が付くと思うんですけど…。内容はアルバムのことや…

春の予感(マサコ)

すごい雨ですね。いや、すごい雨。まさかこんな暖かくなるなんて知らないからホットカーペット買っちゃった。ホットカーペットの幸福感は異常。でも春って気持ち悪くないですか。なんていうか、脳?神経?…そのあたりが若干脆弱なので、気候の変化などでいと…

今日は(シライシ)

2人で朝遅くまで寝てました。昼過ぎにそれぞれ仕事があるので別れる。でもなんか遅くまで寝ていたせいか、目の辺りがギューと締まってて頭が痛い〜。寝だめってできないもんですね。5時間睡眠が続いて、それを補うために今日は15時間寝よう、とかダメみたい…

神戸でライブ(マサコ)

神戸にお越しの皆さんどうもありがとう!なんと九州からのお客様が!!びっくりです。九州は遠いよぉ。熊本さん(仮名)明日の観光は楽しんでください!京都でばったり出会ったらウケル。ここしばらく調子を崩したりいろいろきつかったのですが久しぶりの健…

予約受付開始です!(シライシ)

タイフーン・ミニスターズ 「WORLD STANDARD」3月11日発売 うるわしレコードURWS-9801 定価2400円(税込)3月11日発売のタイフーン・ミニスターズのアルバム「WORLD STANDARD」予約開始です。今のところ予約特典:関西のタワレコ&その他タワレコ以外の実店…

寝起きの悪い子(マサコ)

小学校1年のときの話。今みたいにみんな仲良し、クラス全員平等…みたいな教育などなかった時代。私、先生から名指しで学芸会の主役を頼まれた。「そんなのいやだ」と泣いて拒否したのだけど、なんか先生が家まで来て「マサコさんにこの役をやってもらわない…

今日はライブ(シライシ)

今日は扇町ダイスでライブでした。タテフジが私たちの前でゆっくりと見られなかったのが残念ですがまたイベントで共演を約束したのでよかったです。少々体調を崩してしまったので今日からちゃんと寝ます。音源、ジャケットデータが揃いました。いざ出陣って…

できた!!!(マサコ)

まさかと思われるかも知れないが、今日を持ってCDの原版が完成した!!目下の所、このCDプロジェクトに関係してくださってる皆さん巻き込んで急げ急げ祭り。かわいそうなことに、わが弟まで今夜は徹夜の様相だ。今日マスタリングが終わって終電で帰ったんだ…

メルマガはじめるよ(シライシ)

えーと日曜は扇町ダイスでライブです。対バンタテフジってことで楽しみですー。 ●1月25日(日)扇町ダイス OPEN → 18:30 / START → 19:00 TICKET ad 1000yen / door 1300yen (ドリンク代500yen別) 出演:Tatefuji / ペテンズ / シライリゾート / タイフ…

おしりに火がついてきた!(マサコ)

3月11日にちゃんとリリースして、どこかでは予約特典がついたり、なんかレイディオの書き起こしサービスとか、タイフーンのレーベルが始動とか、難しそうな話は社長シライシが進めてくれてますが、秘書マサコは露払いですかね。あんまり払えてないんだけど、…

シャットダウン再起動(シライシ)

はい帰ってきました。なんやかんやでばたばたしていて一休みしてたんですけど回り見渡すと風邪引いているひと多いですね。インフルエンザも流行っているみたいです。CD出すにあたっての準備がいろいろあってですね、たとえば予約特典は何にしようかとか考え…

代走まさこ(マサコ)

じゃー、いったい誰が本当のバッターでありランナーなのか。そしてマサコは何人いるのか。どうでもいいか。携帯をなくしました。もし何かメールとかくれてる方が居られたらすいません。読んでません。サポートに頼んでロックしてもらってるので恥ずかしいメ…

代打まさこ(マサコ)

なんか2人揃って不調みたいです。三国志で討ち死に。まーきれいな散り際といえましょう。というわけで、明日の日記には衝撃のニュースを書きます。

打ち上げも完了(マサコ)

終演後はマサコハウスで打ち上げです。午前2時から鍋パーティ。何やってんだ。昨日は自分で言うのもなんですが、自己記録更新のライブが出来たんじゃないかなぁと思えて、ちょっと気分も良かったので飲みすぎました。うすーい二日酔い。頭が重い。今日は我が…

三国志完了(シライシ)

やってきましたポップス三国志。結局三国志ってなに?っていう感じですがもともとお酒の席で決まったことなので深く考えないでください。3バンドとも(タイフーン込み)めちゃいいステージでした。涌井さんのMCも最後にはお客さんもまったりと楽しんでいてさ…

歌詞の書き方を少しずつ書くよ〜8(マサコ)

今日は明日のライブの景気付けにシライシさんとお寿司を食べに行きました(回ってる方だけどね)。ちなみに私は青魚が好きです。ちなみにサーモンは白身魚ですよ。知ってました?やむにやまれずパクる事があります(衝撃発言)。サビの歌詞を全部イタダキは…

ポップス三国志(シライシ)

さて17日は濃いイベントです。MCの涌井さんにすべてを持っていかれぬよう皆で抵抗せねばなりません。最後に(なぜか)サザンの「みんなのうた」歌うので、みなさん復習してきてください。歌詞は検索すればあるはず。では。 ●1月17日(土)西院ウーララ 〜POP…

歌詞の書き方を訥々と語るよ〜7(マサコ)

歌詞の書き方を本当にまとめて奥義書みたいにしてしまうと、私が書けなくなりそうで実は心配。なんでかっていうと、雰囲気とか手探りで悶々とやってるうちに何かひらめく瞬間があって、特別な手順など踏まずに毎回好き勝手な方法で書き上げてるから、解説書…

マスタリング終了(シライシ)

ようやくマスタリングが終了しました。あーーーぐったりというか出来上がったらなんか感覚として現実味がなくてふわふわしています。映画なんかだとみんなでバンザーイとかやるんでしょ?なんかまだ「あそこがちょっと」「いやあそこが」などと重箱の隅をつ…

歌詞の書き方をまとめるよ〜6(マサコ)

NGワードについて。前にファッションやテクノロジーの流行を取り入れると後にきつい事になる旨お伝えしたけれど、汎用的普遍的と思われることの中にも危険の谷があることを書きます。言葉の表すところの意味が良くわからないというか、時代背景を映し出して…

パソコンが(シライシ)

音の編集が終わったら力尽きたのかマックが壊れてしまいました。歌詞とかのデータが入ってたんですけど。今修理に出してますが3〜4週間かかるそうで。いろいろ今後作業もあってそんなに待てないから中古パソコン買いに行きました。しかし意外に高い。動け…

鬼の霍乱(マサコ)

風邪ひきました。三国志までに治さないととんでもない事になるぞ!!!鼻づまりは春に買った鼻炎用ノーズスプレーで瞬殺だったんですが、のどが治らない。要するに粘膜の荒れなのだしのどに向けてスプレー押してみなよ、ねー早くぅ、「いやいや、鼻用をのど…

脱だらしない(シライシ)

今日はマスタリングのはずでしたが、こそこそと細かいミックスの手直しなどをやってたら時間がかかってしまい、結局13日に持ち越しです。できる社長(想像)というのは判断を早くしなきゃいけないのですね。普通「もうちょっと待って」とか「明日までに考え…

名言集(マサコ)

今日はタイフーン対抗・インターネット会議をしました。要するにチャットです。チャットモンチー。いくつかツボッた発言があったので記録しておきます。 マサコ: 音楽大陸から100マイル。離れ小島の原住民タイフーンミニスターズ。 アコースティック村は捨て…

ああ忙しい(シライシ)

アルバムの出来はとてもオススメできるものなのですが今後の作業を考えると脳がフリーズして進みません。まあ、早い話がこのアルバムが出るということを宣伝したいのですが、みなさんのブログやお知り合いの人に告知していただければうれしいです。そう、ク…

大変な事になってる!!(マサコ)

アルバム「ワールドスタンダード」は3月11日発売でーす。タイフーン・ミニスターズのアルバムは3月11日発売だよ。大事な事なので2回言いました。 ミックス作業もほぼ完了に近づいてまして、本体聴かせずいろいろ言ってもよくわかんないんだろうけど、ものす…

誕生日だよ(シライシ)

どうも今日生まれました。今日を1歳としてこれからもがんばっていきますのでよろしくね。さて、今日は練習初めでした。17日の曲決め。初心に帰ってクリックをつけて練習。タイフーンの曲を1曲やると何カロリー消費するのか、という話題になる。9キロカロリー…

歌詞の書き方をまとめてるよ〜5(マサコ)

正直おせちに好物は1個も入ってないため、さっき食べたサッポロ1番がこの冬1番のご馳走になりそうです。 歌詞なぁ。結構、難しい目のテーマを難しく歌ったものの方が受けはいいみたいなんだけどね。簡単な事をできるだけ難解に・・・ではなく、大雑把そうな…

食べすぎ(シライシ)

昨日は大変でした。夜中に寝てたらパソコン脇の外付けハードディスクがウィーン、カタンと変な音を出しているので目が覚めました。なんとその中には6日にミックス予定のCD収録曲データが入っているのですよ!ヤバイ!と思って急遽新しいハードディスクに移し…

歌詞の書き方をまとめるか〜4(マサコ)

お正月に飽きたよ。歌詞を書くときに気をつけてるのは流行り物です。テクノロジーの進化によって過去の遺物になる可能性の高いものは回避したいです。携帯とか。いまんとこ携帯に変わるものとか思いつかないけど3年ぐらいで「携帯電話?・・・あったなぁ、あっ…