台風(シライシ)

台風が来てますね。私はこの台風が近づいてきて湿った温かい風がボファーーッと吹いてくる「何かがやってくる」感じが昔から好きです。なんか怖いけれど懐かしい感じ。小さいときに学校に登校したはいいけれど、空の雲が凄い勢いで流されて、校庭のプラタナスがザワザワ揺れて、鳥が凄い必死で流されないように飛んでいて、教室も電気をつけないと暗くてしょうがなくて、クラスのみんなもどこか落ち着かないんですよね。廊下を歩いてくる先生がすごい化け物に変身して入ってきたらどうしようとか、先生の姿かたちなんだけど、うっすら何かが違う生き物が乗り移ってたりしたらどうしようとか、本気なわけではないけれど半分本気で思ってみたりしました。で、あえなく警報が出て昼までで下校になったりすると、帰りもドキドキしてね。ほっぺたにビチビチと当たる雨にキャーッとかいいながら風に乗せられて後ろ向きに歩いたりなんだかんだで凄い道草食いながら帰ったような気がします。それでかしらないけれど、ちょっと懐かしい感じが今でもします。心のどこかに直撃して欲しい、と思ってたりして。でもほんとに直撃したらそれはそれで別問題なんですけど。