不幸な星の生まれ(マサコ)

歯医者に行ってきました。出かける前に昨日のシライシ日記を読んでたので、すれ違う人すれ違う人、耳から白い紐をたらしてるのが気になってしょうがない。自転車のカゴから白い紐でつながれてる人もいる。みんな同じイヤホンだ。ってことはみんな同じアレか。へぇ〜すごいなぁ。おや、こちらは屋外で浜崎を聞く女性かな。こちらのサラリーマンはL-Rの「アイノッキノヤドア」を聴いて懐かしんでるんだぜ。そっちの学生さんはチャゲアスの万里の河を聞いてカラオケに備えているのだろうなぁ・・・と身勝手な品定めをしてると楽しい。ちなみに私は誰かの迷惑になっていないか!?と不安でどんどんボリューム下げてるうちに音が聞こえなくなったり、耳垢が湿っててイヤホンがすぐに汚くなる系人種なのでここ10年ぐらいは屋外で音楽鑑賞することが出来ないでいる。なんと悲しい因果。しまいには電車で読書をしていても「こいつあほそうな顔して字の細かい本読んでやがるなぁ」などと笑われてるような気がして本の持ち込みもやめた。人間は娯楽などなくても生きていけると思う。