宣伝とは・・・!(シライシ)

イヤンイヤンチガウチガウとわめいても、非情にも街は早すぎるクリスマスムードです。梅田の阪急百貨店前では去年と同じ、リサとガスパールの暖かい感じのディスプレイ。この阪急百貨店前のディスプレイというのはちょっとした名物で、毎月変わって、デパートも命懸けてやってるんです。でもねえ、11月か。少し早い気がしますね。東急ハンズの「今のうちにクリスマス用品買ったら割引券進呈」キャンペーンというのも消費者意識からしてみれば、それはちょっとチガウカナ、といったところですね。まあ、早い話、お店が早いとこクリスマス商戦を先取りしてお客さんをゲットしたい、ただそれだけのことなんですけどね。そういうわけでレストランもクリスマスディナー予約を急ぐわけなんですが、このあいだあるレストランの宣伝チラシみてびっくりしました。かなりやばい仕上がりでね。サンタクロースのイラストがどっかの図柄集みたいなのからとってきたやつなんですが、怖いんです。劇画チックな雰囲気でね。「モチモチの木」で有名な滝平二郎の版画みたい。あるいはゴルゴ13か。なんせ今にも獲って食われそうなサンタですよ。それからツリー。これは緑の三角形を3つ重ねたもの。ワープロで線引いた感じ。それでメニューの料理名と先行予約特典!って書いた文字が全て同じ大きさでね。超でかいの。フォントはギザギザゴシック体。背景は白です。なにしろこれで、「うわぁ。今年のディナー、ここで予約しようか。」と思う人がいるとすれば奇跡だと思いますよ!やっぱクリスマスってのは雰囲気モノだと思うから、少々お金かかっても、外注して超ムーディで楽しげでステキなメニューができあがって、それで来たいなと思うお客さんがいれば充分元は取れると思うんですよね。それで「お客来ないわぁ。やっぱり景気がまだまだ悪いのよねぇ」などと嘆くのは違うと思うんです。でも何がしょっぱいって、そのあるレストランってのが、私の働・・(以下略