2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来はどうか(マサコ)

家に帰ってテレビつけたらみのもんたと政治家の人たちの番組がやってて福祉の問題とか議論してた。私は周りの友人たちが必死で安定を求めている今ものんきに歌を歌ってるのでその議論に参加する権利はないと思っててさ。いよいよとなればガンジス川で鼻栓な…

渋谷っぽさ(シライシ)

きのうはライブ観戦。私は知らなかったのですがラウンドテーブルというバンドが出ていて、おお!ザッツ渋谷系!な感じでした。しょっちゅう生み出される新しい言葉や雑誌に躍るコピーに胸ときめかせた古き良き時代のサウンド。渋谷か〜、東京だなぁ。あの渋…

ただの日記(マサコ)

久しぶりに早朝に寝て昼過ぎに起きる生活を取り戻しました。こうでなきゃね!!で、そろそろ起きようかと思って布団の中でぐずぐずしてたら電話がかかってきて、漆方面のなんか展覧会みたいなんがあるといって、知ってたんやけど、まーそういう方面から「作品…

ぐったり(シライシ)

今日は部屋の掃除をしました。本の山を本棚に入れて、掃除機をかけて、シーツを洗い、乾かしてセッティングしたら気分がすっきりした。なんかいろいろとやることが多くて気分が沈みがちです。っていうかなにを一番に考えたらいいか頭が混乱。(ここで神の声…

力尽きた(マサコ)

なんか最近ハイテンションだなぁと思ったら本日14時をもって無敵ランプ消灯。ありがとうございました。奥歯から目の裏側に抜けてそのままこめかみへと綿のようなものが詰め込まれた感じです。

嬉しい(シライシ)

今日はお給料というか仕事の報酬が入る日なのでホクホクです。なんだかんだとお金があった最初のほうに使い方を誤って後半すってんてんになっていたので、心がすさんでここ数日は家の中で沸々としていました。みなさんは財布にいくらくらい入っていると心に…

最近音楽を聞いてる(マサコ)

いっぱい注文したんですけど、あ、CD。CDね。買いに出掛ける時間はないからネットで。そしたらインディーズとか発売元がはっきりしないものはなかなか届かない。一般人の方が出品してる中古の方が早く届く。業者・・・orz・・・入手第一号は藤井隆の中古。どうだこ…

電気ビリビリ(シライシ)

レイディオがアップされています。聴いてね!今日は昨日頼んでおいた低周波治療器が来ましたよ!これはなにかというと電極パッドをつけて肩の凝りなどをほぐすものです。さっそく使ってみたけれどこれはなかなかいいかも。でも朝に使ったところのもみ返し?…

休日(マサコ)

普段、何が本業かよくわからない生活をしてるので、何をもって休日というのかよくわからない。そういう意味で、今日はいろいろ用事はあったけどなんとなく休日な感じだった。休日だからあれもこれもそれもやっつけちゃおう!!!って平日より忙しくなったり…

報告会(シライシ)

今日はそれぞれの活動の報告をするためタイフーン&キャメバで飲み会。タイフーンは九州に行き、キャメバは新宿ジャムでブリフェスを成功させました。で、報告会だったはずなのですがみなひたすら黙々と食べ、飲む。その後やっとふう、と一息ついていろいろ…

進歩ある一日(マサコ)

PCの吹き出し口あたりに携帯置いてたんだけど、電話かかってきて出ようとしたら火傷しかけた。アヂー!!PC怖い。今日は忙しくて冷却ボード買いにもいけないのでPCの下にCD-R置いて傾斜つけてしのいでます。グラグラして打ちにくい。でもPC冷めた。一歩前進…

今日はライブ観戦(シライシ)

ウーララへ飴色フーガとハミコンのライブを見に行ってきました。カットをしていてちょっと遅刻。扉をあけると超満員でいい感じ。しかしウーララで食事をする予定できていたので座るところがない!よーく客席を見てみればキャメバ隊を発見。無事テーブルを確…

今後の予定(マサコ)

早く歌詞を完成させたいが一向に進む気配なし。3歩進んで5歩下がってる。マイナス方向まっしぐら☆いっそ3歩進んで20歩ぐらい下がってやりたい。そうこう言ってるうちに出来てる曲は早く歌詞を覚えて歌ってドラム叩かなあかん。これオリンピックに例えたら、…

なんでかしら(シライシ)

myspaceなんかで海外のアーティストのページをまわっていると、そのアーティストのサイトにオバマさんの選挙を応援するリンクが貼ってあったり、支持を呼びかけたりしているのに出会います。日本ではないですよねー、お国柄の違いをひしと感じます。正直、福…

意味のない日々(マサコ)

何日か先には楽しいことがいくつかあるんだけど、ここ数日〜向こう数日は人生における消化試合をするだけなんすよね。あぁああああぁぁあぁあばばばばばばばば。そんなスキマに作詞をねじ込んでみたよ。輝くよね。考える時間。輝くけど。なんか超難問キタ。…

よかったよかった(シライシ)

昨日だいたいのアレンジが無事に決まったら歯痛が治りました。精神的なものだったのかもしれぬ。なんていうかやることが山ほどあるのに目の前の課題を片付けるのがおっくうで。やらなきゃと思うほどめんどくさい。でも、その間「いまやらなくてもいいような…

タイフーン練習(マサコ)

新曲の打ち合わせをしたんだけど、相変わらず難しいな。シライシさんの昨日の日記の繰り返しになるけど難しい。難しいことが好きで簡単なことが嫌いというわけじゃないんだ。要は情報量の問題。総力を挙げてひとつの世界を作るために「これは何の歌か」っての…

新曲が(シライシ)

明日練習なので新曲を個人練習しています。でもこれ難しいなぁーー。簡単な曲ってないんかいな。自分で作っておいてなんだけど。5曲ほどあるのですが大変。コードが1つしかないとかっていいなぁ。次はそんな曲作りたい。ワンコードのディスコ。シックみたい…

荷ほどきは進まない!(マサコ)

チョコレートは止まらない!の感じでタイトル付けたけど、まー気付かんやろうな。部屋の掃除は好きなんだけど、旅行の荷造りとか本気で大嫌いなんやね。だから能動的な観光旅行はほとんど行った事がない。受動的な旅行ってのは合宿とか遠征とかそういうのね…

ひらめ貼り(シライシ)

今日はずっと立って仕事していたので足にサロンパス貼りました。片方のふくらはぎの左右に1枚ずつ計2枚貼ります。両足だと4枚ね。よく効きます。これって「ひらめ貼り」っていうんですよ。知っていましたか?私はマサコさんが言っていたので「ひらめって何?…

本日休業(マサコ)

こないだ1週間分ぐらい書いたから今日はサボるよ。あー、さっきキャラメルバッヂのライブ見てきた。なんか信頼のブランドに育ちつつあると思ったんやわ。ではまた。

一夜明けて(シライシ)

さて、旅行から帰ってきて余韻をかみ締めています。楽しかったなぁー。九州は良い!おいしいからねぇー。今度行く時はバンドを集めてやりたいですね。それにはタイフーン九州ファンを増やしていきたいです。さて、気分を入れ替え新曲を頑張っていきますよー…

実録!九州3泊4日(マサコ)

某所にメールでポストし続けたネタを元にタイフーンの足取りを追うよ。<9月5日(金)黒崎マーカス>早朝飛行機に乗って伊丹空港を出発。朝9時すぎには福岡空港着。9時半には天神に辿り着いてしまう。とりあえず、7日に出演するビブレホールの場所を確認して…

そして博多へ(シライシ)

一夜明けて今日はビブレホールでライブ。日曜のホテルは朝がゆっくりできたのでよかった。その後街をぶらぶら歩きつつ、デパート近くの路上で「秋だ!サンマを食べようキャンペーン」を目撃。なんとサンマが無料で食べれるというので長蛇の列ができています…

別府へ向かう(マサコ)

めんたい国の観光大使のお世話になって朝から別府に向かいました。片道3時間以上!! まずだんご汁ね。丸いお団子じゃなくて、すいとんとかほうとうとかそういうの。素朴な感じでかなりおいしい。んで、別府の地獄めぐりは横目でスルーしつつ砂むし風呂へ。…

今日から九州(シライシ)

さて、今日から九州ツアー出発です!朝は5時起き!そして伊丹空港から福岡空港へ。今日は福岡に降り立ったものの向かう先は北九州です。でもちょっと早く着き過ぎたので博多で時間をつぶすことにしました。なんといってもまだ朝の9時ですからね。。カラオ…

明日から福岡(マサコ)

昨日の夜はずっと時刻表検索してた。福岡空港から天神行ってカラオケ行って黒崎に入って…。カラオケ屋の割引クーポンも既にゲットしてる。昼寝対策は万全だ。グルメ対策はMyspaceで尋ねまくった。みんな親切にいろいろ教えてくれたよ。どうもありがとね。あ…

ひきこもり(シライシ)

あー夏バテなのかしら、毎日夕方に黒雲が空に広がるのがお約束過ぎて今日が何日か分かりません。毎日おんなじ。旅に出る前はなぜかぐずぐずした気分になります。旅もジムもライブも行けば「よかった〜」ってなるけど基本的に出不精なので行く前にぐずぐずし…

気が乱れる(マサコ)

今日のこの湿気はなんだ。今日はレッスンとジムとタイフーン練習。うがぁ。すっかり疲れて駅のホームに着いたら踏切事故でダイヤの乱れ。なにがあったんだか。京都に辿り着いたら今度は商店街の中が警察だらけ。なんだこれ。なにがあったんだ。家に帰ったら…

ミックス第一弾(シライシ)

今日から九月です!月の初めということで今日はミックスを行ってきました!3曲!かなり良い出来なのでお楽しみに!しかし1日中大きな音を聴いているのは疲れます。同じところにずっと座っているので、固定カメラを置いて録画して早回しにすると顔がみるみる…