2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング(シライシ)

今日は再び芸創でレコーディング。今回は今制作中のニューアルバムとは関係がないのですが、昔の曲をキレイに上手な演奏で?録り直したいよね、ということで。昔の曲を振り返って今の曲の曲調と比べてみるという意味でも今後の曲作りの参考になりました。い…

本日休業(マサコ)

なんかもういろいろいやになったのでたまってるDVDを見て過ごしました。勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)出版社/メーカー: 東宝発売日: 2011/11/25メディア: DVD購入: 11人 クリック: 203回この商品を含むブログ (51件) を見るお正月に見ようと思って…

今日はライブ(シライシ)

神戸マージービートでライブでした。新年1発目だったからかなんかグダグダになってしまいましたが、あとで映像見たら自分らの部室か!みたいな試合運び。まぁ次に向けて上げていきますよ。相変わらず新曲に弱い私。

不眠症(マサコ)

ライブでも披露しているタイフーンの「不眠症」という歌はその昔、夜な夜な見ていた夢ともうつつとも付かぬ幻覚みたいなものを再検証して歌にしたものですが、最近は比較的健康そうな感じの不眠症で悩んでます。ただただ眠れないだけ。で、まぁ、そういう風な…

いろいろ参戦(シライシ)

今日はバーゲンを覗いて料理に行ってヒダリワンマンのリハに行くという結構強行軍でした。バーゲンはいよいよ大詰めと行ったところでしょうか(私にとって)。普段から安いものを更に安くというよりも、ちょっといいものを安く買うことに燃えます。いいもの…

穏やかな日々(マサコ)

最近は以前に比べて精神的には穏やかな感じで生活できてる。制作活動をする人はササクレてる位が良いというようなことはよく言われるけど、経験的には平穏に生活する能力のない人が疎外感から制作活動に手を染めてしまうケースが多いように感じる。手を動か…

ノッシー(シライシ)

今日は録音した新曲のアレンジなどを考えていました。ただねぇ、新しいソフトに変えたのでなかなか慣れなくて大変ですねぇ。今まで使っていたソフトはもう消え行く運命みたいな感じなので、遅かれ早かれ違うソフトを試さないと、みたいな感じです。いいもの…

動いてる感じ(マサコ)

去年一年はやっぱりあの地震が大きかったですね。みんなで落ち込む必要なんてなんもないのになんとなく気分が浮かない1年でした。いろいろな支援は続けていかなくてはいけないんで寄付はぼちぼち続けてますけどね。こないだお正月を迎えて、今はちょうど中国…

レコーディング(シライシ)

さあ、やっとこさ今日がやって参りました。アルバム曲の最終レコーディングです。残る2曲は大阪の芸術創造館で。ついでに昔の曲も録っちゃおーぜ!と意気込んだものの、結局録れたのは4曲だけ。まぁ肝心の新曲が録れたのでよしとしよう。(11曲も用意してい…

レコーディング課題(マサコ)

出来んのじゃーーーー!!明日レコーディングなのにあの曲とかこの曲とかうまいこといかんのーーーー!!!ひっそりスタジオにこもって練習してたりとかさ。もうなんか落ち込むわ。いつまでたっても余裕かませない。

雨日(シライシ)

無事、資料も作り終わり練習してます。今年に入って初めての雨がここ連日降り続いているおかげで家のピアノがふっくらと良く鳴っています。そうそう、最近何となく眠りが浅くて朝なかなか起きられないのでついにオーダーメイド枕を注文しました。いろいろ調…

タイフーン臨時訓練(マサコ)

レコーディングを数日後に控えてるので慌てて集合した。大体が何でもギリギリ。どんまいどんまい。コーラスの打ち合わせが超おもろかったんだけど、こういうのってすごい内輪ウケなんだろうかね。あれ、偶然通りかかった人がそこにいてもとりあえずみんなで…

流行り廃れ(シライシ)

こないだの一口坂スタジオですが、もうすぐ閉鎖するらしいですね。素晴らしいスタジオなのにもったいない。閉鎖するということで閉鎖までは予約が込み合っているらしいです。大阪の大きなホールもだけど閉鎖というと「大変だ!」とばかりに反対運動とかね、…

ロボジーを見てきた。(マサコ)

遊んでばっかりいるね。テレビで見た映画の宣伝で言ってたほど爆笑ってことはないけど結構笑える。それよりも老人の孤独感みたいなのを感じて切なかったよ。もしかしてネガティブな感情に切り込まないように気を付けてたのかもしれないが、もっとキャラ間の…

一口坂スタジオで(シライシ)

今日は東京にて他の方のレコーディングでピアノ弾いてきました!市ヶ谷にある一口坂スタジオ。あんまりよく知らない私でも聞いたことがあるくらいなので有名です。めちゃでかいスタジオでした。いきなり根岸孝旨さんベース、屋敷豪太さんドラム、佐久間さん…

深呼吸する惑星(マサコ)

昨日の話しになりますが、第三舞台の封印解除&解散公演『深呼吸する惑星』の映画館パブリックビューイングを見て来ました。本当なら演劇は劇場で見たかったんだけどね。最近はよほど世の中にわっかりやすいものしかないんだなぁ〜って実感するほど遠回しな…

今日は練習(シライシ)

今日は夕方からタイフーン練習。23日に新曲を録音するついでに古い曲も録音しておこうってことで、今日は昔の曲を練習してました。しかし何度も言いますが難しい。雰囲気で作らず、頭脳で作ってる気がします。東京事変のときにも言いましたが、バンドってピ…

記憶が薄れる・・・(マサコ)

日記が速過ぎて毎日が追いつかないーーー!!!のび太の気持ちわかるわーーー。私の恩師が50歳ぐらいの頃、「子供の頃は毎日なかなか一日終わらなくて長く感じてたのに、年々時間が経つのが早くてあっという間に10年たつわー」って言ってたけど、先生いま何歳…

今日はなんだ(シライシ)

練習してたんかなぁ。おだやかーに過ごしていたに違いない。将来AKB365とか作って毎日メンバーが入れ替わりで日記書きまーす。とか。だったりするんだろうか。AKB43は。48か。

20120112(マサコ)

文字列的になんかかっこいい。棒人間なら3歩くらい歩けそうな・・・。今月の後半ごろにレコーディングを少しやろうと思うので日々予習復習しております。まぁ、なかなか時間がかかってますね。こういう感じの持久戦は経験がないのでモチベーションを保つのが一…

東京事変解散(シライシ)

東京事変が解散ですってね。マサコからいろいろCD貸してもらったんでよく聴いていました。でもやっぱり1枚目、2枚目あたりが好きかなぁ、出音が外向いてて明るい気がして(たとえマイナーコードでも)、自分好みです。でもこのバンド結成から解散までのグラ…

夜行バスからの〜(マサコ)

昨日のホッピー神山独演会ですっかり元気になり、やさぐれた人しか乗ってないバスに揺られて早朝に帰宅。朝7時にすでに地下鉄を待ってた小学生を見て「一輪車の取り合いが苛烈を極めてるのか・・・」と切なくなってみたり。ていうか最近の小学生、ムダに早朝登…

ホッピー独演会(シライシ)

今日はホッピー神山さんの独演会に行ってきました。タイフーンの今度発売のニューアルバムから2曲プロデュースして頂いてます。出会いは2年くらい前にmyspaceで曲についての感想を頂く→タイフーンがNY公演をするにあたっての心得を伺いにホッピーさんに会い…

まだダメです。(マサコ)

空腹になると胃痛、食べると胃痛、空気を飲み込んでるらしくカラげっぷ(汚くてすいません)、年末の追い込みが祟って肩こり頭痛・・・熱を測ったが35.4・・・それはさすがに。。。と思って3回計ったら35.4−37.4−36.2・・・ちょっとちょっと体温計さんしっかり・・・。

初練習(シライシ)

今日は今年入っての初練習。マサコの紅白モノマネ&紅白の感想など聴きながら。その後は家で誕生日を祝ってもらいました。おばあちゃんも誕生日一緒なんですよ。だから一緒に。個人的にはどこかお食事にいくよりかは、誰かにご飯を振る舞ってもらう方がリラ…

正月あけて寝込む。(マサコ)

子供の頃は、お正月に親戚の家や自宅のお祝いの席でご馳走を食べては自家中毒になり、お医者さんが開くと同時に洗面器を持って駆け込んでました。お医者さんも毎年同じ人が同じ症状で新年第一号客として駆け込んでくるので、私専用ベッドと点滴+洗面器セッ…

今日はお誕生日(シライシ)

号外も出させて頂いたんですけど、今日は私のお誕生日なんですよ!たくさんのおめでとうメールありがとうございます。今年の目標は「やりたいことをやりたいと言う」ですね。十分好き放題やってるやん!と突っ込まれそうですが、こう、自分たちだけで決める…

なにもしていない(マサコ)

びっくりするぐらい何もしてないですね。何もしていないと書く日記。のび太か!本当に書くことがないから今日はこの辺で・・・。

IKEA祭り(シライシ)

入院している祖父の病院の近くってこともあるのですが、近くにIKEAがありまして、そこへ年末から通い詰めています。別に食事をしにいくだけでもいいんですけど、とにかく安い!ハンバーグとコロッケ400円とか。で、家具のレイアウトとかもいつも見ることにな…

寝正月(マサコ)

毎年思うことなんですけども、BSやCSチャンネルでは「なぜこの番組をお正月に流そうと思ったの?」って感じの番組が並びます。確か去年のお正月は深海魚の生態を見てました。今年は砂漠マラソンを見てました。アタカマ砂漠を走り抜ける超人レース。南米の広…