コーラスの練習(マサコ)

今日はこっそり一人で練習。矯正の歯がまだ痛くて物が噛めないので慢性的な空腹状態。腹が減っては戦は出来ぬ。明らかに集中力を欠いていて、あっちウロウロこっちウロウロしながら楽しく練習。で、問題のあの曲のコーラスはやっぱ無理だと諦めてドラムに徹しようと思ってたんだけど、なんかそういうウロウロムードの中で「やっぱコーラスやろうっかなぁ」と悪い虫がモゾモゾと。で、スタジオ備え付けのキーボードに向かって音をとるんだけど、何しろ集中力が無いから改めて譜面を読むのが面倒くさくてうろ覚えで適当に歌ってみる。「あれ?なんかそれっぽくね?」というわけで、クリックに合わせて手元のMDウォークマンで録音。「あ!ドラムも録音して、家に帰ってからギターをとれば、いきなり宅録デモテープができるやん!ヒャッホー!!」つって、クリックに合わせてドラムも一発録音。

で、喜び勇んでMTRを取り出して重ね初めて数時間後やる気沈没のニュースが。ドラムをとるとき、クリックのスピード間違えてた。あわねー・・・。その上、クリックをヘッドフォンで聞かず外で鳴らしてたから全部のパートでピッピコなってるわけよ。ピコピコがユニゾンしたりリエゾンしたりするわけ。リエゾンするところは聴いてみたいけど。うわーー・・・なんかおもしろいけど当初の趣旨と全然違うしーー。っていうか何で今までクリックに気付かんのよ私。もういいよ。ギターもドラムも要らないよ。って何時間もかけてエフェクトかけたりして凝りまくったのに最後は歌とコーラスのアカペラで終わったってさ。一人ゴスペラーズですよ。ていうかケミストリーか?もうわかんねーっす。あぁ・・・何やってんだろうなぁ。