初めてのヨドバシ(マサコ)

ちょっと訳あって梅田のヨドバシで60分間の時間つぶしに挑戦。実はヨドバシカメラに立ち入るのは生まれて初めて。オタクの殿堂のように語られるので少々ビビっていたんだけど入ってみれば普通の人ばっかりで安心。まずは家電のフロアから。

親戚が電気屋さんだったんで小さい頃はよく電気屋の倉庫に並んでいる新品の冷蔵庫の中のにおいをかいでいたんです。あの無機質なニオイが好きでね。フロアに立ち並ぶ巨大な冷蔵庫を見ていても立ってもいられずニオイを嗅ぎに駆け寄る。・・・んが!最近の冷蔵庫はニオイがしないよ。樹脂とかプラスチックとかなんかよくわかんないけど独特のにおい。激しくがっかりしながら次々と冷蔵庫のニオイチェック。どれもダメだ。ニオイが薄い。

冷蔵庫がダメでもさ、洗濯機もいいんだよ!これが!!!・・・とニオイチェックに行くが、冷蔵庫よりはお望みのニオイがしていたが、親戚の電気屋の洗濯機はもっと激しくプラスチックのニオイがしてたんだよ!!!といらだちながら次々においチェック。イマイチ。

最後はマッサージチェアの革のニオイが嗅ぎたかったんだけど、数十台あるマシンはなんと満席。こんなにだらけた風景はスーパー銭湯でもなかなか見られない。ホントすごかった。どこにも私のは入れそうな隙はなかったんで諦めて血圧測って帰りました。ちなみにゲーム売り場では大きいお友達が10人ぐらいガンダムのビデオ上映の前でうっとりしたはりましたよ。こちらはかなり凶悪な雰囲気でよかったです。