2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシの夏(マサコ)

7月は誕生月なのであちこちから誕生日割引のはがきが届きます。ところで、アーいうのって手に取った途端に脊髄反射でそのお店に駆け出したくなりますが、何も高価なものをただでやると言ってる訳じゃないんです。そこ注意。いつもそれを忘れて一目散に駆け出…

リアルだったりリアルじゃなかったり(シライシ)

ネットしてたら任天堂の広告バナーがあって、なんだろうと思ってクリックしてみたらnintendogsの宣伝だった。仮想ペット。しばらく見てたけど、なんとなく私的には薄気味悪いなあ。すっごい犬がリアルなんですよ。まるで本物みたい。ユーザーターゲット的に…

裸族の幸せ。(マサコ)

あまり冷房に強い方ではないと自覚していたので、できるだけクーラーの世話にはならず電車では弱冷車に乗って・・・と思っていたんだけど、あまりに暑いのでクーラーをつけてキャミソール一枚で過ごしてみると肩の辺りが思いのほか快適だった。んで電車も普…

激忙(シライシ)

忙しいです。ピアノ譜考えてます。今度の22日にやる曲は7曲!そのうち新曲は4曲!それを考えるのはもちろんなんですが、今後ベースレスでライブをやっていくこともあって、以前の曲も考えなくてはならないので更に焦ってます。ローマは一日にしてならず。で…

ちょっと得した。

7月22日のライブではどかっと新曲が入るため焦りながら練習していますが、意外と歌いシロが多くさらに焦っています。どんな曲でも叩きながら歌えるようにと思って、日頃から好きな曲にあわせて叩き歌いしてるんで即興でも大雑把には出来るんですけど、自分の…

語呂合わせ(シライシ)

今日、車に乗っていたら暴走族に出くわした。暴走族ですよ!暴走「族」。いまどき数少ない天然記念物。よく見ておかねばと思い横を向く振りををしてチラッと見たら(だって怖いんだもの)なんと!マスクをしていてその上に何か書いてありましたよ!見えなか…

不幸な星の生まれ(マサコ)

歯医者に行ってきました。出かける前に昨日のシライシ日記を読んでたので、すれ違う人すれ違う人、耳から白い紐をたらしてるのが気になってしょうがない。自転車のカゴから白い紐でつながれてる人もいる。みんな同じイヤホンだ。ってことはみんな同じアレか…

ipod(シライシ)

わたしは初代ipodユーザーだ。もうかれこれ5年くらい前に友人に強く勧められて購入した。ものすごい強く「いいよーー!これ!」というので何が良いのかと聞けば、アルバム単位で検索したりアーティスト名で検索したり、聴きたいものがぱっと聴けるというのだ…

歌詞1個できた!!(マサコ)

今深夜12時ちょっとすぎですが、先ほどまで父親が庭で何やら大工仕事をしてた。この時間にのこぎり挽くのはどうかと思うが、それが止むのを待ってギターの弾き語り(激ヘタ)で仮歌を録音していたのは大工の娘だ。迷惑一家。歌詞の出来としては甘酸っぱいのが…

バブリー世代再び(シライシ)

なんだか最近やたらリッチそうな人が目に付くんですよね。おしゃれに着飾ってる子供連れたお母さんや、まだ若いのにベンツ乗り回してたりね。それでなんでかなー、そんなに世の中好景気なのか?と考えていたんですが。分かりました。かつてのバブル絶頂期世…

新曲投入!!!(マサコ)

今、ガッツシと新曲を仕込んでいます。次のライブでは憧れのリトルハヤタさんと対バンだっていうんで、ものすごい鼻息を吐きながら練習してます。で、新曲たちは全体に短い目の曲だもんで持ち時間30分にはめようと想ったら結構な曲数がいるわけですよ。足し…

充電(シライシ)

この1週間忙しかったので今日はダラダラと過ごした。こういうとき、つまり気が張っていたのが一気に力が抜けた時っていうのは、逆に体力を消耗しますね。なんかいけないとは思いつつもダラダラとすごしてしまいましたよ。タイフーン2人体制になったんですが…

玄界灘な生活(マサコ)

どうも。もしかして「プライベートモードです」って門前払いを喰らった方。本当にごめんなさい。こっちも大変なんです(いきなり逆切れ)。基本的に人のいうことは良く聞く方なんです。腹ん中は別としても(なんか刺さる言い方)。なんかHP新しくなって見辛くな…

ライブ終了(シライシ)

今日は三宮バックビートでライブでした。今帰ったところです。午前3時。遅すぎ。例によってマサコ殿はシライシ氏の家に収容されました。ライブはね、なかなかリラックスしてできましたよ。だんだんがっちりしていってる感じですね。そろそろって感じで次回か…

焦るぞ、オイー!(マサコ)

すでに10時前だ。ちょっと上の方を見てください。6月17日。三宮に来てください。うちら出番9時とかえらい時間だそうです。私、そんな時間には眠気がキテルって。大丈夫かいな。大丈夫といえば、夕方ごろに勢いつけて「フライヤー任せとけ!!」ってメール打っ…

連日(シライシ)

先週の終わりから今週前半に向けてすっ飛ばしに飛ばしたため後半すっかりバテてます。これじゃコンスタントに毎日こなしてても一緒じゃん。いや、一緒じゃないか。あの気が狂ったようなタイフーンパワーは普通の精神状態では無理だ。出来上がる曲にも「平常…

頭の奥が疲れる(マサコ)

日、月、火と3連続で譜面書きやらHP作るのやら、どっちか言うと数学的な作業が多かった。そういう能力って普段あまり使ってないからさ(もともと無いしね☆)。なんかもう、クタクタに疲れてるんだけど身体はぴんぴんしてるのよね。でも、21世紀に生きる現代人…

タイフーン合宿(シライシ)

我がメンバーは普段、お互いかなり離れた所に住んでるし、チビチビ会ってスタジオ入るより一気に片をつけよう!ということで合宿を執り行う運びになりました。昼は私の家付近のスタジオで缶詰&夜は私の家でアレンジ確認をすることに。火祭りです。日曜、朝1…

気楽な演奏(マサコ)

ちょっとワケあってタイフーンライブとは別のイベント会場で2曲ばかし演奏することになった。深い事情については規制が解除されたところでリーダーから発表があるでしょう。それでね、そのオプションとして出演者のみんなで合唱をするんです。文化祭なんかで…

人相について(シライシ)

家の近くにアイスクリーム屋さんがあるのでこの暑さの中、最近よく買いに行きます。そこでちびっ子たちを引き連れた、お母さんを観察していました。顔です。顔。「はよ!選ばんかい!」と子供らを罵倒するその顔はフリルのついた白いブラウスと手に持ってい…

オレのロック(マサコ)

6月9日ロックの日で〜す!・・・(激恥)6月7日付のタワレコ渋谷店の邦楽アルバムチャート第9位LOSALIOS / ゆうれい船長がハナシてくれたことこれは凡人に思いつけるタイトルではない(いろんな意味で)と甚く感動したので書き残しておきます。 機会があればイ…

なにやらかにやら(シライシ)

新曲を大量に作っています。それでバババババーとこなそうということで今度私の家で合宿します。近くのスタジオで缶詰になります。それでまあ、2人で合わせる前に個人練習しなきゃね、と思って練習してるんですがなにせ数が多くてこなせません(断言)。これ…

勉学の入梅前(マサコ)

「つゆいり」と打って変換したら「入梅」と出て、あらま風流だわねといい気分です。どうも。ネタばらしはもう少し先にしましょうかしら、タイフーンに変化の波がまたまた押し寄せております。楽しい変化なんですよ、これが。メタモルフォーゼ!!みたいな(…

記念すべき!(シライシ)

6月6日と言えば!!UFOですね!!昨日は愛すべきキャラメルバッヂのライブを見にダイスまで行ってきました。うーん、オシリをプリプリ振ったり全身全霊精魂込めた大パフォーマンスライブでとっても楽しめましたよ。曲もいいしねーー。最高ですね。ダイスに行…

no music no life (マサコ)

今日はコンサートホールにお母さんコーラス京都大会を見に行ってきた。うちのおかんが出るからなんだけどね。そうだなぁ、もう5年ぐらい見てきたかな。おばさんたちはとても楽しそうなんですよね。歌うのが楽しい!!って感じ。技術的にどうなのかと言うこと…

養命酒攻防戦(シライシ)

近所の薬局で安いのはいいのだが、必ず他のものを強力に推し進めて買わせようとするうっとうしい薬局がある。お客と世間話をしつつ、「あ、そういう症状ならこれ、これの方が良く効きますよ奥さん!」てな感じで無名な胡散臭いものを買わすのだ。気の弱い人…

引きが強い風向き

最近というかここ数日の間に生き別れていた古い友人たちがこぞって電話やメールをくれたり、ネット上でばったり出会ったりとなんだかおかしな出来事が続いている。誰か一人とばったり出会うことならよくある話だが、立て続けに4人もの行方不明者が私の元に現…

6月 ダー!!(シライシ)

今日から6月。とうとう今年も半ばを迎えました。と、こういう言い方されて良い気分の人はいないと思うのですがまあ、1年なんてただの区切りで長いレースですから。次の1年に繋がる布石になるのか(「つづく」というテロップ有り。)はたまたデビルマンのよう…