髪切り(シライシ)

昨日髪を切った。切ったといっても揃えた程度なので誰にも分からないだろう。実は半月前にも切った。これも誰にも分かっていなかっただろう。この半月のカットがなければ今頃「歩く海苔養殖場に干してある海苔」状態になっているはずである。本当にこの季節、実に髪の毛がよく生える。実に髪の毛がよく生えるのよ!!と聞いて髪が薄い人は内心むっとするかもしれないが、ご安心あれ。頭頂部が薄い人でもその周りはよく生えたりするでしょう?頭頂部を残してロングにしてみたりして、戦いに敗れて首をとられた侍の生首ごっこをするのもまた一興ですよね。私の場合は、後頭部の耳から下あたりがよく生えるんです。これはかなりうっとうしい。汗をかくと首筋の辺りがサウナのようになるのです。あとこれはおおげさではないのですが髪が増えてくると重みで肩が凝ってくるんですよ。まさに後ろ髪をひかれる感じです。ということで私の髪の毛が夏に向けてやる気を出している、という話でした。