なつやすみ(シライシ)

今日は昼間に練習でした。駅に立って電車を待っていたんですが、明らかに世の中は夏休みですね。ひまわりが空気中にも咲き乱れるような、そんな感じです。まず、高校生や中学生のファッションに力が入りまくっています。夏休みだ、わーーーーーーい!!!と言って駆け出したはいいが足が止まらず50メートル行き過ぎてやっと「なに?呼んだ?」って振り向くって感じ。夏休みだというので髪の色を染めたり、化粧をしたりしてみたいのは分かるが、おまえらtoo muchですよ。子供がクレヨンをグーで握って画用紙に「ぎーー」と書いたりしますが、今日のパンダギャル2人組。アイラインは「ぎーー」と書かぬよう。あと男子生徒。金髪リーゼントにランニングでリアル氣志團気取るのはいいけど、そのリーゼントが割れてニワトリみたいになってましたよ。例えれば陶芸でろくろ回しててグニッと失敗した、みたいな。ろくろで回すリーゼント、ってか。・・なんて電車の中は冷やかしネタの宝庫だったわけですが、自分を振り返ればさあ、夏休みだ!と似合いもしないパーマかけて、夏休み後も持ち越せるかな、なんつってチラリと大人を上目遣いで見てそのままやり過ごし、いざ新学期始まったら「先生に見つかっちゃうからね、ふっ」とかいってパーマを三つ編みで隠したふりをして、あと髪をくくるゴムは茶色紺色黒以外はダメだっていうのにオレンジ色にしたりして。例えれば日世コーンカップの底くらいのとんがり方です。今思えば恥ずかしくてさめざめと泣けてきます。ああ、シスコーン坊や!おまえらもいずれこのような思いをすることが来るであろう!!思い知りやがれ!このくそがきどもが!!(なぜかいきなり切れ気味)