2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心機一転(マサコ)

「タイフウ日記のカウンターが表示されなくなった」とリーダーから通報があった。確かに×印になっている。「どないなっとんじゃー!おんどりゃー!」とカウンター提供サイトに押しかけてみたらすでに夜逃げ済み。で、先ほど新たなカウンターを設置したんです…

梅田にて(シライシ)

今日は梅田で練習。普段は吹田なので今日は番外編って感じ。今度11月16日に十三ファンダンゴで対バンのリトルハヤタが本日ハードレインでライブということで、チラシを折り込みさせてもらいに行きました。昼過ぎに練習が終わって行くも、まだライブハウスは…

来年の手帳(マサコ)

来年の手帳(100均で見かけた物に酷似)を頂いたので、来年のスケジュールは手帳で管理することにします。手帳を持つのなんて何年ぶりかなぁ。死ぬまでに一度ぐらいは予定びっしりな手帳を持ってみたいですよ。で、今新たな事実に気付いたんですけども、手帳を…

ケイタイガード(シライシ)

以前何かのおまけで付いてきた、携帯覗き見防止シート。電車の中でメール打ってるときに隣のオヤジに覗かれないようにする一品です。私の場合は相方と「あまい息にやられたので練習遅れます」「それでは不思議なおどりを踊っておきます」などとくだらなさす…

天使と悪魔(マサコ)

以前から多少の面識はありつつも特に親交があったわけではないという、微妙な距離のバンドがある。最近インディーズデビューを果たし、チョコチョコと街でその噂を聞く事もあって「おー、がんばっとるなぁ」と遠くから小さく応援していた。で、最近はどんな…

京都日和(シライシ)

今日は、先日行われた音楽合宿の写真アルバムが出来たということで、飲み会をしに京都まで行って来ました。京都といえば相方の本拠地です。夜までの時間、彼女が普段個人練習しているというスタジオにてバンド練習。普段は京都とはいっても仏閣など観光名所…

は、はてなさん??(マサコ)

さっき一生懸命書いた日記がアップロードされてないんだけど。ありゃぁ・・・。やられましたな。自動筆記で書いてるから思い出せない。まいったな。大体書いてたようなことをまとめると「電気ストーブは近づきすぎると低温やけどするから気をつけて」って内…

玉砕事変(シライシ)

えー新曲作ってます。それで昨日バンドで合わせてみましたよ。その中で1曲、最優先で悪戦苦闘しながら作って持っていった曲があるんですね。しかしながら相方に一網打尽にされて、あえなく玉砕しました。苦しまずに死んだって感じ。なんていったってですね、…

作戦会議。(マサコ)

行きつけの焼き鳥屋で久しぶりにミーティング。熱いのかぬるいのかわからんが実りのある会議ではあったと思う。本日の結果は近いうちに活動に反映されることでしょう。んでさ、新しい試みをするにあたっては知識が絶対的に足りないわけですよ。経験は言うま…

よく歩いた(シライシ)

今日は私のかつてのバンドの盟友がジャズのライブをやるというので、高槻まで行って来ました。JKカフェってことです。阪急高槻市から徒歩3分くらいかな。しかし。午後3時からということでそれくらいに行ったら、手違いがあってライブは夜にやることになって…

朝型人間(マサコ)

最近少し忙しくて夜9時ごろ電池切れしてうたた寝したらそのまま朝だったりする。本日も同じように居眠りしすぎて現在朝の7時です。やってしまいました。しかしねぇ、みなさん。9時ねの7時起きで肌つやがよくなってきましたよ!超おすすめ!どうせね、1時2時…

悲しきキノコ(シライシ)

とりあえずいろいろと忙しいです。なんやかんやとやることが雨後のキノコのように出てきます。そしてそれをピコ!と叩くと後ろでまた生えていて、それもピコ!と叩けば横からニョキっと飛び出る感じ。しかも実は元はひとつの巨大なキノコだという・・・。(…

アドリブ不全(マサコ)

どうにもアドリブが苦手で曲中に2小節ぐらいのフィルを入れた方がよさそうな臭いを察知したとき、突如「ここでボケて!」ってカンペを出されたときのふかわりょうのような焦りを感じます。おわかりの通りボケられません。要するに素通りしたり手がもつれて1…

平日ホリデー(シライシ)

今日はお休み、ということで。ずっと缶詰で曲作っていたと思うでしょう?違うんですよ。昨日修理されて戻ってきた車にワックスかけたり、その他キュッキュッと磨いたりなんやかんやでメンテナンスしていました。前はこの途中で具合が悪くなってダウンしてし…

グラシアス!!(マサコ)

一日に何種類もの活動を一編に仕上げるのはなかなか気力体力要るもので、ちょっと最近は別方面に力注いでたので出来かけの歌詞が放置だ。いかんいかん。中途のを改めて読み返してみたらなんか寂しい事言ってるぜ、自分自身。人それぞれの嗜好の方向性がある…

エンジン全開(シライシ)

俄然エンジンがかかってきたので、この自分をどう使ってしまおうか、自分自身に興味津々です!!なにもかも、なにをやっても上手くいきそうなこの感覚!!この中にはきっと間違いも多く含まれているであろうことはおおよそ自覚しているのですが、でもまあい…

楽しい企画(マサコ)

11月はかつてない週1回ライブ月間。えらいこっちゃなぁ。そして個人的にも11月は人生にそう何回もないような出来事が続く。そのうえ、楽しい企画が着々と進んでるのですよ。こちらはもうちょっと秘密にしてもったいぶっちゃおうかしら。年内には発表したいと…

ライブでした(シライシ)

エー今日は扇町ダイスでライブ。前から言っていたように女子祭りです。来なかった人、ソンしましたよ。あーもったいない。女子オンリーでしたから。まさに花の宴ってやつ?ライブハウス全体が華やかで良い匂いに包まれていました(って自分で言うな)。で、…

明日はライブよ!(マサコ)

せっかくありがたいアドバイスを頂いたんだから速攻で反映させちゃいましょう!と鼻息荒い私たちはいつでも待ったなしです。ていうか、寝かせると忘れちゃうのです。3歩歩くと忘れる鳥の脳とも言う。出来たつもり満々だったCD-Rの音源をシライシさんが魂込め…

タイフー列車(シライシ)

なんか最近何かがゴトゴトと動いているような気がします。なんかやけにタナボタ的なことが増えてきたような気がします。ライブのお誘いとかライブのお誘いとか、なんかそんなこと。少しずつ認知されてきたっていう感じですね。で、結構忙しくなって参りまし…

アドバイス(マサコ)

今日はいろんな先生方にCDをばっさり斬っていただきました。すでにミンチ状態(おい!)。まだまだ先の長い話ですから、あらゆる苦言も励ましも前向きに受けていかねばならんのです。スポーツや武道なんかだとうまくなるほどに相手の次の一手が見えるように…

ボロフェスタ(シライシ)

京都のライブ祭り「ボロフェスタ」最終日見てきました。京大西部講堂というところです。今までよくライブ会場なんかで聞く名前ですが、今日、初めて見ました。なんという汚さ。ホント汚かったです(きっぱり)。講堂はまだいいや、部室とかバラック建てでね…

絶好調!!(マサコ)

まず昨日の午後にCD-Rのジャケが完成しました。一昨日は4時間後にじわじわ来る感じなんて言ってましたが、4秒後の間違いでした。お詫びして訂正いたします。 そして、もう無理かもと諦めてた作詞が昨日深夜からモクモク進み出しまして完成間近です。シライシ…

続・ボロボロ車(シライシ)

さて、先日メーターと洗浄液タンクを修理に出していた車ができたというので、はるばる千里のほうまでエッチラオッチラ車を取りに電車で行きました。そして駅から更に足がないのでタクシー。大変ですが誠意と信頼のある店に預けたほうが、うちのレトロカー(…

仕事中(マサコ)

作詞の方が全く進まないので諦めました。 そのうち何とかなると思います。 というわけで、 とりあえず急ぎのCD-Rカバーデザインに 取り掛かったのが数時間前。 先ほど彫刻刀を研ぎました。 今回のデザインについては なんかもう・・・コメントし辛いって言う…

肉料理(シライシ)

実は今日のイベント企画ライブは数日前に突然お誘い頂いたものなのですが、対バンの皆さんも名前で判断するしかないんですよね。どんな音楽なのかなぁ、と。その中でどうしても解せなかったのがバンド「肉料理」。バンド名なんですけど。にくりょうりってな…

タイフーン*ロワイヤル(マサコ)

白石スタジオでのボーカル録音合宿の勢いでスタジオ練習まで。うちら、なんでこんなに鼻息が荒いんだろうか。明日のウーララは来た方がいいと思いますね。14日のダイスはCD売出しまであるので来れない人は人生の0.5%ぐらいを損してると思います。それほど痛…

歌入れ(シライシ)

スタジオで録音したはずの10月14日発売の音源ですが、思い直して只今自宅で歌入れ中です。マサコ殿もうちの家にいます。なんとなくね、手を加えたくなったので。しかしワタクシいつまで経っても体調が治りません。お腹壊してます。思い返せば数日前、鉄板焼…

京都県人会各位(マサコ)

京都は府人会って言うの?いわないよね??つか、それってもろに婦人会っぽい。おにぎりにぎってそう。 突然ですがお知らせです。 10月6日(木) 京都西院ウーララ「TACKMAN SONIC Vol.6」18:30 open / 19:00 start ¥1,000(当日・前売りの区別なし,飲食代…

ストレッチャー(シライシ)

なんか最近新曲が遅々として進まない上に体調を崩していてストレス溜まり気味です。本来こういうときは気分をリフレッシュしたりする目的で旅行行ったりしますよね?それで「明日からまた頑張ろう」ということでスイッチを入れなおしたりするんでしょう?そ…