引きが強い風向き

最近というかここ数日の間に生き別れていた古い友人たちがこぞって電話やメールをくれたり、ネット上でばったり出会ったりとなんだかおかしな出来事が続いている。誰か一人とばったり出会うことならよくある話だが、立て続けに4人もの行方不明者が私の元に現れたんよ。これはどういうことですか?健全な別れをした人や空中分解的になんとなく会わなくなった人が次々と。

かつて京都を離れて暮らしてたときの友人から突然「実家に引っ越すことになった」とメールが来た。去年の巨大台風の大洪水以来だ。用件は落ち着いたら引越しのお知らせハガキを書くから住所を教えてくれということだった。「お前さん、毎年年賀状くれてるのに何をいっとるのだい?」と思ったが、それより「またなんかあったら助けて!」と感嘆符付きで書かれても奴の引越し先は九州の最果てだ。果たして助けに行けるだろうか。困った。去年の大洪水では家が思いっきり水没したらしいが助けには行っていない。こんな薄情なワタシなのに友人扱いしてくれててとても嬉しい。

すぐに照れたり遠慮したりするから、せっかくの仲間を手放してしまったことも多い。少々湿っぽくても、この先も私のことを忘れないで欲しいとか変な顔文字だらけのメールで良いからたまにはちょうだいとか、そういうよわっちいお願いをしてもいいのかな・・・と今頃になって寂しがりな自分を自覚したりする。