2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリアでミーティング(マサコ)

ここんとこ忙しくてあまり話す暇もなかったので、久しぶりに京都で練習後サイゼリアでだべる。なんか色々しゃべってたな。会話内容はシークレットだけども、あれやこれやグダグダと。無駄話から広がる世界。無駄は省かない方が良いと思います。

埋めていくよ

あまりうまくはないけど英語で歌ったラジカセハートソングその他のCD-Rなんてのは欲しいですかね。まぁ、3ドルぐらいで。→というわけで「ラジカセ」「暴力的恋愛」「ビッグバンクルージング」の3曲を英語版を発表シマス!

チャイナシンドローム(マサコ)

雨が降ってたからスタジオの予約はキャンセルして(弱)、女子フィギュアの再放送を見てた。「失敗しない」と「成功する」の間には大きな溝があるということを知った。今の採点方式は失敗しないことを要求するスタイルだと思う。そういう生き方は好きではな…

引きこもり(シライシ)

家を修繕するためカバーが掛けられており、カーテンを閉めておかないといけないのでなんとなく体調不良です。家が暗いだけで不調になるとは。なんとなく今が昼なのか夜なのか不明なのは気持ちが悪いですね。安いアパートでも窓なしは嫌です。最近練習以外に…

過去最高(マサコ)

今日は一日とてもよくがんばったので自分にごほうび・・・なんつって銭湯へ。出来るだけ人のいなさそうな時間を狙って行ったはずが、いつもの背中流しはその時間にもいた。あの人、何時から何時まで風呂屋で待機してるんだろう。背中流しはいろんな人の所を飛び…

バタバタ(シライシ)

とうとうタイフーン内では日常会話まで英語化されてきました。せっぱつまり度が分かるってものです。英語歌詞がむずい。Rとlの発音が難しい。やっぱり向こうに行ったら発音がまずかったら通じないよね、きっと。日本に来ている外国人が「辛いから」を「トゥ…

22.2.22(マサコ)

結局、記念切符を買いにいくのは忘れてたんですけれども。 昨日のちょっとしたライブで見たドラムの方(野球の城島似)が超うまくて「遊んでる場合ちゃうぞ!」と激焦り。マラソンを再開しました。走るぞ走るぞ。正直、体もちょっと重くなりましてね。あーこう…

頑張り日記(シライシ)

マリスタがスリラーの会場みたいでもう大変です。さて今日はとある場所で3曲ほど披露してきました。なんか頑張るっていいことですね。私も英語の歌詞覚えるのくじけそうでしたが頑張れる気がしてきました。そうそう、やる気を出すには早寝早起き栄養つける、…

荒野のスタジオ(マサコ)

今日はマリスタでレコーディング。マリスタってのはシライシさんのプライベートスタジオなんだけどね。もうなんか、筆舌に尽くしがたい荒れっぷりで、今日はスタジオ掃除からスタートかな?と思ったけど、その辺はあまり気にせずレコーディングしました。オ…

フレ友(シライシ)

NYのバンドをmyspaceで聴いています。やっぱりザッツアメリカ!って感じのサウンドが多いですね。日本ではまずあんまり聴かない感じの。カントリーテイストとか。あとジョーンジェットみたいな「アメリカンロック」とか。濃い。ジャニスジョプリンみたいなブ…

コーヒー(マサコ)

苦みばしってしまった。何しろ時間がないので深夜ではあったが安い貸し部屋に歌の暗記をしに行った。どれほど効果が上がったかはよくわからないが、「今日も何かやった」という安心感で癒される部分もある。帰り道についつい光の強い開店したてのコンビニに…

3たびマイケル(シライシ)

相変わらず母がマイケルのYOUTUBEを見ていますが、なんせ数が多いのでおそらく永久的に楽しめる感じです。でもエンターテイナーが目指すところはただ1つ、やっぱりお客さんに楽しんでもらうことだと思います。ここだけに絞っていけばいいんじゃないかなぁ。…

リフレッシュ(マサコ)

やることがいっぱい過ぎて。基本、山盛りタスクを華麗なハンドリングで切り抜けるタイプなんだけど、さすがに障害物多すぎてクラッシュしかけ。こういう時誰かに期待したりすると大体裏切られて(そもそも、期待するべきでない人に期待したりする悪い癖)無…

ニューヨーク公演チラシ(シライシ)

こんな感じです!外国風なデザインですね。

バレンタイン(マサコ)

バレンタインあるある。 バレンタインデーはお菓子屋の陰謀なんだよといううんちく、高級チョコレートは自分用、100均で買い揃えた材料で作った手作りチョコは義理的なのか本命的なのか、トリュフ用に買ったギザギザカップの余りはお弁当の肉団子カップにな…

お勉強(シライシ)

なんだかんだで毎日があっという間に過ぎていきますねぇ。呪文のように英語を唱えています。サラマンダー。

英語の勉強(マサコ)

NYまで1ヶ月ないので毎日何かしらの英語の勉強をしています。英会話スクールを利用しようにも基礎的な英語力がなければ会話にならなくね?と思って、そういうスクールは利用してません。というわけで、今日は私の勉強用書籍などを紹介します。 □英語舌の作り…

忙しい(シライシ)

いろいろと忙しいデス。ふっぷー。

ニューヨークへの道(マサコ)

絹の道はシルクロードですが、ニューヨークへの道はどんな道でしょうか。肉の道、小麦の道、トウモロコシの道、ポテトの道・・・なんでもいいわいな。 せっかく外人さんに聴いてもらうんだし英語で歌おうかな、と。で、そんなこともあろうかと先手を打って翻訳…

ニューヨークその2(シライシ)

第2弾です。ニューヨークにお友達が住んでる人、是非ともお知らせして下さい!よろしくです! 3月11日(木)Arlene's Grocery 95 Stanton Street NY, NY, 10002, USA *タイフーンの出番は夜中12時です!12時!値段は8ドルです。

ニューヨークの日本人(マサコ)

昨日のライブで言いましたが、mixiで軽く流しましたが、ニューヨークでライブをやっちゃうよ!! 2010/3/10(wed) 21:00 @ Lit Lounge/Fuse Gallery 93 Second Ave NY NY 10003 http://www.litloungenyc.com cost; $6 というわけなので、皆さんお誘いあわせの上…

ノスタルジー(シライシ)

今日は堺でライブでした。コンビニで買い物してたら外でおっちゃんらが大喧嘩しててびっくりです。なんだか不景気の波をぴしゃりとかぶった一瞬でした。分からんけど。ライブはデスメタルバンドとかも対バンで、バンド結成当時を思い出したりしそうになって…

雪國(マサコ)

日記タイトルを誰かの歌のタイトルにするのってミュージシャンぽいなと思って津軽に思いを馳せてみました。今日は寒かったなぁ。雪積もっちゃうし。明日ライブだけど大阪は暖かいかしら。ちなみに今日の日記は新しいPCで書いてます。うれしい。前のPC、マザ…

日曜はライブ(シライシ)

2月はこれ1本の予定です。前売りはメールを下さい。当日受付でチケット取り置きしておきます。お近くの方は是非。 2月7日(日)堺東GOITH START:18:30 前売り2000円+1Drink 出演:タイフーン・ミニスターズ、SCYTHEWRACK SYSTEM、DIVINe、RUBIC、他 *タイ…

失意のダウンタウン(マサコ)

パソコン死亡のお知らせ。はぁ。組み立てPCの限界でしょうか。2年半の短すぎる命が。確か7万円ぐらい出したんだが。これパーツ売りできますかね。HDD、DVD、メモリは生きてますよ。確かこんな感じのLUV BOOKです。もうちょっと古いな。USB不全だったのでハン…

I'm マイケラー(シライシ)

相変わらず母がマイケルのDVD見てます。1日1マイケル。でもDVDは買って損はないと思います。特典映像も申し分ないです。あとDVDならではというか、英語の字幕が付くようにもできるので、あーこんなことしゃべってるんだなっていうのが分かります。で、何回…

22-2-2(マサコ)

今日はタイフーン練習でした。なんだかシックリ行かなかった新曲がビフォーアフターに回されました。なんということでしょう。かつて一世を風靡した渋谷系みたいな生暖かい曲がゴリゴリのソウルナンバーに変身しました。今までおばあちゃんを悩ませた急勾配…

2月!(シライシ)

2月は逃げるのでそろそろ本腰入れて曲作りモードです。今日はネットで税金の申告ができるということで手続きに行ってきました。しかし毎回時間の流れが違うというか空気読めてない雰囲気漂う市役所。よく分かってない人が担当となり(担当事務補佐とかよくわ…