2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむ!(シライシ)

夜10時くらいから干したシーツと布団カバーのセッティング作業をしながら・・しながら寝てしまいました!まるで巣作りの紙切れを巣に敷き詰めている最中に寝てしまうハムスターのようです。カワイイ!!(私が。)しかも布団カバーはまだです。これがめんど…

たった4テイクでげっそり(マサコ)

レコーディングしてきました。 こんな広いスタジオ初めて!!私たちは基本新鮮さで勝負!なのであまりテイクも重ねたりしません。多くて5回・・・もやり直ししたことないなぁ。今日は4回やり直したのが最多かな。ドラムはやればやるほど荷崩れるので。結局、1回…

明日は録音(シライシ)

今日は録音前の練習。土曜はなかなかスタジオがあいてなくて、エレピのない部屋しか取れなかったものだから家から自分のを持ってきました。車で1時間半前に出発。セッティングしているとマサコさん登場。オニューのスネアを持ってきました。いろいろ叩いて調…

万力の国(マサコ)

「マンリキ」と読みます。最近は「クランプ」って言う方がメジャーですか。今、新しいスネアを磨いて、修理して、組み替えたりいろいろ大変です。新しいていうか、前のよりさらに古い形式のを買いました。で、黄色いのが万力です。日曜大工好きの方。いいでし…

連日連夜(シライシ)

今日は夜にマサコさん登場。次のレイディオを録って、それからラジオに紹介されるときのコメント録り。何のコメントかはまた後日お知らせしますね。さて去年蒔かれた種があちこちで花を咲かせていますよ。タイフーンPVが上映されるようです。なんてコメント…

短時間でいろんな曲を一気に聴いた(マサコ)

レコーディングの作業で何が一番面倒かというと、録音そのものよりもその後始末なのね。歌や楽器それぞれの大きさのバランスや、聴いたときにそれぞれの楽器がどの方向から聞こえるか、こもらせる、クリアにする、ある周波数をカットするとか、いろいろある…

忙しい(シライシ)

いろいろなことが決まってきました。大まかにこうしよう!って決めても実際に細かいところを詰めていかないと、実感湧かないですよね。いろいろ話し合ったりして(なぜかチャットで)詳細浮かび上がってきました。音源作りと4月29日のイベント企画ですね。対…

山動くっすよ(マサコ)

これなんだっけ。スチャダラパーだっけ。もうなんなのー?山動くっすよー。だから何?時代変えちゃうかもよ。時代変えちゃうかもよ、マジで。レコーディング動き出してますよ。ほとんどシライシさんが全部やってくれててホントごめんなさいな感じで。今日は…

へとへと(シライシ)

今日は練習。の前にスイミング。今日は泳ぐ前にマシーンジムというのを試した。なんせ液晶画面とかあってハイテクな感じ。ハイテクって懐かしい響きですね。で、いい汗かいていざ練習となると燃料切れ。なので頭の中に薄い霧を見ながら練習してきました。「…

タイフーン会議(マサコ)

昨日は夜遅くまでチャットで会議。テレホタイム集合という昔懐かしい号令をかけたりして。知らない人のために一応。昔ね。テレホーダイという「23時〜8時まで登録した電話番号にいくらかけても定額」というサービスがあったのですよ。23時1分前からネットつ…

リフレッシュ(シライシ)

なんキャメの翌日は朝から晩まで働きづめで、その日の晩は顔を洗おうとして自分の部屋にターバン(前髪がぬれるので)取りに行ってそのまま知らずうちに寝てしまいました。まだ11時くらいじゃなかったかしら。なぜか翌朝は7時に自然に起きられてすっきり。翌…

昨日撮った写真(マサコ)

非常に珍しく写メ撮りました。ま、出来栄えはいつもどおりのアレなんですが。 キャメヒロシのブルーハーツです。ヒダリの太田君がいけにえ大ハッスルでした。ヒロトとマーシーの縮尺が変なのは多分撮影技術のなさによるものだと思います。 卒業生によるお習…

今日はなんきゃめ(シライシ)

今日はなんなんだ!?キャラメルバッヂの卒業式でした。なんかね、それぞれが目標を持って演奏している感じがしてまさに門出っぽかった。全体に落ち着いた雰囲気でよかったです。タイフーンも安心してやれました。またこのメンバーでやる時が来るのかどうか…

盛りだくさん(マサコ)

10時起床→10時20分出発→12時歌レッスン→雑用済ませて→14時半ドラムレッスン→16時タイフーン練習→19時半プール→21時居酒屋でクダ巻き→23時帰宅。 一夜明けて明日19時より梅田ハードレインにてなんなんだ?キャラメルバッヂ!涙の卒業式SP開催です。タイフーン…

ゆだる(シライシ)

あまりにも暖かいと、なんだかゆだりますね。いまだ冬物を着ているからでしょうか?でも夜は寒くなるし難しいところですね。暖かいと花粉が飛ぶのかなんかアレルギーっぽいです。風邪かと思っていたのですがどうも違う。喉がイガイガします。このいかにも地…

カラオケブーム(マサコ)

昨日のライブMCはカラオケの話題で持ちきりでしたけどね。東京ライブなんかではスタジオを取ろうにもよくわかんないのでとりあえずカラオケ屋で調子を整えようか、みたいな事になります。レイディオの収録にマリスタに行く時間がない時もカラオケ屋を利用し…

今日はライブ(シライシ)

今日はライブでした。扇町ダイス。久しぶりだったがいいライブハウスだと思います。今日は懐かしい顔に囲まれて、自分のライブの用意やなんかで見れなかったバンドもあったのだけれど、皆、相変わらず音楽を続けていて安心した。心折れて挫折してしまうより…

コス予想(マサコ)

もうすぐ衣替えのシーズンですよ。3月は明日と19日の2回ライブがあります。まー、そうだな。この冬のコレクションは比較的アグレッシブだったわけだけど。それも3月いっぱいで見納めかな。4月29日の素晴らしきPOPSの世界は間違いなく春コレで行くよ。そうな…

くしゃむ(シライシ)

なんだか暖かくなってきたらくしゃみと頭痛がしてきて、ひょっとして花粉症かも。近くに松林があるんですよ。そこから黄色い花粉が黄砂のように降ってくるんです。車とか止めていたらうっすら黄色になりますよ。だからかしらないけれどアレルギーっぽい。要…

もうやる気でねー(マサコ)

今日の日記、がんばって書いたのに間違えてブラウザを閉じてしまった。アホだ、私は。もう書く気がしないから、まだタイトルが決まらない新曲の歌詞でお茶を濁します。 曖昧な逃げ口上打って背を向ける 正直なくせに嘘もうまい 信号待ち握り締めた缶コーヒー…

問題山盛り(シライシ)

今日はタイフーン朝練。4月に長めのライブをするのでそろそろ準備をしなくてはなりません。でとりあえず過去の曲をやったら覚えてなくて大変でした。これから1ヶ月、頑張らなくては。なんか最近ちょっと疲れててスタジオの階段のあと1歩のところでつまずきゴ…

時期みたいなもの(マサコ)

昨日からクラムボンを聴いています。キリンジファンとクラムボンファンは相当数かぶっていて、私はキリンジファンなんですけども、ファンの集い的お茶会なんかに行くとクラムボンの話しもセットで出てくるんだね。「あーそうだよね。素敵よね」といってたけど…

楽しかった(シライシ)

今日は私がピアノを弾いている「奇妙礼太郎とスイングトラベル楽団」のライブでした。ちょうどこの日はドラマーにマサコさんも入り、バンドの中に2人とも揃ってたので、オープニングアクトとしてタイフーンの曲を2曲させてもらうことになりました。ファイヤ…

家にいた(マサコ)

珍しく家で夜を過ごしました。最近ちょっと胃腸の具合が悪かったので夕食はにしんそば。おそばを食べながらボクシングを見てたら大晦日みたいな気分になってきて、そのままゴロ寝して目覚めたらアカデミー賞やってて。祭り感あるなぁ。おとうの取り留めない…

生放送(シライシ)

えー今日は京都のFMGIGというインターネット放送の生放送にお呼ばれして来ました。夕方、2人でノコノコ(って感じであってると思う)と放送している某所へ。ちょいと早めに到着したら、「もう、やりましょうか」と予定よりも早めに放送が始まってしまいまし…

迷い道くねくね(マサコ)

相変わらず道に迷ってます。バス停って1個じゃないんだな。ひとつの駅名でさ、いくつもあるわけ。辻かどに一個ずつみたいな。おかげで周到に時刻表までプリントアウトして持ってたのに水泡に消えたね。バスなんて年に何回も乗らんのにこの仕打ち。疲れてんの…

お知らせ(シライシ)

今週末の日曜日、扇町ムジカジャポニカというとこでライブします。っていってもタイフーンではなく、「奇妙礼太郎トラベルスイング楽団」というバンドのお手伝いでピアノ弾きます。で、今回マサコさんもドラムで参加ということでこれはタイフーンが混じって…

幸薄い日(マサコ)

今日はあれこれ盛りだくさんだったんだけどね。駅前で「あ!MD買わなきゃ!」って思ったら目の前にツタヤがあったので入ったが10枚入りのMDしか売ってない。でも時間がなかったからレジに行ったらレジ横に単品があるんよ。うわ!って思ったけど、店員さんはレ…

今日はひなまつり(シライシ)

今日はひな祭りです。ひな祭りって南方を向いておすしをまるかぶりするんだっけ?といまだに思ってしまいます。どのようなお祭りの仕方があるのでしょうね?まぁ小さい子供は写真を撮ったりして親は目を細めるのでしょうね。では、大きな子供は・・・。結局…

整頓の行き着くところ(マサコ)

四角いもの至上主義なので部屋の中が箱だらけ。隙間なく箱や引き出しが並べられてとってもいい気分なんだけど、はたと気が付いた。部屋が倉庫になってる。掃除ばっかりしてると言うとなんだか潔癖症みたいだけど、多分世の中の基準値からいうと私は相当だら…