お笑い(シライシ)

えー私が先生と仰ぐ奥田民生氏在籍のユニコーンのCDまとめて買いました。ファンと言いつつCD持ってなかったんです。すみません。あと楽天ポイント1700円分使って買いました。重ねてすみません。さて、「おどる亀ヤプシ+ハヴァナイスデー」「ケダモノの嵐」です。亀のほうは「ボサノバ父さん」「鼻から牛乳」という美曲が入っているのですよ。あとTMへのオマージュというかパロディというか、「PTA〜光のネットワーク」、そんな曲も入っています。細かい譜割をすっごいハキハキ歌ってるの。わらける。当時ラジオの電話インタビューでTMの人と電話で喋ってたのだがなんか苦笑されていたような記憶があります。そして、「ケダモノの嵐」。これはユニコーンの中でも一番良いと思いますよ。活きがよかったというか。ポップスって何かのサウンドを思い起こさせつつも、そのバンドや人でなければ出せない味が加わるのがいーんだなぁ、と思っているのですがね。誰にも、何にも影響されないオリジナリティを!とか、そっちの方へ興味ががーっと行っている人いますけど、私はあんまり興味ないですね。例えばビートルズからの影響を感じさせつつ、でもビートルズでは絶対ないって感じ。奥田民生の曲は「ここでこうするやろ普通」って曲作る人なら誰でもそう思いそうなところで急にスルスルっとどこか違うところへ行ってしまうんですね。変わったコードになっちゃうとか。すっごいひねくれモノだと思うんですけど。そこが好きです。でもそれって普通っていうか常識を知ってないと変には出来ないってことですよね。そういうところがお笑いとかもそうなんかなあ、と思ったりする今日この頃。って凄い前振り長かったですね。すみませんね。