2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた腹いっぱい(マサコ)

昨日の晩はFAXやメールで新曲のアレンジについて押し問答。お互いちょっと気を使う性格なのでこういう時にいろんな通信アイテムは便利です。とはいえ直接対決を避けながらも「あのフレーズがどうにも気持ち悪いのでいりません」とかいくらなんでもひどいよ。…

アーティストへの希望(シライシ)

今日は朝からかにを食べに家族でドライブ。昼食プランというやつですよ。私の住んでいるところから日本海は結構遠く、3時間くらいかかりました。おかげで車の中では椎名林檎、チャラ、マイケル、マドンナなどいろいろ音楽かけたので「なつかし〜」などといい…

まだ新曲やってる・・・(マサコ)

今回のは結構難産ですね。よそのバンドさんの曲をきいて、かっこいいブレイクや変わった展開は誰がどうやって作ってみんなに教えたのか気になります。作るのは脳内でできるけどそれをメンバーに伝える作業がね。構成員が多いほど何回言ってもわからん奴の出…

暑いデー(シライシ)

今日は暑かったですね。冬に向かって振り上げた拳をそっと下ろすような、そんな日でした。うちで飼ってるカメ2匹も毎年冬は部屋のプラスティックの水槽で冬越しするのですが、今日は暖かいのでベランダに放してやりました。2匹はあいにく仲が悪いので1匹…

かかしざき(マサコ)

おとといの日記で偶然よがまさしを発見し精霊流しをきいたら、他のもいっぱいききたくなって延々とまっさん縛りのYOUTUBE大会をやってました。中学ぐらいのときは「案山子」がすごい好きで、でも歌ってるうちにサビっぽいテンションだがBメロかもしれない「♪…

尾も白い(シライシ)

今回のレイディオは面白いですよ。楽しみにしていて下さい。私笑うと涙が出るんですけど、ずっと笑いっぱなしで目のふちが涙でかゆくなるくらいでした。レイディオも80回を超えて、新しく何か内容を一新したいと思ってるんですけど、よくあるテレビ番組内容…

ギューギューづめ(マサコ)

まずレイディオ収録。もう何週間ぶり!すいません。更新までもうしばらくお待ち下さい。ジャンカラで昼ごはん食べる。白石さんが食べてたシナモントーストパフェ(なんてメニューだっけな)おいしそうでした。次はそれを食べたいです。TMRのヒートキャパシテ…

七転八倒(シライシ)

新曲がなかなかいい感じになってきましたよ!ああやっぱりなんだかんだ言ってパッとはできませんねぇ。一度は仕上がったかのように見えた曲ですが、マサコさんの歌詞と照らし合わせてじっと考えたら、もうちょい雰囲気を擦り合わせられるのではと思い、新し…

皮(マサコ)

以前、革ジャン、皮パン、皮ブーツのロカビリー集団を「牧場」と名付けたことがあります。どういうことかというと、彼らをミキサーにかけてペースト状にしてから成分を分析したらきっと「仔牛」という解析結果が出ると考えたのです。そして今、私をミキサーにか…

昨日という名の今日ですが(シライシ)

1日よく働いてどっぷり疲れていたのですが気分転換に化粧品を買いに西宮ガーデンズ行ってきました。で、ふらっとやっていたマイケル(略してMJ)の映画みてしまう。なんか凄かったです。亡くなる直前のコンサートのリハ映像をドキュメント化していたんですが…

かっこいいジャンパー(マサコ)

急に寒くなったので外套を買いました。なんかね。小学校の時の担任の先生が何かしら「ガイトウ」って言ってたのね。「やはりぃ、この季節になるとガぁイトーぉが必要なんですがぁ」みたいな。今ちょっと物まねした。文脈からはおそらくジャンパーとかコートとか…

考えれば考えるほど(シライシ)

日曜日に切った髪の毛がもうワサワサしてきています!伸びるのはや!そうそう、やっぱりいろいろ構成とかコードとかアレンジとか考えてると頭皮に脂が出てこってこてになってきています。ここのつじつま合わない〜!コテーッ!!ここのコードはいまいちださ…

無理はしない(マサコ)

風邪の所為か背中が痛かったので一日中ゴロゴロだらだら・・・できればいいのだけど、そういうわけにもいかず。とかいいながら、わが身に鞭打つぐらいならちょっとぐらい元気な人に迷惑かけてもたまにはまぁいいか、ぐらいの感じでゆるく過ごしました。夕飯ほっ…

今日は練習(シライシ)

今日は練習&ジム。タイフーン練習では新曲手直し。結構ばーんと変える曲もあるが、なんとなく方向性が見えてきたのでいいと思う。どっちかというと私は作曲する人のタイプとして「トイヤー!私のこの訴えたいことを一気にこの曲に!」というタイプではなく…

捨てる派ですが(マサコ)

今、仕分けがブームですけども。どうしても捨てられないものがいくつかある。STEP3ぐらいで挫折した教則本の類。いつか制覇する日まで多分放置される。あと、買ったけどまだ読んでない/読んだけど理解できなかった解説書。主にパソコン関連ね。それから、こ…

多忙(シライシ)

今日は一日忙しくて疲れました。髪が伸びてきて重さで頭が垂れてきたのでカットへ行ってきました。美容院は私にとってガソリンスタンドだと思います。足りなくなって行くのではなく、伸びてきたので切ってもらうところが違うといえば違いますが。明日は一日…

アンニュイの季節(マサコ)

読書でもすればいいんだけどね。本を読む元気はないんだな。読書は体力がいる。音楽きくのも体力がいるけどさ。だから音楽きく元気もないんよ。困ったもんだな。読書はテクニックやと思うね。速読とかそういう特殊な話じゃなくて単純に読む技術。咀嚼するの…

突然ですが東京ライブです(シライシ)

ぜひぜひ遊びに来て下さい!新曲もやります。 12月7日(月)Zher the ZOO YOYOGI 出演:タイフーン・ミニスターズ、文化サロン、ブラボーカフェ、PLEGLICO open/18:30 start/19:00 adv/2,000 day/2,300(ドリンク別) *タイフーンの出番は2番目の19時40分に…

眠くてだるくて(マサコ)

過酷ですね。朝方寒くて昼は夏日で夜は湿気る。日較差の大きい地域・・・例えば砂漠、昼は50度超え夜は氷点下みたいな所に住んでる人はどういう感じなんでしょうかね。まぁ、それは極端としても日本の気候は世界的に見てもぬるいと思うんですよね。そんな日本の…

無駄足踏んだりけったり(シライシ)

今日は1111日、棒立ちの日ですね(ウソ)。今日は先日の新曲練習を収録したCD-Rをスタジオに忘れて帰ったと思いこみ、電話をかけたら「1枚忘れ物がありますよ」というのでてっきりそれだと思って電車に30分揺られて行ってそのCD-Rを聴いてみたら全然違うバン…

お胸をひざにぴったりくっつけて〜(マサコ)

今日はレッスン、練習、ジム・・・と盛りだくさんの一日でした。今日の結論はブラシでジャズは私にはまだ無理、新曲は少し手直し、ヨガは少しは上達したけどバランスがなかなか取れない・・・以上です!「半月のポーズ」はマジきつかったっす。 体を開くのが意外と…

ジムパンツ(シライシ)

今日夕方にふらりと行ったスポーツショップで遂にジム用パンツを買いました!くるぶしまでの丈で、ずっと探していたんですがなかなかいいのがなくて。そして遂に見つけた戦利品は気に入った上になんと50%オフ!嬉しくなったのでシャツも買ってしまいました(…

狂乱の宴(マサコ)

今日は昼過ぎから母の合唱団の単独コンサートを見にいきました。おばちゃんたちのほとばしる青春にくらくらしつつ、実は母から禅譲という形での入団を迫られている現実にびびりました。コンサートの見せ場がカンフーだった事などいろいろ凄かったです。マジ…

土曜(シライシ)

ライブがないのでちょっと落ち着いて新曲の展開などぼーっと考えていました。たぶん、なんか今はいいアルファファが出ているような気がします。しかし今日はなぜだかどっと疲れました。そういやマサコ氏から譲り受けたほうれんそうの種はまだ撒いていません…

レンダリングって何だ(マサコ)

今、白石さんから譲り受けたPCを使ってビデオの編集をやってますが、一手間ごとにレンダリングしてくださいと言われては1時間、今度は2時間、はい今度は45分・・・と待たされるので、15分編集してはレンダリング待ち1時間。10分作業してはレンダリング待ち2時間…

部屋の主について(シライシ)

マサコさんの家にノートMacを預けていると部屋ががらーんとしています。今までこれの存在感は大きかったんですね。でもパソコンがあるゆえの無駄も多いと思いますので(特にネット)なんだかほっとしています。Macには作曲のソフトも入っているわけですがい…

戦い終わって日が暮れて(マサコ)

POPS三国志観戦の皆様ありがとうございました。&お疲れ様でした。 一晩明けて我が家ではシライシさんがビデオ編集の準備作業をやってくれてました。私はどこかで風邪の菌を吸ってしまったらしく突然首回りが痛くなってひどい眠気に襲われまして、横で寝てま…

ありがとう(シライシ)

昨日はPOPS三国志。それぞれのバンドがいい味出してなかなかアットホームなイベントになりました。まあ気心知れたバンド同士ではアットホームに、知り合ったばかりのバンド同士のイベントではピリッとした良い緊張感で、いろいろ使い分けつつ自分たちも飽き…

全身が痛いのだ(マサコ)

疲れるとサンボマスターがききたくなります。サンボマスターが恋しい季節・・・そういうわけじゃなくて。寒いですね。ものすご寒い。昨日のマラソンの残り香で全身が痛いですけどもそういうこと言ってられんのです。明日の三国志に向けてね、私、脳内では策士役…

いよいよ3日は(シライシ)

マサコさんはマラソン完走できたようで良かったです。私は応援に行けなかったんですけど、気だけ送っておきました。2人の気が天に届いたのか大雨になったみたいですが、まあよかったです。さあいよいよ3日はポップス三国志です。この後のライブ予定はまっっ…