2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

微笑&失笑(マサコ)

タイフーライブを舌打ちせず、立ち上がりもせず見てくださった皆様、今日はもう本当にどうもありがとうございました。CD-Rもたくさんお買い上げいただき感謝感激です。 この際、焼きまくって家族、恋人、友人、知り合いから他人まで、誰でもいいのでばらまき…

明日はライブ(シライシ)

えー今日は梅田で練習です。なんか身体がだるくてアップアップしながら練習しました。最後にはスタジオ中の空気を2人で奪い合いました。広い部屋なのにねぇ、なぜか空気が薄くなってくるんですよね。私が吸うばっかりで吐いてないからかもしれませんね(今明…

ただじっと充電。(マサコ)

毎度同じような書き出しですみませんが、寒いと気分が落ち込みます。今日もなんだかショボーンみたいな感じで過ごしました。ショボーンと仕事してご飯作ってテレビ見て仕事してもう一度ショボーンしなおしてパソコンの裏ブタ開けて閉めて作詞の続きやってシ…

ポップの塊ライブデー(シライシ)

今日は神戸バックビートにライブを見に行ってきました。どのバンドを見に来ましたか?って受付で聞かれるんですけど、今日はどのバンドも見たかったんですよね。ポップの塊って感じのブッキングでね。みんな良くて、凄くオトクなライブだったとは思うのです…

重要なお知らせ(マサコ)

特にいつをもってと言う訳でもないんですが、ここ最近の間になんとなくバンド名表記を「タイフーン・ミニスターズ」とカタカナに変更していってます。小文字だと字が小さいのでライブスケジュールなどでは埋もれてしまうんですよね。あと、あまり考えたくは…

引き締める(シライシ)

飾り棚と壁の隙間に(飾ってあったはずの)カビの生えた鏡餅が干からびたミカンと共にひっそりと落ちてたりしませんか?早く食べとけばよかった・・・!!もうそういう時期ですね。もう1月も早いもので給料日です(私は違うけど)。今年こそは!と決めた抱負…

スキルアップ(マサコ)

本日は練習。ライブで披露する新曲も枠組みはかっちりしてきたので今度は細かい点を厳しくチェックして行こう!と鼻息荒く重箱の隅をつつきまわす。うちはメンバー2人とも子供時代をお稽古に捧げて来た者のサガで「困ったら基本に立ち返ろう」という本能があ…

制作中(シライシ)

マサコさんのプロミススティックが折れたとの事で、すかさず私が首をろくろ首状に伸ばして油揚げをさらいたいです。なんて欲に目がくらんでの仲間割れはダメダメ! なにはともあれ縁起が良いとの事で、ザーっと撒いた小豆にすかさず正座でツツツーーーっと滑…

迷い路くねくね(マサコ)

今のところですね、やることが多すぎて混乱してきたので、ちょっと立ち止まって指差し確認をしているところです。経験則に過ぎないのですが、困ったときは何もせず1日か2日思索にふけるのがよいと思います。答えは己の中にこそあり!!みたいな。塾長っぽい…

スピカレコードに音源置きました(シライシ)

今日は夜にヤングボスキャミソウルのライブに行くことになっていたので、同じ堺筋線沿線なので、動物園前にある「スピカレコード」にCDを置かせてもらいに行きました。2nd「star tours `05」3rd「summer camp」の2枚です。大阪ミナミにお住まいの人、沿線に…

だらだら日(マサコ)

昨日の余韻が覚めやらず、テレビで「♪君のためにアルト」とか「♪チンタイで部屋さがそー」が流れるたびに「この人がね、この人がね」といちいち舞い上がってたら、そろそろ家族もうざくなってきたみたいです。すみません。 果たしてタイフーンも産業になりたいね…

ハルコデー(シライシ)

今日のイベント事はハルコのライブです。2人で三宮に行って以前もらった「お年玉クーポン」を手に汗握って更に握り締めながら、アジアンキッチンへ。このクーポンはね!なんと!お一人様500円オフになるという魔法のクーポンなんですよ!ということは2人でビ…

カレー嫌い。(マサコ)

速水もこみちの食わず嫌いは「カレーライス」。そして三谷幸喜は「干し柿」。ちなみに私は両方だめ。柿は気持ち悪いもん。存在にキリッとしたところが全くない。そしてカレーは好きなんだけど食べられないんだねぇ。おなか壊しちゃう。ボンカレーとかこくまろは…

風邪引きリターンズ(シライシ)

ライ○ドアショックのあおりをまともに受けて、またもや風邪を引いてしまいました。年末に引いたので2度目。またか、って感じです。というわけでフラフラと梅田にて練習。新曲をやるはずが、アイディアを頭の中に入れないで発進(私が)してしまったため、イ…

休む間もなく(マサコ)

どこから入ってもあの脱力画像が襲ってくる。すみませんねぇ。あー、そこ!まだ席立たない! こないだ三宮で新曲披露ライブを終えたばかりなんだけど、早速明日また新たな新曲を仕込みに入る。こういうの体力って言うんですかね。どっちか言うと精神力かな。…

金満主義(シライシ)

なんか仕事から帰ってきたらホリ○モンが凄いことになってますね。大丈夫なんでしょうか。邪魔者は消されるってことでしょうか。そうそう、少し前に突然覚○剤使用の現行犯で捕まったイケイケの不動産会社社長が逮捕によって会社をクビになったのですが、今度…

やる気1,000,000V!(マサコ)

素敵なアー写を見ていただきましたでしょうか。シライシさん渾身の力作です。しかしなぁ・・・「はーい笑って笑って!猫と遊んでるときみたいにねぇ〜」って言ったらあんなポーズが。普段どんな遊び方をしているのか。本日はひさしぶりに家に引きこもれる日だ…

グダグダデー(シライシ)

三宮のライブであるのでマサコ殿がうちに泊まり、ライブビデオ鑑賞会などをして、なんだかんだで昨夜寝たのは5時。なんかグダグダ喋ってるといつの間にやら時間が経つのですよね。で、今日ようやく寝床から這い出してきたのは13時。それから奪い合うようにし…

ライブ終了(マサコ)

本日は三宮バックビートにてライブ。緊張の面持ちで新曲も披露。まーボチボチというところか。幸先良いスタートといえましょう。ところがなんです。実はですね、三宮に行く電車の中で頭痛がしてきて、リハーサルのときも背中や首周りが痛くて痛くてもうだめ…

明日はライブ(シライシ)

明日はライブですよ。神戸三宮で19時から「13日の金曜日」ライブです。新曲を2曲投入します。音源になるのはもっと先だから、是非生ライブで聴いて下さいよ。歌詞は隠しページに載せてます。隠しページってほどでもないか。なかなか良いと思いますよ。それは…

GOOD新曲(マサコ)

今日はライブに向けて新曲の練習。継続は力なりとはよく言ったもので、何度か繰り返してアレンジを変えたりコーラスを変えたりフィルを変えたりいろいろいじってるうちにかなりよさげなものになってきました。私の個人的見解としてはタイフーン史上一番好き…

免許更新(シライシ)

今日は重い腰を上げて車の免許を更新してきました。めんどくさくてねーー。最近は誕生日の前後1ヶ月に延長されたんですよね。昔は誕生日のその日までが更新の期限だったらしいです。で、更新センターに行くまでipodの中に入っていた倉橋○エコと○るりの新譜を…

掃除熱(マサコ)

頼むからそろそろやめてくれ!でもやめません。今日は棚を注文しました。週末までには届くはずです。厳寒の2006年にまだめぼしい物が見つからないからと言ってコートは秋コートのまま。なのに棚を買うのか。コート買おうよ自分自身!いえ、寒けりゃ外に出な…

今日は練習(シライシ)

今日はスタジオ練習。神戸の「13日の金曜日ライブ」まで切羽詰っているので、とっても真面目にやりました。3時間スタジオぶっ通しでまったく休み無し。ずっと2人で走り続けていました。「先輩!グラウンド走ってきましたです!」「よーし。よくやった。・・…

ルーツミュージック(マサコ)

13日のライブに向けてセットリストを考えてました。持ち時間30分に8曲入れたら限界(これも多すぎるだろう)。いろいろ考えながら、趣味爆発でニューウエーブ色を濃い目に・・・なってると思うんだけどね。大昔からの曲たちを順を追って聴いていくと懐かしいと…

美味しんぼ合戦(シライシ)

はいっ!今日は家族で誕生日祝ってもらいました。実はおばあちゃんも一緒の誕生日なんですよね。そういうことって結構あるようで。365日ぴったり合うって凄いですよね。で、近所の少し高級そうなイタリアンを予約してもらって夕食。しかしながら我々が食べて…

冬はだめですね。(マサコ)

夏生まれは得てしてそうだと言われるんですが、寒いと全く使い物になりません。軽く汗がにじんでくるぐらいでないと体も頭も働かないのです。大金持ちになったら夏は少々暑くても平気なので京都で過ごしますけど、冬はオーストラリアあたりの別荘で過ごした…

初練習(シライシ)

梅田にて正月あけての初練習。新曲2曲。結局相方が2曲ともボーカルをとることになった。3時間みっちり練習して寒空のもと駅前でバーゲンを覗いた。とてもじゃないけれど冷静に物事を考えられる余裕は無い。私はバーゲンに出撃をかけるタイプではないので…

お正月に飽きた(マサコ)

非グルメにとってお正月ってあんまり意味のない行事だって事知ってますか?なんかねぇ、よくわかんないんですよ。お正月料理ってアレおいしいんですか?今食べたいものは「ボンカレー」か「俺の塩」。特に塩系インスタントのしょっぱさ(いろんな意味で)が恋…

持て余す(シライシ)

さて、お正月という特別な休日を持て余している人は多いのではないでしょうか。今日行ったスーパーが人でごった返しているのをみて、そう思いました。みんなじゃんじゃん日用品や食料を買いこんでいました。今日は朝から頭が痛いです。あんまり痛いので頭痛…