2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整理した(シライシ)

今日は掃除とシステムの入れ替えをしました。キーボードにうっすらとホコリが…。以前ハード音源を使って曲を打ち込んでいたのですが、時代はソフト音源だ!ということでハード音源を全部処分してしまいました。そしたらパソコンが重かったり使い勝手が慣れな…

神無月霜月師走(マサコ)

うわー、10月も終わって11月が来るーー!!!って慌てたけど10月は31日まであるってことに気付いて若干安心してる。メルマガ、非常に滞っててすみません。10月中に送ります。重ね重ねすみません。

困ってる(シライシ)

今日は京都で特別練習。もう何週間も新曲が進まないんですよね。何週間も潰れています。すぐにレコーディングしないといけないくらいなのに…。私の踏ん張りが足りないせいですね。いい曲なんですけどね。踏ん張るというか進まないといけないんですけど、踏ん…

物は増殖する(マサコ)

掃除とか一斉処分とかものすごい頻度でやってるのにいつまでたっても床露出面積は満足できる程には増えないものでね。それこそ、iPodやiPadを購入してCDや書籍類を処分すべきなのかもしれないけど、ある種のノスタルジーでCDは手放したくない。本は実用書が…

急に寒い(シライシ)

ここのところ急に寒くなってきましたね。ベランダにベビーリーフの種を蒔いて育てているのですが、1つのプランターだけだと「食べて終わり」なので、複数のプランターに分けて、時間差で育てています。Aブロック、Bブロック、Cブロック。何が言いたいかとい…

寒い日(マサコ)

寒いの苦手です。かといって暑いのも苦手。刺激全般苦手ですね。明るいのも暗いのも苦手、甘いのも辛いのも熱いのも冷たいのも苦手。どうなってるんだ。花のにおいなどがきついのもだめでくしゃみが出るし、大きな音を聞くと眼球のおくが苦しくなりますね。…

練習&キリンジ(シライシ)

今日は練習。結構新曲の細かいところを詰められたんではないかと思う。普通に作ったら「涙を振飛ばしながら焦燥感の中駆け抜ける俺」みたいな曲で、良い曲だけど別に自分たちがやらなくてもいいのでは?という感じだったのが、アレンジを工夫してだいぶタイ…

コムクンバスデーライブ(マサコ)

そういえば久しぶりにライブを見た気がします。キャラメルバッヂのベーシスト→コムくんのお誕生日会でした。実はどうしても映画が見たい気分だったので遅刻覚悟でカウボーイ&エイリアンという映画を見てから大阪へ。感動したくない人は駆け込んで欲しいと思…

ご存知かしら?(シライシ)

タイフーンのトップページが変わっているのですよ。「えっ、うそ?」っていう人は http://typhoon-mini.com/ をクリックどうぞ。「わぁ!!」と驚くと思います。なんと3年ぶり!わぁ!!(自分でびっくり)

雨について(マサコ)

タイフーン歌詞にはまぁまぁな頻度で雨が出てくるけど、理由は私が雨女でなんかしら雨の体験が多いからだと思う。 ♪雨の夜は君に会いたい 靴を濡らして会いに行こう(ファイヤワーク) ♪雨上がりの町で肩を濡らす君を見た(ジェットハネムーン) ♪雨が降ると…

振り付けについて(シライシ)

振り付けって歌詞や曲の雰囲気とシンクロしてるんですよね。今まであんまり考えたことがなかったけれど、こないだ振り付けを付けてもらったメグミ・アラモードさんに「ここは宇宙を泳いでいるイメージで」と言われてあーそうやって思いつくのか、と。イメー…

カホンに挑戦(マサコ)

思うところあってカホンを叩いてみました。おもしろいね。いろいろ音が出るからおもしろいです。よくわかんないから小沢健二のLIFEに合わせていろいろ叩きました。わかったことは、オザケンはカホンじゃなかったなって事かな。すっごく難しくてな。どう合わ…

ロックのまなこ(シライシ)

今日は日本ロック写真史という本を手に入れて読んでました。昔の日本のロックとか、私はあまりよく知らないのですがとても面白かったです。私、写真って好きだなぁ。動いてるその時代の一瞬を切り取るって素敵ですね。この写真、イキイキしているけれども自…

PV撮影(マサコ)

毎度お馴染み星野監督凱旋帰阪につき、PVとりました。いやぁ踊ったね。小一時間踊った。すっごいおもしろかったけど写真撮り忘れた。もういろいろ夢中でブログの事忘れてた。時間内の作業ノルマがすっごくて。シンクロ時代に習ったジャズダンスがやっと陽の…

ダンスダンスダンス(シライシ)

明日のPV撮影にあたり星野監督から「やっぱりダンスのシーン欲しいですね。」タイフーン「なに〜〜!」とのことで急遽2,3日前にダンスの振り付けをしてくれる人を探しにかかり、そんな急なお話に快く乗って下さったメグミ・アラモードさんに振り付けを習いに…

伝えたい事とか(マサコ)

激動の2日間を雨の中過ごして久しぶりの普通の日。歌詞の書き直しをどうにか・・・ならんかったけど。哲学的に「なぜ私は歌詞を書くのか」「何を伝えたいのか」なんてよくわかんないので、自動筆記に任せてるんだけどね。各方面の身内的な近しい人から「あの歌詞、…

やっぱり雨の神はいた(シライシ)

2日目清水焼祭り。この日は2回出演したのですが、雨がふったりやんだりで微妙な天気でしたね。でも演奏中は子供が踊ってくれたりして楽しそうにしていたみたいでよかったです。やっぱり子供はピュアだからね、子供に受けると一番嬉しいですね。ここがどう!…

清水焼きの郷祭り(マサコ)

野外で演奏するのは2回目かな。これは難しいものですね。歩いてる人に気を散らされず、集まってくる人の気を引き、音響の不安定さを物ともせず演奏する。ストリートやってる人はまじすごい。今回はさらに豪雨と来た。前も見えないような雨の中、傘をさして聴…

年内東京ライブ決まりました(シライシ)

東京ライブ決定しました!グランドピアノで演奏します。 11月22日(火)渋谷7thFloor open:18:30/start:19:00 前売:\2,300/当日:\2,500(+1ドリンク) 出演:四番/TAKA-Bee/She Her Her Hers/タイフーン・ミニスターズ 予約は03-3462-4466 7thFloor かタイフ…

またまた大掃除(マサコ)

大掃除は言いすぎでした。中掃除。今度、14日(金)、15日(土)の清水団地のお祭りでは野外でドラムセット持込で演奏するため、いろいろ準備が要るんですな。で、部屋の片隅にぎゅーっと押し込まれてた楽器のパーツ類を取り出して確認、足りないものを買い…

外ロケ(シライシ)

今日は久しぶりにレイディオを録りました。新生レイディオです。いろいろ考えだすと先に進まないので、ぼちぼち始めて、その過程で何か思いついたら企画を考えていくことにします。タイフーン的にはフリートークに磨きをかけたいですね。時間制限付きで! さ…

運動会(マサコ)

京都市内限定なんでしょうか。区民運動会がものすごく盛り上がります。よその地域から引っ越してきた人なんかは「この人たち何やってんの?」と思うそうですけど、知るか。冷静に考えて、学区中の用事からお年寄りまでが一同に集まれるのって運動会ぐらいなん…

ニャンだ祭り(シライシ)

今日は能勢町にある動物の孤児院「アニマルトラスト」のお祭りに行ってきました。捨て犬や捨て猫を保護して、新しい飼い主を見つける運動をしています。で、年に一度だけ屋台とか運動会(犬の)とかゲームとかやってお祭りをするんです。天気もよかったし人…

偉人変人(マサコ)

Appleとは全く関係ない人生を送ってたのだけど妙にグサグサくる。冷たい人と思われるかもしれないけど、会った事のない人の死を悲しめる懐が育ってない。俳優、タレント、歌手、その他有名人の訃報を知ってもほとんど何も思わない。いや普通、新聞のお悔やみ…

iphone(シライシ)

私のiphoneはもうかれこれ2年になります。3Gs。それで今度出るのは4sでしょ?私ってずっとsとかメインの次のやつ買い続けるのかなと不安になりますが、まぁいずれ買い替えるでしょう。そういえば最近WiMaxを契約して、小さいルーターを一緒にかばんに入れて…

女装する(マサコ)

この秋は女装しようと思います。夏も同じ事を言ってましたけどボーイッシュなスカートを買ってしまいました。今度こそがんばります。イメージガールは坂井真紀と思ったけど、あんまり女らしいというイメージではなかったし、それ以外の面においてもすでに「ざ…

欽ちゃんについて(シライシ)

どしゃぶりの1日でした。今日読んだ本は欽ちゃんの運についての本です。私、一応世間一般から凄いって言われてる人の書いた本を読むのが好きなんです。一世を風靡した人って結局、他の人と全然違う世界観や哲学を持っていて、もうそれを知るだけで1冊エンタ…

カホンを買いました。(マサコ)

全然好きじゃなかったんですけど、やってみたら結構楽しいですね。研究のし甲斐があります。変わった楽器だと思います。まだ1日目なので語れることがあまりないですけどまぁまぁ楽しいです。よろしくお願いします。

あざといとか嫌らしいとか(シライシ)

最近ユ○クロがブレてるなと思っています。昔は時代の寵児!衣類に革命を!とか言っていろんな職業や年齢層も幅広いモデルを使って店内にパネルとか飾っていましたよね。今はキレイだったりかっこいい若いタレントだけをモデルに、わざわざ広告のモデルの写真…

忙しくなると考える(マサコ)

どっちかというと暇になると心の病気になるタイプなので、バケーションとか「殺す気か!」みたいな感じなんだけど、忙しくなるとなったで頭の回転がよくなっていろいろ考え込んでしまうというややこしい性格なのねー。今日もありがたく忙しかったんだけど、私…