2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた(シライシ)

今日もレコーディング。毎日通っているような気がしています。まぁでもちょびっとずつでも進んでいるのでしょう。やり終えたことが実際に増えているのだから。今日はUSBコードを忘れたので徒歩往復30分ほどのところまで買いに行きました。最近ジムに行けてな…

寝違いが治らない(マサコ)

チョコレートは止まらない・・・みたいな感じでタイトルつけました(わかるか!)。今日はレコーディング第何弾だっけ。まー結局、今日は不発だったんですけど。手を動かして物を作るのは大概1+1=2とはならず、等号不等号、加減乗除でどうにかなるものではな…

ケンコウグッヅ(シライシ)

最近、朝晩寒いので風邪引かないようにしてます。ここんところ歌入れをするので緊張します。まず加湿器をかけてます。うちは普通の家よりかなり乾燥するので、「乾燥している」と肌で感じるくらいに乾燥します。加湿器かけてもあっという間に水がなくなりま…

アルトパート(マサコ)

今日はジャンカラ半額デイということで、母親とカラオケに行ってまいりました。前から何度かここでも書いてるけど、母は合唱団に入っていてその合唱団のレパートリーはみんなもよく知っている歌謡曲やスタンダードナンバーの合唱アレンジなのね。おかんは合…

歌入れ第一弾(シライシ)

今日は歌入れです!某所でじっくりできました。とってもリラックスして!いい歌が録れました。今度からこれで行こう。写真がないのは秘密にしているからではなく、撮る人がいないんです。録音ですがやっぱりある程度の広さっているなぁ。マリスタもいいけど…

ディズニーランドに行きたい(マサコ)

なんかわからんけど行きたい。とりあえず行きたい。ディズニーランドの中にホテルあるらしいやん。あそこ泊まる。ランドの方は面倒くさいから部屋の中で遊園地眺めてるだけで良い。おなか減ったら園内の適当に楽しそうなレストランに行って食べて、スイーツ…

ひと休み(シライシ)

はい!ちゃんと作ってたんですがパソコンの中をもそもそ探してたらいい感じのデモがあって、これいいやんって感じでその曲が採用されそうです。今作ってるのはそのうちできるでしょう。あと一部の曲で歌詞を書き直しているもよう。さあ!どうなるのか!タイ…

私信(マサコ)

今週の日曜は暇だからその日に作詞を仕上げようと思いますのでそれまでに曲を作って送って下さい。理由などいらん。これは命令だ。間に合わんかったらメリケンサックはめて西宮まで取りに行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。今日は寝ます。

10月かけこみラッシュ(シライシ)

さてさて明日は待望のカットにいってきます。もう前髪が鼻の辺りまでのびています。しばらく横の髪に段をつけてもらっていたんですが、どうしてもはねてくるので前みたいに正真正銘ヘルメットにしてもらいます。カットするのに時間かかるけれど。10月までに…

レイディオ裏話(マサコ)

ほぼ毎週レイディオが追いかけてきます。最新号も少し追い着かれて追い抜かれたけど何とかやり過ごしました。今回はなんとなくキャラメルバッヂのハヤト・ミルクティさん登場です。かいがいしくお茶を入れてくれたりアメちゃん配ったり。お世話になりました…

今日もまた(シライシ)

毎日顔をつき合わせているタイフーン隊ですが、今日は練習です。部屋に「タイフーンミニスターズ様」と書かれたプレートを貼らなくてはいけないので恥ずかしい。「この部屋の中にはちょぼんとした2人がいるのね・・・。」と思われたらなんだかイヤ。さて、今…

レコーディング日誌2(マサコ)

そういえば家でご飯食べたのいつだろう・・・。連日のレコーディングに練習にレコーディングに練習に・・・。チープな外食が続いています。今日はさっきカップラーメン食べたのがやっとの夕食。あぁ。工レカシ聞きながらカレーヌードルとか本能的に目汁が出るんや…

レコーディング日誌(シライシ)

はい。レコーディング終わりました。長い一日が終わった。なかなかいい感じで録れましたよ。ますます楽しみですね。あとは「まだ作っていないまぼろしの1曲」を作らなくては。疲れたのでこのへんで。

三国志の世界観(マサコ)

告知はしていいのかどうかわかりませんが年明けに「POPS三国志」というイベントをやります。それぞれ誰が魏・呉・蜀なのかとか、それぞれの武将は誰なのかってよくわからんけどシライシさんは曹操っぽい。 今朝、遅めに目覚めたら「そのとき歴史が動いた」が…

音楽プレイヤー(シライシ)

今日はちょい練習。19日にレコーディングをするんですよ。なのでバタバタしています。19日は適当に時間を取ったけれど、はたして何曲録れるのやら。話し変わってお気に入りのMP3プレイヤーがあるんです、タイフーン2人とも同じやつ買って使っているんですが…

自己紹介バトン(マサコ)

id:kukkyさんからバトンを受け取ったよ。 【始めるにあたっての条件】3日以内に書くこと嘘偽りなく答えることアンカー禁止回した人はちゃんと その人が書いてるかどうか確認に行くこと回す人が書いてない人には罰ゲームをやらせること さすがに罰ゲームの権…

水水しい(シライシ)

今日は朝寒かったので昼も寒いと思って出かけたら暑かった。長袖シャツに長袖トレーナー、長袖パーカー。暑い。電車に乗るとこの寒暖差の激しい気候のせいで風邪を引いている人が多いですね。最近気が付いたのですが、体調を崩すと水をいっぱい飲むといいよ…

強制集合(マサコ)

昨日スタジオで撮った音源がいきなりすべて消えるという不幸。その音源はレコーディング用資料として各所に配る予定だったという更なる不運。今日はお互いあんまり暇じゃなかったけど、その上天候も最悪だったけど無理やり集合してスタジオ一発撮り。本当に…

今日は練習(シライシ)

今日はスタジオリハ。たーーーっぷり練習しました。鬼に金棒。19日に録音するのでいろいろ準備をしなくてはいけません。ああ忙しい忙しい。

運動会出たよ!(マサコ)

区民運動会でした。うちの町内はなんていうかもう限界集落ですので、こんな私にもリレーの声がかかるのですよ。それもアンカー。参加賞でいいじゃんとか言ってても、目の前に抜かせそうな背中があればアツくなるやん。超熱くなって激走してしまった。あれは…

寒い(シライシ)

えー今日はたっぷり2人で練習しました。キーボード常設でないスタジオだったので担いでいきました。軽量キーボードを買っていたのですが、本日初出勤。まぁ軽いけれども今日は連休初日だったので電車が混雑しててちょっと迷惑だったかもしれぬ。音は安い割り…

勉学の秋(マサコ)

なんかいろいろ勉強しないといけないことがあって忙しいのですが眠いのです。天高く馬肥ゆる秋。勝手にペガサスが太って地べたを歩いてる絵を想像してたんですけど。今はマイケルジャクソンのビデオ見てます。ビリージーンってもしかして郷ひろみぱくってる…

作業中(シライシ)

ちょっと真面目に作業をしています。今曲の完成形を打ち込みでシミュレーションしています。ピアノとドラム以外にもなにか他に音を入れたい場合もあるので。で、いろいろ作業をして新たなアイディアを思いついたり、実はこんな曲だったのね、と気づいたりま…

勝手に加入希望(マサコ)

いろんなバンドのCDを聞きながらドラムを叩いたりします(趣味)。売ってるCDのドラマーは大概うまいので逆に簡単にまねできるんだけど、知り合いバンドのCDはカオス。わけわからんのです。譜面を起こすとどうやら大した事をやってるわけではないらしいのに…

コンタクト(シライシ)

今日はコンタクト買いに行って使い捨てコンタクトをハードコンタクトに変えました。目の悪い人はお金かかりますよねー。よくよく考えたら使い捨てだと両目で月々5000円以上はかかっているんですよね。これを年に直すと結構な出費です。なので普通にハードコ…

ヘルマン聴いてます(マサコ)

なんか好きでねぇ。ヘルマンの正式名称はいまだに空ではわからないんだけど。ペースメーカーズ。急に思い立って聴いてるんだけど「思い立って」というのは神の啓示。きっと何か、今聴くべき理由が隠されてるはずだ!!って考えると楽しいよ。それはともかく…

雨日和(シライシ)

今日は朝から雨ですね。本当は今日、行きたいライブがあったんですけど、タイフーンの曲作ったりアレンジ考えたりしなきゃいけないので泣く泣く断念します。ほっこりコーヒーなど入れながら作曲にいそしみますよ。なぜかフルーツ(みかんとか)が入ったゼリ…

カラオケ祭り(マサコ)

今日は子持ちママさん+ちびっこを含むお食事会に参加してきました。ちびっこがいると普通のお店は気を使うしね・・・という事でカラオケ屋でランチパーティをいたしました。カラオケ屋のご飯マジおいしいわ。居酒屋とカフェとラーメン屋とファミレスの融合…

ラジオ出演(シライシ)

そうなんです、今日は神戸FM MOOVの生放送に出演しました。1時間番組のほぼ全編に顔を出すというかおしゃべりさせてもらいました。楽しかった。これでタイフーンを知った人は是非ライブへ来てくださいね。その後、2人で元町の焼きそばがおいしいという中華へ…

人生の葛藤(マサコ)

ここ数日、いろいろ悩んだり考えたりすることがあって「人生の岐路だわ」とか思ってたけど、もう少し頭冷やして冷静になると、それは岐路以前に悩みでも迷いでもなく、単純に無知に対する恐怖なのだった。勉強しろ、終わり。