2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿最終日(シライシ)

今日は昼から夜まで練習。だいたい曲にも慣れてきたので細かいところをチェック。チェックしてすぐに直るってものでもないので、個人練習用に打ち合わせって感じでしょうか。ちょっと風邪を引いたかなって感じだったんですけど、昨日のスパルタエアロビで治…

合宿2日目(マサコ)

朝からWiiFitでお目ざめ。私はフラフープのゲームが天才的にうまいです。シライシさんは生まれたてのヤギのような呪術的な動きで魅了します。私が悪意の塊なら間違いなくYOUTUBEにあげてるよ、あれは。そのあと喧々諤々と曲順を決めてスタジオへ。4時間。王…

今日から合宿(シライシ)

今日からワンマンライブに向けてのタイフーン強化合宿が始まりました。一通り曲を通してみて、気付いた部分を並べ替えたりして構成を詰めていきます。しかしこれは体力勝負ですね。座りバンドタイフーンとしては下半身を支える筋力をつけねばいけません。と…

そろそろ歌詞の書き方も考えようか~10(マサコ)

歌詞シリーズも1ヶ月ぐらい放置されましたかね。アルバム用の11曲を書き終えてから、さらに1件、PVの星野監督の映画の主題歌の歌詞を書いた。「うずまく世界」というタイトルです。映像を見てイメージ膨らませてなんか書けという事だったのでやりやすかった。…

今日はライブ(シライシ)

今日はライブ。京都は久しぶりですね。お客さんもたくさんいててよかったです。いつも思うんですが、京都のライブハウスはご飯とお酒が飲めるところが多いので、自然に雰囲気もまったりしますね。ホールとかだとドリンクのみ!立って見る!って感じになりま…

明日はライブ(マサコ)

明日は京都は烏丸丸太町から徒歩すぐのネガポジでライブです。どうでもいい昔話。4年ぐらい前に京都のライブハウスに出たとき、うちらの出番の一個前はシャカラビカバーの高校生バンド。そろそろ準備でも・・・と思ってのんびり眺めてたら2曲目の終わりに「うち…

データ系(シライシ)

パソコンが壊れた時、タイフーンの歌詞などデータが消えてしまったのでマサコさんに送ってもらいました。これでいつでも見直せます。めでたしめでたし。2人いてよかった。一人ユニットだと廃業の危機でした。さて、wiiでwiiフィットやっています。スットンパ…

叩いて走って鍛えて!(マサコ)

まず、昨日の白石さん日記の情報欄に間違いがあったので訂正します。 4月7日(火)渋谷7th FLOOR 3番20:40~→「20:20」 まぁ、7時から来ていただければ問題ありませんね。頭から楽しみましょう!! 4月29日(祝水)←なんかおもしろいですね。何かの神事…

今日から俺は!(シライシ)

今日から暇になりましたー。さあワンマンに向けて練習しますよ。今日は整体に行ってきたのですが、見てもらうと「体が二つ折りになるほど疲れている」そうで、すっきり伸ばしてもらいました。なんか疲れすぎると、いくら寝ても寝ても寝た気がしないというか…

卒業シーズン(マサコ)

うら若いお嬢さんたちが宝塚スタイルで卒業していくわけですね。本家の宝塚の卒業式風景は毎年少しだけでも報道されますが大好きなのです。演出が超美しい。それに引き換え、その辺の学生さんの卒業式の袴スタイルは、着慣れてないのは仕方ないにせよ、若さ…

近況(シライシ)

最近暑いですね。でも夜に急に冷えたりするので、汗をかきながら昼間もダウンを着ている私は勝ち組だと思います(きっぱり)。今日は昼過ぎまで仕事をしてどっぷりと泥のように眠ってしまいました。5時間ぐらい。最近疲れが溜まっているかも。でも明日は一仕…

世界3大シライシ(マサコ)

今シライシさんが熱いですね。言わずと知れたタイフーンのシライシさんに加え、ちょっと前は生協の白石さん、ここ最近はスタンガンの白石さん。何かあるのでしょうか。今シライシさんから目が離せません。シライシさんがゲシュタルト崩壊を始めました。明日…

疲れた(シライシ)

週末にかけて個人的な仕事で忙しい。ひと山乗り越えてほっと一息というわけにもいかず、ひと山またひと山と乗り越え続けて気がつけば夏。というふうになるのでしょう。ワンマンの準備もしなきゃね。三角食べ?ができない性分なので、あれもそつなく、これも…

京都でCDを買ってください。(マサコ)

タワレコ京都店で試聴機にばっちり入ってまして、きれいな音で試聴してみたい方はここに行くとよいですよ。って、それを言えば、私もろくなオーディオを持ってないので、実際どんな音質なのかとか、低音のどっしり感みたいなのは家では聴けないのですね。ち…

なんと(シライシ)

タワレコインディーズチャート7位になりました。ジリジリ上がってきています。こうなると私たちの手を離れて勝手に動き出しているような気がします。というわけで5位以内に入ったらすごいと思うのでこれから買おうとしている人はどうぞタワレコで買って下さ…

人のライブを見る(マサコ)

多分私は音楽とかあんまり興味ないんだろうと思う。まず家ではほとんど音を鳴らさない。NO MUSICで十分生きていけてしまう。でも表現は好きなので方法は何でもよかったんだけど、単調な基本練習が好きで、基本的には陽気な性格で、人前に出ることが好きで、…

報告(シライシ)

先日ソフマップでもらった2万五千円分のポイントですが、使い道を思いつきました!!wii買っちゃったもんね。今日からにんてんどうっ子ですよ。ヌンチャク振り回します。忙しくてまだあけていないけれど…。それから現在発売中でタイフーンのインタビューが…

タワレコチャート8位!!

3月15日発表のチャートで8位でした!!うれしーー!!ここからビューーと加速して、タイフーン・キャラバンを超えて5位・・・出来れば3位狙いたいですね。 お店で発見できなかった折には、黙って帰らず「タイフーン・ミニスターズ探してるんすけど・・・」的アピールを…

絶好調みたいです。(マサコ)

CD「WORLD STANDARD」あちこちでマジ売り切れしてるみたいで各方面にご迷惑おかけしてすみません。駆け込んだレコード屋で冷たくあしらわれた皆さん。どうぞ、これに懲りずネットショップを利用するとかお店で取り寄せ注文するとか果敢に攻めていただければ…

ラジカセPVできました(シライシ)

メルマガ登録再開です!どんどん登録して下さい。さて、11日に発売の「音に生きる」という雑誌にタイフーンのインタビューが載っています。ぜひ買ってみてくださいね。http://www.otoiki.com/ ラジカセPVの公開です!監督はサンキューPVと同じ星野監督です!…

本日発売日(マサコ)

とうとう出ましたね。今日はタイフーン練習+ジムモリソン+レコード屋の偵察に行ってまいりました。ならんどる!!ちゃんと正面向けて置いてあった!!うわー。テンション上がるわー。その昔、キリソジ兄がインタビューで、自分たちのCDがお店に並んだとき…

アマゾン品切れ(シライシ)

日が変わりスタートを切ったわけですがいきなりアマゾンが品切れです。すぐ送るよう手配を急ぎますのでもう少しお待ち下さい!すみません。入荷なんて待ってられないんじゃー!!という人は確実に商品が置いてある店を下に書きますので急いで明日お店に駆け…

東京は楽しい(マサコ)

東京は楽しい。東京の人に「東京はいつ来ても楽しいですね!!」というと90%以上の確率で「住むとしんどいよ」と苦笑いされ、その中でも30%ぐらいの人が「田舎もんばっかのきったねー街ですよ!」と吐き捨てるように言います。そういうものかも知れんですね。京…

東京一日目(シライシ)

今日は2人で午後から東京へ。今回ライブではないので身軽でいいわー。渋谷のタワレコでプリクラを撮ったりして楽しむ。しかしなんていうか渋谷は押しの一手でありとあらゆる広告が攻めてくる。そこを素通りする通行人との攻防戦!っていうより広告する側が一…

かばんがなくて困るなぁ〜(マサコ)

タイトルはキャメバの「手っ取り早くすませよう」をパクってみました(全く意味わからん)。明日から東京に行くんだけど、ライブはしないからトランクは要らないし、だからといって財布と携帯だけ持っていくのでは少し足りないし、学校無いし、家庭も無いし。…

ポイント地獄(シライシ)

さて、レコーディング中にMacが壊れたため、3週間の修理中に助っ人として購入した中古Macパソコンですが実はこれまた壊れていた。ということで返金ならぬ返ポイントとなりました。でももうもともとあったMacは修理から返ってきてるし2台も必要なくなってしま…

遅まきレイディオ!(マサコ)

毎度のことながらタイフーンレイディオが遅れててすみません。今、ファイル変換中です。もうすぐ公開にこぎつけられますのでしばしお待ちを。うぅ、しかし目がかゆい。くしゃみが出る〜(T_T;)。

生写真だよタイフーン(シライシ)

いやーなんだか久しぶりにライブをしたような感覚でした。なんでかわからないけど。そうそうジャングルライフのインタビューとマンガ読んでいただけましたか?ジャングルライフはライブハウスやレコード屋、スタジオなどそこら中に置いてあるのでぜひ。あと…

歌姫たちの晩餐会(マサコ)

昼イチでラジオの収録に行って参りました。いわゆるラジオDJのテンションにたじろぎつつ。そのあといつも通りカラオケスタジオに移ってタイフーンレイディオの収録。そのままカラオケ屋で遅い目のお昼ご飯。ちょっと時間があまったので東京事変縛りのカラオ…

いよいよカウントダウン(シライシ)

みなさんCD予約してくださいー。タワレコ渋谷、新宿、梅田、茶屋町、神戸、京都、なんば、西院ツタヤ、十字屋四条店で予約するとポスターがつきます。(6日まで)。 タワーレコードはこちら(今ならWポイント)↓ http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfC…