2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わり(シライシ)

さあ、明日から私も学校です(嘘)。家族で夏休みの宿題をバタバタしまくるってのは都市伝説なのだろうか。分からないですけど、さくら家や磯野家では毎年恒例行事ですね。私はといいますと夏休みの宿題はかなり7月中にやってしまっていたので大丈夫でしたよ…

マッチポンプ(マサコ)

自分ではそんなにあれこれ引き受けた覚えは無いんだけど、気が付けば毎日が課題や宿題の提出日という感じで毎日一夜漬けしてます。小学生のとき、夏休み前に一日の過ごし方と40日の予定を書き込むカレンダーを渡されませんでした?今こそアレが欲しいです。…

ビラまき(シライシ)

今日は家にあったチラシを全部撒くべく大阪は梅田に出張しました。たぶん心の優しいライブハウスの方なら貼って頂いているのではないかなあ。あちこち歩いて鬼の形相で「これ、もし、よかったら、貼って、頂けると、嬉しいのですが、ハーハー、バフー!!」…

リフレッシュ!!(マサコ)

ここ最近なんだか無気力でぼんやりしてるのを見るに見かねたシライシさんから「あなた、それ運動不足じゃなくてよ!」とありがたいアドバイスを受け、早速サウナに行ってまいりました。 正直言うと昨日ぐらいから憑き物が取れたように気分がすっきりし始めて…

お久し練習(シライシ)

今日は久しぶりに2人でスタジオで合わせました。最初はだめだこりゃ、な展開でしたが、3時間の最後の30分くらいで「ああ。こんな感じだったね」と言う風にだんだん焦点が合ってきて勘を取り戻しました。あと少々手直しすればバッチリです。帰り際、スタジオ…

緊張するわぁ(マサコ)

なんやかんやで最後に2人で練習したのいつだっけなぁ。明日久しぶりに合同練習なんです。ちょっと緊張で眠りが浅い。実はまだ深夜2時半だけど今からエンジンかけ始めます。テレビでは討論会をやってますが、山椒は小粒でぴりりと辛い方が良いようでわあわあ…

なにかと大変で(シライシ)

1週間近くも旅行に行くことなんてあんまりないものだから、失われた「現実時間」を取り戻すのに労力がいるようです。そう、あの楽しかった時間は「4次元の世界」と呼ばせてもらいます。帰ってきたら仕事も連ちゃんであと2日残っているのですがすでにバテバテ…

充電期間(マサコ)

いつ頃だったかなぁ・・・八月初旬ごろにひいた風邪がどうにもよくならず、なんとなく気分もダウナーで、エゾロックでは目いっぱい楽しんだけどやっぱり治ってない風邪の咳でシライシさんに心配かけたり・・・そんなこんなでちっとも練習できてなかったのね…

行ってきましたyo(シライシ)

ライジングサン行ってきましたよ。めっちゃ楽しかったです。フェリーで約20時間ごとごと揺られ、ビールとおつまみでぐだぐだ喋り、行き着いた先は北海道。あいにく天気には恵まれず、初日の19日の晩かなりの豪雨も体験したわけですが、20日、21日の徹夜ライ…

今日からです!

のんびりフェリー組みは本日出発です。ちょっとね、まだ買い物とか準備とかいろいろ忙しいので時間は早いですが日記書かせていただきます。 20:07京都駅発23:00東舞鶴着1:00東舞鶴港より出航21:00小樽着7:00友人宅を出発8:00ゲート前で張り込み11:00開場15:0…

荷作り(シライシ)

明日から行くので、荷造りしてます。以前ならいちいちお金の掛かっていた「普段使わないが旅行のときにいる物」が100円ショップで手に入るので助かります。折り畳み椅子まで100円で買えるんですね。しかしながら3日前からちょくちょく準備していたものの、買…

私もフェスフェス!(マサコ)

昨日の夜にチャットでシライシさんと持ち物ミーティングをした。ちなみに私は今回が5回目ぐらいのエゾロックなので大体の雰囲気はつかんでるけどシライシさんは初めてなのでかなり緊張感のある荷造りフォーメーション。私の心の悪魔が「本能のままに荷造りさ…

フェスフェスフェス(シライシ)

昨日友人とサマーソニック行ってきました!私にとっては初めてのフェス体験です。あいにくの曇りでしたが、雨もぱらつく程度で、これがカンカン照りだったら大変なことになってそうで、ちょうどよかったです。でも湿気が多かったかな。息をするのも重たい。…

フェス告知(マサコ)

夏フェスのシーズンですよ!!私たちも乗り遅れまいとライジングサンロックフェスティバルに乗り込んでいきます。北海道ですよ!!!うちらは舞鶴から新日本海フェリーで北海道に行きます。同じようにフェリーに乗る方はこっそり後をつけて「(トントン:肩…

薬局にて(シライシ)

タイフーン、最近薬臭い話ばかりで申し訳ないのですが、体調崩してるんだよ。だいぶいいけど、あと一歩って感じ。それで今日、薬局に行ってなじみの漢方薬を買いにいったんです。その薬は結構よく効くのですが、そこの店にしか置いていないので、お盆だし、…

蛍雪の功(マサコ)

寝室にPCを置いて日記を書き記していますが、その寝室の蛍光灯がうんともすんとも言わなくなってしまいました。夜は真っ暗です。さすがにそれも困るので学生時代に使っていたデスクライトを持ち込んでますが、ハタと見渡してもそれを置く台がないのですよ。…

ひょっとして(シライシ)

ひょっとしてもうお盆ですか?街から人がいなくなった気がするんでカレンダー見たらなんかそれっぽくて。(ちがっていたらすみません)うちは特にどこ行くって予定もなくってね。こう、過疎地では「わーーー!」っと盛り上がっているのかなと。行楽地って人…

長引くなぁ(マサコ)

ちょっと今回のは長いですね。こうなれば医術ではなく呪術で!というわけでおまじないの大掃除をやりました。「おまじない」って変換すると「お呪い」て出るの知ってました?私は始めて知ったんですけど、呪術って要するにまじない師が出てきてなんか生贄を…

いろいろ(シライシ)

ああ、今日は疲れました。相方が風邪をひいたということで落ち着くまで各自、自宅作業って状態なんですが、私まで少し体調を崩す始末。明らかに喉が腫れている。これは大変ってことでこの3日くらいは少し大げさじゃないかってぐらい、治療に専念したらなんと…

咳をしてもひとり(マサコ)

肋骨が折れそうな咳は直りましたがまだもうちょっと本調子じゃないですね。普段病気をしなれてないからちょっとの不調でも「このまま死んでしまうんじゃないか」と大袈裟に落ち込んだりしています。で、寝込んでるついでに一個作詞できました。殴り書いただ…

浴衣について(シライシ)

ぷはーーー!今日は淀川の花火大会だったそうですね。そうですね、じゃなくて花火大会だった。こちとら仕事だというのに最悪だ!!最悪だ!まったくすっごい混みようでね。十三なんかが。今年の特徴といたしましては、浴衣が多い。女子なんてほとんど浴衣。…

かなりきつい。(マサコ)

いやはや、風邪っぴきですよ。私の風邪はビジュアル的に来ますからね。熱とか出ないんです。ジンマシンとか咳とか腰痛とか。まぶたが腫れたりね。喉の痛いのが治ってきたんでもう一息ですわ。まだ7時だけどとりあえず寝る。

新曲作り(シライシ)

ライブも終わって次のライブ9月7日まで少し日にちがあくので、このスキに新曲を作ってねじ込もうと思っています。なにしろ目標30曲なので。本気で作りますよ。マジですよ。なんていっても試作品は相方のシビアなダメだしによって3分の1はボツになる可能性が…

夢のような日。(マサコ)

昨日はライブ。来てくれはった皆さん本当にありがとうございました。どうでしたかね?楽しんでいただけてたら良いんですが、気になったことがあれば何でも言ってください。そういうあなたのご意見が明日のタイフーンを作ります!というわけで時節柄、選挙っ…

ライブでした(シライシ)

今日はライブでした。なんかねぇ、いわれなき緊張感。なんでだかわかりませんが。結構とっちらかっちゃった感じでしたが、聴いて頂いた方には比較的好評みたいなのでいいのかな。まあコンスタントに頑張ります。終わったあと来てくれてたキャラメルバッヂの…

女子部(マサコ)

テレビをつけたら女子サッカーがやってた。正直のところサッカーはルールも戦術もよくわからないのでちっとも興味がわかないのだけど、女子サッカーってなんか独特やね。欽ちゃん球団を見てる様な気分になった。あれは片岡あゆみちゃんばっかり取り上げられ…