2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せ宣言(シライシ)

さあ夏本番(天気はいまいちだけど)!ということでちょっとダイエットします。3キロ痩せます!私の場合、計算すると1300キロカロリーとればいいそうで、まぁまぁ普通に食べてたら極端に食事制限なんてしなくていいくらいのカロリーなんだけど。あと先日通販…

Indies Finder収録(マサコ)

今日はネットのFM局fmGIGの収録に行ってきました。前にカルマセーキが出演した回のはきいてて15分番組ってこんなに展開速かったっけな・・・とびっくりしたのですが、タイフーンレイディオ!はどうなんでしょうか。最近はなし崩し的に20分番組に昇格してますけ…

追い上げ(シライシ)

1週間ほどお休みがあったにもかかわらず結構グタグダ過ごしてしまいました。結局忙しくても忙しくなくても一緒なんですね。あと2日くらい残っているので追い上げようと思う。さてさて、タイフーンライブは関西、関東含め1ヶ月後に迫ってきています。ぜひ…

新曲難航中(マサコ)

メロディと歌詞とアレンジ=和音とリズム。どこに重点を置くかは人それぞれだと思うんだけど、それは初手をどこから打つかの差であって結局相手を詰ませるのは同じ。どっちかいうと詰め将棋みたいな感じかも。視野を広くしておかないと手詰まりになってしま…

今日は!マサコさんの!誕生日です!(シライシ)

みなさん!胴上げやカツアゲなどいろいろお祝いして下さい!これからも素敵な歌詞書いてね!新曲の歌詞も早くね!今日は私は何をしてたかというと、どっさりと溜まった五線紙で使える曲を選別していました。あとは借りたCDを次々にiTunesに入れたり。いろい…

26時間テレビを見ていた(マサコ)

ウソウソ、あんまし見てない。紳助はいいけど身近にいたら面倒くさいなと思った。人を面倒くさいか面倒くさくないかだけのフィルタにかけて付き合うってのもありか・・・とか思った。面倒くさい人って何なんだろう。よくわかんないけど確かにいる。人生一面倒く…

そうそううまくいかず(シライシ)

ネットで借りれるという○タヤのクレジット付きカードがやっと届きました。そしてそそくさと借りたいCDを探してみるも混み過ぎて借りたいやつが貸しだし中ばっかり。けっこうマイナーなの狙ってたのになぁ。その中から適当に16枚ほど借りて、あとは地元のレン…

タタリじゃー!(マサコ)

あまりの暑さに参ったのは私じゃなくてPCでした。で、一晩中扇風機を当ててたらちょっと持ち直したみたい。近況としては新曲の歌詞が出来ないから飲んだくれてます。今もちょっと二日酔い。うひはぁ〜。

新曲(シライシ)

このあいだスタジオであわせた曲が楽しい曲ばかりで、これらを突破口にいろんなタイプの曲を完成していこうと思います。そう、「疑似アルバム作戦」。この曲の次はこんなイントロがきたらいいなー、とかこんなタイプの曲が続いたらうれしいなとかそんな想像…

日食見逃した・・・。(マサコ)

22時半頃にレイディオできたー!とメルマガ送りましたが、音量バランスが悪かったのでもう一度やり直しました。もうきいちゃった人ごめんなさい。もう一度キイテみて下さい。聞き取れんかった部分が聞こえるかもです。 http://typhoon-radio.cocolog-nifty.c…

今日は練習(シライシ)

今日はスタジオ入って新曲練り。1つのメロディーのフレーズができているのですが、そのメロディーが強すぎて他の部分のメロディー(サビとかBメロとか)がまったく思い浮かばない。なんていうか、つないでも前後が融合しないんですね。マサコ曰く「ハイヒー…

ドリームハウスに夢はあるのか(マサコ)

私はビフォーアフターが大好きでしたよ。あの、目を背けたくなるようなわけのわからんあばら家が匠の悪巧みで見事なおしゃれ居酒屋になっていく地獄絵巻。久しぶりにビフォアフやってるワーイ!!と思ったら金持ちが新築する番組だったらしい。建築家が大工…

ゴーヤチャンプル(シライシ)

今日は家にゴーヤがあったのでゴーヤチャンプルを作りました!適当にネットにあるレシピを混ぜ合わせて作ったので適当です。30分あれば作れるし苦くないので夏バテにいいかもしれない。さあ今から曲を作るとしよう。 ゴーヤチャンプルレシピ(覚書)4人前く…

祭りのあとのはずなのだが(マサコ)

祇園祭の山鉾巡行も終わったと言うのに人が減らない・・・なんでーー!!!!と思ったら連休なのだそうですね。しらんがな。あれもこれもほりっぱなしですいませんが、今日は作詞の続きをやってみようと思います。今んとこ、あんまりいい歌とも思えないですが、…

1日がかりで(シライシ)

新しいパソコンが無事に届き、もろもろの設定もして晴れ晴れ。やっぱり設定とかって1日がかりですね。なにか近日中にイベント事があったりとか、明日使うから今日設定、というのはやめたほうがいいかもしれません。さて、まわりのバンドがオール新曲とかでラ…

各種言い訳日記(マサコ)

タイフーンレイディオ!の更新が大幅に遅れていてすみません。ケイタイ無くしたり腰が痛かったり、みんなが遊びに来たりでちょっと忙しかったんです。すみません。作詞もまだ手付かずですみません。夜になると眠くて昼間は暑くって。イヤホンすると耳の中に…

NewMac(シライシ)

新しいMacを買っちゃいました!Macbook pro MB471中古です!最初は新しいの買おうと思ったんですけど、よくよく考えたら最新の機種が出たタイミングでちょっと前の型が値段下がるんですよね。だから元高スペックで惜しくも値が下がってしまったのを買おうと…

グダグダの日(マサコ)

三国志集会から一夜明けてみんなでびっくりドンキーへ。意外と元気なメンバーたち。キャメバの皆さんは午後からはスタジオ練習。ごくろうさんです。うちらはショッピングへ。バーゲン品を漁ってたら強烈な眠気と足の裏のむくみが痛くて足ツボマッサージにい…

鍋会(シライシ)

今日はマサコ家でポップス三国志(タイフーン、キャメバ、飴色フーガ)の鍋会がありました。この暑いのに鍋!そして「ポップス三国志パート2」のライブもしてないのに会合は開かれるという…。久しぶりに集まって鍋(キムチ鍋)のほか、飴色数馬くんがちょこ…

久しぶりに走った(マサコ)

こないだの心斎橋のライブで公言した10キロ走る宣言ですが、有限実行の人でありたいので今日はとりあえずゆっくりと5キロ走りました。ゆっくりなら走れるんだな・・・と。月に何度かジムに行くんだけど、あのルームランナーが実はあまり好きじゃない。地面の感…

シャツを買う(シライシ)

今日は夜から母と車でアウトレットモールへ。バーゲンやってました。そしたら1回着たきりでおいておいたら母に洗濯機で黒い色の服と一緒に洗われてしまい、墨色に染まっておじゃんになってしまった黄色いポロシャツが半額以下になってたのを見つけ、もういち…

良いライブ(マサコ)

自己評価としてはなかなか良かったかな・・・と。ただ、心斎橋は遠い。行き帰りにかかる疲労がハンパなくてねぇ。なんか御堂筋線梅田駅のホームで「この電車でそごうにいけるかしら?」と聴かれ、心斎橋駅のエレベーターでは「ここからそごうは近いですか?」と…

明日はライブ(シライシ)

明日はライブです。関西はこれ以降決まっていないのでぜひ見に来て下さいね。最初のほうの中村さんの出番で1曲、2人で参加させて頂きます! 〜エレキベースレコ発イベント〜band編 7月10日(金)心斎橋CLUB★JUNGLE 18時半スタート (タイフーンは20時40分ご…

あの子とは縁がなかった(マサコ)

最近流行の2年契約の縛りも来月で解かれるところだったのに携帯電話なくしましてね。昭和に戻って携帯のない数週間を過ごそうかとも思ったんだけど、今月は私発信のイベントが意外と多くて連絡の中心にいたんですよ。これ、携帯なくしたとかやばすぎて。手帳…

ばたばたと七夕(シライシ)

サマソニの投票ありがとうございました!思いがけず本当にたくさんの親衛隊に守って頂いて、こんなに普段タイフーンの周りには人がいたのかと驚いています!それから毎日毎日プロレスの実況中継みたいなメルマガを送らせて頂いた方々!おかげさまで次のステ…

ありがとう♪ありがとう♪(マサコ)

今日は使えるメディア全部使ってお礼参りをします。もうご存知の方のほうが多いと思いますけどサマソニ投票の結果は3599票で35位!!!!誰だ!こんなにがんばったヤツは(涙)!!うぉぇ〜〜〜ん嬉しいよぉ。多分1次審査は大丈夫なはずです。通過者は明日の昼…

燃えるシライシ(シライシ)

今日は佐渡裕さんプロデュース指揮のオペラ「カルメン」を見てきました。なんか豪華で勢いがあって凄かったー。映画とかでは見たことあったのですが生舞台は初めて。歌も演出も役者さんもみなよかったです。歌がうまいのはもちろんオペラは演技もうまくない…

サマーソニック!!(マサコ)

始まった当初は7月6日までとか期間長すぎーー・・・と思ってましたけど、気がつけばもう締め切り間近です。そしてタイフーンは・・・まさかの二桁順位。遅ればせながら日記書いている5日13:35現在で47位。こんな来るとは思ってなかったなぁ。皆さん本当にありがと…

今日も(シライシ)

今日は行きたいライブがあったんですけど急がないといけないので曲作りしていました。いやー大変ですね。行き詰った時の代わりの案もひとつじゃなくて複数思い浮かぶようになってきたような気がします。「これタイフーンには合わないかな」と思わず適当にい…

レイディオ更新しました(マサコ)

久しぶりにレイディオ更新です。お待たせしててすいません。今日は化粧ののりが異常に悪いのに美容院で鏡を見続けさせられるという拷問に遭っていました。帰り道、居ても立ってもいられずファッション雑誌を買い込んだり、化粧品を買ったり、なんかすっごい…