今日はライブ(シライシ)

今日は長い一日だった。まず、朝早くに自宅を出て、車で京都に向けて出発。なぜかというと今日は祝日の晴天、しかも京都は紅葉が見ごろですごく車が混むことが予想されたからです。西宮を9時半に出たら11時過ぎに着きました。マサコ宅の知り合いの駐車場に車を止めさせてもらって、少し近くのスタジオで練習。スタジオの帰り、ボージョレーヌーボー解禁だということで「ジミー大西ラベル」のワイン欲しいなぁと思い、通りすがりのワイン店に入る。ジミーラベルはほんとに凄いです。色が綺麗でね。店に入るといきなり店のおじさんが無言でワインを試飲させてくれる。それで飲み終わるとすかさずチーズ。それを食べるとまた試飲。「どや、チーズ食べる前と後とでは、ワインの味が変わるやろ」おじさん満足げ。そーじゃなーい!ジミーワインはあるのかね!「ああ、あれならもう売れたわ」なにー!さっきあるって言ったやん。「(無視して)それより、これ買っとき」とゴトリと机の上に乗せたワインを買うはめに。なんというマイペースな人だ。でもマサコ氏の言うには彼はかなり難しいワインのソムリエ資格を持っているということで、飲むのが楽しみです。(もう、こうなれば今日のこの状況ごと楽しむことにしましたよ。)さて、そして足を踏み入れた初めての地、バックビート。狭い!狭いのですが、お客さんがステージからかなり近く、客席は立ち見で10人くらいが横に並ぶ感じ×5列ほどなので、見る側も演奏する側もやりやすいかもしれません。そしてリハが終わって電車で今日着る服の買出しに出発。新京極は私の地元で言えば三宮センター街って感じ。人多すぎ。そして今日のライブも休日ということもあって大盛況でした。突然現れるサプライズなお客さんも多くて、びっくりしたり嬉しかったりですよ。あとCDもたくさん売れました。対バンはとてもジャンルが幅広くて楽しめました。でも6バンドは多いかなぁ。一日が本当に長く感じられた、楽しい日々でした。ちなみに帰りはスイスイゴゴゴーと名神で家まで45分で着きました。はやっ。しかもETC深夜割引で高速代半額。今度の京都は12月8日、木曜日ですよ。