フェスフェスフェス(シライシ)

昨日友人とサマーソニック行ってきました!私にとっては初めてのフェス体験です。あいにくの曇りでしたが、雨もぱらつく程度で、これがカンカン照りだったら大変なことになってそうで、ちょうどよかったです。でも湿気が多かったかな。息をするのも重たい。朝から行って、有名どころはちょろっと見て、途中退場、そして名前も知らないバンド見物を繰り返し、なかなか良い収穫でしたよ。個人的にはラーズっていう90年代最初に1枚だけアルバム出したっきりというバンドが気に入りました。田舎臭くて、ほのぼのしてて、美メロで、でもしっかりイギリスの音楽でしたよ。(このバンドはしっかり最後まで見た)それでまあ、堪能してトリのオアシスの演奏をバックに早めに帰宅の途に。オアシスはテレビ特番でも見れるだろうし、生演奏は帰り道の道路ででも充分聴けるし、もう混む前に撤退しようって事で。それで梅田で250円ビールと串かつ食べて帰りました。でもそれが結果的には(私の都合的にはですが)正解で、終わって帰る物凄い人で夜11時半になっても電車に乗れなかったそうです。1つ手前の駅めがけて駆け出す人達もいたという。大変だなあ。なんか特別レーンを設けて、バスを弁天町あたりまでがんがん出すとか、そこまでやってほしいですね。だってその電車乗らないとみんな帰れないんだもん。あと更に食事も充実させてほしいです。ああ、楽しかった。こういうのって結構チケットは高いんですよね。でもチケットは売り切れた。ということは価値のあると判断されるものにはちょっと頑張ってもお金使おうって人が大勢いるって事ですよ。これはいい傾向なんだと思います。だって安くしないと絶対人が集まらないってことになれば、やっぱ運営側も演奏する側もどうしてもクオリティ落とさなけりゃならないってことですからね。数年前に、こういうアメリカなんかでは盛んなフェスは日本じゃ絶対成功しない、ライブで儲かることはありえないって評論家の人が言っていたのを確かに聞いたのですけれどね。良い感じの誤算。


というわけで次はエゾですよ!!私は楽しいと言われても実際に行ったわけではないので勝手がイマイチ分からずだったのですが、なんとなく楽しみ方のピントが合ってきました。今日改めて梅田に出て買出しに行ってきました。もう足りないものはないような気がするけどねーーー。なにしろこんなキャンプ旅行、太古の昔に戻らないと思い出せないですよ。それこそ小学校とかそんな感じ。