もう歩けません。(マサコ)

typhoon-mini2005-07-16

祇園祭宵山です。家でじっとしてられるか!!!つって母とその友人と私となんか誘って欲しそうだった父とで祭りに乗り込む。タイフーンの練習!?知るか!そんなもん!!!こっちは祭りなんだよ!!!って血の気の多いふりをしてみても「コンコンチキチン」なのであった。うーん、まったり。

20:00出発。まずは室町の呉服屋さんのビルで琵琶の鑑賞会から。「平家物語・敦盛の段」を聞く。非常に泣かせる話である。しんみりしたところで戦火で消失した大船鉾のお囃子を復元したというのを聴きに行く。聴いてる最中に後ろでお旅所に行く船鉾の屋台が通っていったのでお囃子が交じり合って妙な盛り上がりを見せる。いつ終わるかわからないので大船鉾はあとにして四条通に出て長刀鉾のおっかけを開始。すでに時間は22:30。かなりお疲れ。

そのままウロウロと鉾とヤンキーを見学しながら八坂神社へ。長刀鉾のご一行が明日の山鉾巡行のお天気と安全を祈願するのを見学。時間は00:00。日が変わったよ。せっかくなので商売繁盛、モテ、タイフーンの飛躍などをお願いしてきた。3件頼んだので30円。柏手も3回打っておいた。もう歩けないよ・・・と足を引きずりながら喫茶店でアイスコーヒー。思いのほか生き返る。シライシさんから衝撃のニュースが配信される。三条河原で泳ぐバカを見学しつつ帰宅。1:30。はっちゃけすぎ。写真は疲れ切った状態で母の友人宅の玄関で撮影。顔の疲労度がハンパではないので思いっきり画像処理でぼかしました。っていうか、プロフィールに引き続いてまた浴衣。狙ってるわけではない。