2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の日々(マサコ)

なんとなく平穏な一日でした。選挙すごかったですね。私が投票したのは人も党も残念賞でした。それはそれでもっそいサプライズでしたけど。何よりも自分にサプライズしたのは、投票所の空気にひどく緊張してしまい自分の住所を半分ぐらい書いたことです。だ…

次は新曲(シライシ)

ほぼ3連ちゃんのライブも終わり、今日はグターとしていました。昨日はさすがに3日目とあって余裕もってできましたね。あとお客さんに好意的に見られている気がしてやりやすかったです。かなりリラックスという名のグダグダ。今まで長いMCで保ってた緊張感が…

梅田でライブ(マサコ)

一夜明けて今日は梅田でライブ。今日もまた楽しかったですね。超絶濃かった。偶然が重なってドラムボーカルが5組中3組。イチローの打率よりすごい。ライブやってみて、案外疲れてないもんだな…と思ったけど、実はあんなに調子よくしゃべってたのは調子悪さゆ…

東京最終日(シライシ)

今日はまったくのフリーですので朝から銀座の松屋で開かれている赤塚不二夫展に行ってきました。実は個人的にはバカボンくらいしか知らなかったのですが多数の原画、各界著名人の「シェー」の写真オンパレードなどじっくりと楽しませて頂きました。戦う漫画…

代々木でライブ(マサコ)

ご来場の皆さん、対バンさん、スタッフさん。みなさんありがとうございました。私たちの登場がトリで時間も結構遅かったのに大勢の方に聴いてもらえてうれしかったし、なにより、凄く近い距離で楽しんでもらえたのがよかったです。楽しかったなぁ。また年内…

渋谷でライブ(シライシ)

飛行機でぴゅーんと飛んでここは渋谷です。相変わらず人が多い。あとなんかわけの分からない謎の宣伝に溢れている。都会のど真ん中のバーゲンセール会場のような中でそれぞれがいろんな宣伝に声を張り上げるより、人の少ないところで落ち着いて宣伝をしたほ…

明日から東京(マサコ)

波瀾万丈の8月を何とかやりぬけて東京に行ける準備は整いました。あーよかったよかった…。渋谷,代々木の二日間。ヘッドセットマイクになってパワーアップしたタイフーンをお楽しみに!!! もう眠いので寝ます。渋谷で7時!

ひとり練習(シライシ)

今日ひとりスタジオで暴力的恋愛を歌っていたらアタマの後ろがピキっていいました。大丈夫かしら…。東京ライブがもうすぐです。それが終わったらすぐさま大阪ライブです。ぜひ一人でも多くの方に聴いてもらいたいので「どうしようかしら」と思っている人はぜ…

いよいよ放送間近!(マサコ)

収録に出向いたのは一体いつの事だったか・・・。FM GIGのネット放送がもうすぐです。 PCのある方なら誰でもきけるようなので(それなりにソフトは入れてね)ぜひお聞き下さいませ。 fmGIGのホムペから>>> 番組タイトル「Indies Finder」8月27日(木)15:00〜…

ライブのお知らせ(シライシ)

来週からライブです!頑張って練習中。是非とも来て下さいー。 8月26日(水)渋谷7thFloor 03-3462-4466 ●出演:タイフーンミニスターズ / mojoco / 岩見十夢 / Aoki ken ●open/start 18:30/19:00 ● adv./day \2300/\2800 (ドリンク代別) *出番は2番で19時…

ともだち(マサコ)

20世紀少年みました?マンガで少しだけ読んでたんよね。こんな話だったとは。ご飯食べながらみてましたら、最後の一口を残した状態で11時。えらいことです。来週の第2章は・・・東京から帰る日か。ちょっと間に合わんなぁ。そして翌日梅田でライブなんだけど最…

ベランダ栽培(シライシ)

夏も終わりに近づき秋らしくなってきましたね。今年は梅雨明けてまもなく秋空って感じで夏真っ盛りの時期はあまりなかったですね。この夏はおばあちゃんがキュウリやナス、トマトなどを庭で育てて毎日の食卓を楽しませてくれたので、秋からは私も何か育てよ…

みんな動く時期(マサコ)

昔バイトしてたお店の上司が今月いっぱいで辞めるらしいと人づてにきいた。もう辞めて5年近くの間に多分1回ぐらいしか会いに行ってない間柄ではあるけど、なんだかひどく寂しい。「そこにいる」と言うことに意味がある人もいる。実は私自身も漆の仕事がえら…

今日は練習(シライシ)

今日は練習。結局8月上旬にグダグダしてしまったツケが回ってきて若干気分は沈みがちですが、でも頑張って取り返すしかないですね。ライブもあるのでダブルでなんとか頑張りたいと思います。練習帰りに泳いだら2週間のブランクがあいていたので疲れてなかな…

第3の顔(マサコ)

世の中に何人か怖い人がいるんです。本日、怖い人に家庭訪問されまして、小一時間説教されましてまいったまいった。昨日3時間しか寝てないとか言ってもしょうがないし、怖い人が怖いのでちょっとお仕事します。うへぁ。昨日5時まで起きて作った歌詞の一部を…

おしりに火が付く(シライシ)

いよいよ追い込まれて缶詰めになってアレンジなどを進めています。やっぱタイフーンには素敵な打ち込みデモテが必要だ!ということでMacであーだこーだと作っています。すると!ポコポコといい感じで仕上がってまいりました。1球1球丁寧に投げ込む感じで作り…

もやっとする(マサコ)

絵でも音楽でもなんでもいいんだけど、芸術のものさしって美しさだと思うんだけどさ。現代アートで「牛や妊婦さんを真っ二つにしました」とか、明らかに不快煽ってるけど「芸術ですので」とか「表現なので」みたいな。デザイン学校行ってるときにそういうのを見…

いろいろ(シライシ)

今日は髪の毛をいやヘルメットを整えに行ってきました。しかし1か月でよく伸びる〜。夕方から心斎橋はサンホール近くのカフェART&DINER で1人でトロピカルジンジャージュース?を飲みながら、壁一面に飾られている中村佑介さんの絵を堪能してきました。今月3…

書くことがない日(マサコ)

今日一日何やってたっけな・・・。なんか出かけたら大雨に降られて気がえてシャワー浴びてもう一回用があって出かけたらまた大雨に降られて帰ってシャワー浴びてあーもういいわつって寝た。今起きた感じ。

よく見える(シライシ)

今日32型の新しいテレビがきました。20年くらい前のブラウン管テレビと交代です。やっぱり液晶デジタルはきれいですね、って私はあんまりテレビ見ないんですけど。そのテレビでwiiフィットやったらちょっと画面がぼけたのでアナログはやっぱだめね、とばかり…

贅沢な人々(マサコ)

正直、みんなどうやって曲を作ってバンドのメンバーに覚えさせてるのか。今日、シライシさんが多分うろ覚えではないんだろうけど新曲を弾き始めた。「あーこういう感じね」って適当にドラム合わせた。そしたら「どう?構成考えといて」って。初見でダメだしして…

類は…(シライシ)

曲を作るのは算数の問題を解くのと似ていて楽しいです。うーんうーんと数日寝かして考えて「!」と思いついた瞬間がうれしい。でも今ある曲たちもそんな感じでできたのだとは思うのですが、できた瞬間過程をすぐに忘れてしまう。制作ノートとか作ったら後で…

イケメン☆パラダイス(マサコ)

ライブ会場までの電車の中で隣に座ったおばあさんが「お前わざとやろ!」ってぐらいもたれ掛かって来て重かったけど、おばあさん相手に「ちょっと重いんですけど」とか振り払ったり小突いたりとか世の中的にアウトなので、気を紛らすために携帯アプリの数独を真…

音楽を聴いている(シライシ)

新しいMacパソが空なのもあっていろいろCDを借りたりしてiTunesを埋めています。アルバムジャケットがパッて出るのが楽しい。出ないのもあるけど。そろそろ新曲の練習しなくては。いつも言っていますが曲が悪いのか演奏が慣れてないから下手すぎて聞こえが悪…

びっくりしたよ(マサコ)

今のところ気になることは一つだけなのよね。でもここで話題にするのはちょっと違うんじゃないかと思ったりするけど、それしか考えられないぴー。かわいかったなぁ・・・。もったいない。今日は朝はゆっくり過ごして、昼からドラムをメンテナンスに出して、スタ…

レイディオ更新(シライシ)

タイフーンレイディオが更新されてます。暑い日はこれを聴いて脱力! http://typhoon-radio.cocolog-nifty.com/blog/ 8月ライブです!詳細が決まりました!ぜひおいで下さい!●8月26日(水)渋谷7th FLOOR 03-3462-4466 時間:18:30/19:00 前売2300円/当日28…

秋なのか!?(マサコ)

外でカナカナって鳴き声が聞こえるんだけど、これってヒグラシ?いや、まさかね。ちょっと早いよね。ヒグラシといえばかせきさいだあ≡の午後のパノラマですね。作曲は兄(exキリソジ)だっけな。意外と音域広くて普通に歌いだすと最後に大変な事になる。高い…

今日は練習(シライシ)

今日は練習。練習の前にレイディオ録り。結構いっぱいしゃべった。その後歩いてスタジオへ。結構遠かったので遅刻した。新曲を5曲ほど合わせて調整。まだ構成とかはあやふやなままです。いろんな感じの曲があります。これとは別にあと3曲くらい別に育ててい…

夏が来る!(マサコ)

立て続けに麻薬関連のニュースでなんだかなぁ・・・なのですが。かつて阿片戦争なんてのもありまして。「てめぇ阿片の輸出やめろつってんだろ!役人ラリラリで国がボロボロやないか!阿片捨てたるーー!!ぼそっぼそっ(海に捨てる音)」「こら貴様何をする!戦…

梅雨明け!(シライシ)

ようやく日が照り梅雨明け宣言ですね!(3日現在)。「梅雨明けしたと思われる」との発表です。宣言!っていうほどのことだから「みなさん!梅雨明けしました!」くらい言ってほしいですけど。「思われる」。ちょっとこのモニョモニョ感が再び巣穴に戻って…