語呂合わせ(シライシ)

今日、車に乗っていたら暴走族に出くわした。暴走族ですよ!暴走「族」。いまどき数少ない天然記念物。よく見ておかねばと思い横を向く振りををしてチラッと見たら(だって怖いんだもの)なんと!マスクをしていてその上に何か書いてありましたよ!見えなかったけど(だって怖いんだもの)「鬼」とか「殺」とかなんでしょうか。名前ペンで書いたと思われます。こういうのを見たとき、興味がわくのが彼らのオフモードです。名前ペンで薬局で買ってきたマスク(アレルゲン大幅カットフィルター)にキュッキュと背中を丸めて「殺」と書いているその姿を思い浮かべるとわらける。特攻服にアイロン当ててたりとかね。親にさせてたらそれはそれでわらける。「咲かせて見せます俺の道」と刺繍された特攻服にアイロンを当てる初老の母・・・。・・・・なんだかシュールですね。まぁ、何事も晴れの舞台に備えた地味でカッコワルイ準備が必要なのだ!それを思うとビジュアル系とかのファンの人もスゴイ格好してますけど、あれ、家から着てくるのかなぁ、などと見るといつも考えてるんですけど。一人で歩いてて恥ずかしくないのかなぁ。(恥ずかしいとかいうな)あとヤン車。最近の車は自分でナンバー決めれるんですよね。「・・・1」とか「1111」とか「・・55」とか語呂合わせとか意味を込めたっぽいのはかなりの確立でヤン車なんです。窓が真っ黒だったりね。彼らは壁に書かれた恐怖の赤い落書き「3代目総長只今参上!夜露死苦!」時代から語呂合わせ、つまりダジャレが大好きなのだなぁと感心します。でも自由に決めてって言われたら私も考えてしまうかもなぁ。そーねー。私なら、私なら「1192(作ろう鎌倉幕府)」「794(うぐいす平安京)」とかかな!!(誰も気付かないって)