絶対能力(マサコ)

絶対音感ってあるらしいけど私はありませんね。当てずっぽうがたまに当たる程度。どっちか言うとESP能力ね。同じように方向に対する感性って何なんでしょうかね。実はうちの弟も方角が全くわからない仲間なので、バカ姉弟の道案内はすべて右と左。●●町の交差点を斜めにローソンを見て右の信号を前へ。ファミレスを右に行ってパチンコ屋を左に曲がって・・・ここに西だの東だのが介入してくると突如混乱に陥る始末。こないだ弟が母に「東って右?じゃー北は前?」って尋ねるのを聞いて涙が出ました。がんばれ20歳男子!今んとこ分かり合えるのはお前だけだ。


そんな感じで今日は西院ミュージックフェスティバルとか言う祭りに応募すべく西院駅周辺のとある店を目指したんだけどね。西院駅で駅員さんに地図を見せて「ここに行きたいのですが」といったら案の定「四条通を西へどうぞ」って寝言を抜かす。それは右ですか?って聞いたら「西です」だと。頑固は得せんぞ。西って言うから右と似てるなと思って右に行ったらそれは東だったようだ。途中で入ったコンビニのおじさんは前と後ろで説明してくれた。アグレッシブな道案内だ。あいつすごいかもしれん。かつて尺貫法が禁止されたことがあったがその勢いで東西南北も禁止してくれたらよかったのに・・・とぶつぶついいながら目的地を目指す。はいはい、着きました着きました。よかったよかった。はいはいはい。